じゃぱんますたー ホーム »関東地方
カテゴリー「関東地方」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日の一枚は・・・その20  

本日の一枚はここ最近注目度が上がっているスポットから一枚です♪
(2014.9.28訪問)



ご案内する場所はこちら♪
グランルーフ (1)
こちらは東京駅八重洲口の玄関にある「グランルーフ」です。
東京駅と言えば丸の内口にある赤レンガ造りの駅舎が有名ですが、
八重洲口にも今年になってようやく顔とも呼べる玄関口が出来ました♪




そんなグランルーフのひっそりした場所にこんなものを発見!!
グランルーフ (2)
鳥居マークのシールです。
まさかこんな近代的な場所で見かけるとは思わなかったので思わず撮ってしまいました^^;

色々とシールの意味は言われていますが、どうやら酔っ払いに多い「立小便」を防止するためのシールなんだそうで、関西地方が発祥なんです。
(ちょっと汚いお話でスイマセン。。。)

と言う事で今回はこれにて終了です♪



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!



category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

本日の一枚は・・・その18  

本日の一枚はこちら♪
(2014.1.3訪問)


深夜に発車前の列車。
発車前
ここ最近少々忙しいのでなかなか思うような更新が出来ておりませんが・・・・・・・・・・ガマンガマン...

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!



category: 群馬県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

ジャンクションの上にある庭園・・・のおまけ  

今回はいよいよ庭園編ラストです♪
(2014.10.26訪問)




庭園の最上部は大橋ジャンクションと共に作られた「クロスエアタワー」と連絡通路で繋がっています。
池尻ジャンクション (30)
クロスエアタワーは大橋ジャンクション工事の際に周辺の再開発事業で建てられたビルで、連絡通路と同階には目黒区役所の出張所や目黒区立図書館等の公共施設があり、それ以上はタワーマンションとして使用されています。




タワーの展望スペースはガラス張りとなっているので、見た目以上に開放感を味わうことが出来ます。
池尻ジャンクション (27)
高所恐怖症の方には少々難しいかも・・・^^;




こちらは一番奥のガラス張り部分から撮った一枚。
池尻ジャンクション (29)
東京タワーと1/4ほど手前の建物で隠れてしまっていますが六本木ヒルズとのコラボを見ることが出来ます♪




そしてこちらも高速道路マニアにはたまらない景色ですね(^^)
池尻ジャンクション (26)
こちらは連絡通路から撮ったもの。
まるで蛇みたいに「ニョロ」と道路が左右に分かれているのですが、写真で見る以上に現地で見ると面白い形をしています(^^)
広角レンズが有ればもっとダイナミックに映るのですが・・・(笑)
ちなみに右が渋谷方面、左が東名高速方面です。




更に・・・全くの別角度からも大橋ジャンクションを見てみました♪
池尻ジャンクション (37)
こちらは前回までの写真でちらほら写っていましