じゃぱんますたー ホーム »石川県
カテゴリー「石川県」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕市  

今回は「本日の一枚」でのご案内になります♪
(2009.8.11訪問)

今回ご案内する一枚はこちら♪
夕市 (1)
こちらはどちらかお分かりになりますか~(^^)




正解はこちらになります♪

石川県能登半島に位置する輪島市です(^^)
輪島と言えば輪島塗が有名ですが朝市も全国的に有名で、千葉県の勝浦、岐阜県の高山と並ぶ日本三大朝市の一つとして数えられ、その歴史はなんと1000年以上も続くとか・・・^_^;

という事で、写真は朝市の風景・・・・・・・・ではありません^_^;
こちらは「夕市(ゆういち)」の光景なんです♪
朝市は朝8時から正午まで行われるのに対し夕市は15時ぐらいから日没まで行われる市。
店舗は朝市と比較すると少ないのですが、夕食の買い出しで来られる地元の方が多いそうで、
訪れた時も方言でお姉さま方が世間話に花を咲かせていました♪

また市が行われている場所も朝市が観光のメイン通りにもなっている「朝市通り」で行われるのに対し、夕市はなんと神社の境内で行われているんです!!これもなかなか珍しい光景です。
でも、輪島朝市の発祥は文献では神社のお祭り時と言われているみたいですので、元祖朝市の姿といっても過言ではありませんね。
(夕市の開催場所は住吉神社になります。詳細は上記地図を拡大してご覧下さい)




少しお店の様子を覗きこんでみる・・・・とお店にあるものがここでは見当たりません。
夕市 (2)
お気づきの方やご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、値札が掲げられていないんです。
市では値段を掲げていないのが一般的。(値段を表示しているお店もあります)
という事は交渉次第で変動するということ。
普段から口が上手い方にはもってこいの場かも・・・(笑)

でも、これもコミュニケーションの一環。
特に旅先で地元の方と触れ合いたい方にとっては何より思い出の場となるに違い有りません♪




ちなみに普段行われている朝市のメインストリートはコチラ♪
夕市 (3)
実は輪島を訪れたのは15時過ぎ・・・当日、寝過ごしてしまったため輪島到着がここまで遅くなってしまいました...
そんな方でも市の空気を感じたいという方はぜひ一度夕市に足を運んでみては如何でしょうか。

という事で今回は輪島の夕市をご案内しました♪
詳細に付きましては下記リンク先をご覧頂ければ幸いです(^^)
☆輪島ナビ「夕市」☆

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!


ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 石川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

棚田界のホープ♪  

今回は能登半島に有るにある「旭化成のCM」にも使用された棚田界のホープをご案内します♪
白米の千枚田 (8)
(2009.8.11訪問)




棚田の名前は「白米(しろよね)の千枚田」。
白米の千枚田 (3)
白米とは白い米が収穫できる・・・からでは無く棚田付近が「白米地区」と言われているから。
でも・・・・・実に美味しそうに見える棚田です(笑)
田んぼは全部で1004枚。まさに千枚田です♪




場所はコチラ♪

輪島よりも半島の先端寄りになります。
国道249号線沿いで道の駅も隣接しているので能登半島をドライブされている方にとっては、
休憩にもちょうどいいです場所です♪




そしてこちらが棚田の全容です♪
白米の千枚田 (1)
美しい棚田と美しい海・・・なんと贅沢な光景。
山々にある棚田も良いですが、やはり海に突き出す様に作られた棚田も迫力が有ります。




こちらは海岸沿いから撮った写真。
白米の千枚田 (6)
目の前には海が迫っていますが、かつてはこの辺りに塩田が有ったそうです。
なんだかこの地だけで一級品の塩おむすびが食べれてしまいそうです(笑)

ちなみに・・・能登って塩も有名なんですよ♪
特に焼き物で有名な「珠洲(すず)」で作られている塩は500年前から同じ製法で作られているです♪
と・・・塩の話はまた今度^_^;




潮風を含んだお米はミネラルが豊富なんだそうです♪
白米の千枚田 (5)
こちらの棚田では「能登ひかり」と「コシヒカリ」が育てられています。
能登ひかりは石川県では良く作られているお米だそうです。

白米千枚田では、現在3軒の農家さんが育てられているそうなのですが、
それだけではこの棚田を保つことが難しいので、オーナー制度を用いて稲作を続けているんです。
そのお陰で今でも来た人を感動させる美しい景観が保たれているんですね♪
(ちなみに1枚1オーナーで年会費2万円だそうです。)




ちなみにこちらは白米千枚田の一年通した姿です♪
白米の千枚田 (2)
ここの棚田は私が中学校の頃に使用していた地図帳で見てからずっと行ってみたいと思っていた場所だったのですが、実際に目の前に立つとその場から離れるのが勿体なくなるぐらいずっと見ていたい光景でした。
(現に1時間以上いました(笑))

という事で今回は以上です♪
また次回から写真のみの日々かもしれませんが懲りずに見て下さい(笑)

尚、白米の千枚田の詳細につきましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆白米の千枚田☆


ラストショット♪
白米の千枚田 (7)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!
※あまり詳細な説明が書けませんでしたが、何とか久々に記事を書くことが出来て良かったです(^^)



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 石川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

日本唯一の砂浜にある道路標識  

今回は日本で唯一砂浜を車で走ることが出来る道路をご案内します♪
(2009.8.12訪問)



それがコチラの道路です♪
画像 176
こちらが噂に名高い日本唯一の砂浜一般道「千里浜なぎさドライブウェイ」です♪
(ちりはまドライブウェイと読みます)


石川県能登半島の全長8kmになります♪(青印付けているところから北へ8キロです)

道路好きとしては是が非でも行きたいと思っていたところだったので、
実際現地に着いたときに、この光景を観たら感動しました。





こんな風に波打ち際に駐車しちゃいます(^^)
画像 177
ここまで周囲の環境が良いと、どんなボロボロでもカッコよく見えます^_^;
駐車した後、近くにあった海の家で焼きそばを食べました(笑)

ちなみに…
なぜ、砂浜なのにタイヤが埋もれず普通に動くのか…
その理由は千里浜の砂に有ります。

千里浜の砂は通常の砂浜の砂と比べ「きめ細かい」のです。
細かいと砂通しに隙間が出来ることなく密着されます。
そこに水分を吸収するとしっかり締まり固くなるのです(^^)
(10トン以上有る型車でも悠々と通行できます)



もちろん一般道なので法令は守りましょう♪
画像 178
ひょっとして日本で唯一の砂浜にある道路標識?!




海も本当に綺麗です♪
画像 179
海水浴で来られると、とても楽ですね♪
私は海パンを用意し損ねたので入りませんでしたが、
トランクを開けてそこに座ってのんびり海を眺めてました♪

方角的には西を向いているので夕日が素敵です♪




ドライブウェイの端(北側)にはこんな石碑が…
画像 180
地元ロータリークラブの方々が建てて下さったものです(^^)




上記石碑の奥にはこのような石板が…
画像 181
ドライブウェイがある羽咋は古くから歴史のある街である反面、
UFOの街としても有名ですから色々な面を持っていて面白い街ですね♪



という事で今回はこれにて終了です♪
千里浜なぎさドライブウェイに関する詳細な情報ン微関しましては下記リンク先をご覧下さい♪
☆羽咋市サイト内「千里浜なぎさドライブウェイ」☆


こちらのサイトは様々な写真を掲載しています♪
☆羽咋郡市広域圏事務組合☆


周辺の観光スポットは他にも沢山ありますが、
是非ともコチラもお忘れなく観に行ってみて下さい♪



ラストショット♪
画像 182
目の前が雨雲,奥に夕日とちょっと珍しい光景です♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 石川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

日本一の… (石川県)  

今回はいよいよ初の石川県の案内ブログでございます!!

石川県は見所満載です。


記念すべき第一回は…

ん…べんち??なんか拍子抜けしちゃうな~
画像 061
いえいえ。
世界一は伊達であありませんでした。





これが日本一…いや世界一のベンチです!!





どどーん
画像 062
ベンチの後ろにある色つきのタイルは手形です。
訪問記念に造れるそうです。



ベンチの目の前には日本海が広がります♪
画像 063
西に向いているので夕日を座って見るのに良いポジションです♪
(元々は夕日を見る為のベンチを造るところから話が始まったみたいです)



たかがベンチ…
されどベンチ…
これだけ長いと本当に圧巻ですね♪
画像 064
そして、これだけ長いとどこに座ろうか悩む(笑)




ちなみに場所は・・・
石川県羽咋郡志賀町富来領家町

道の駅「とぎ海街道」に駐車場(無料)が有りますので、
是非ともドライブ等でお越しの際は、サクッとお立ち寄りくださいませ♪
能登金剛観光ならば通り道に有ると思いますよ~

(公共交通だと金沢もしくは羽咋駅からバスになります)



※訪れた2009年8月時点では世界一だったそうですが、あれから記録は抜かれてしまったそうです(T_T)
 でも日本一のタイトルは継続中です♪







最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!





ポチッとな♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願いします♪

category: 石川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。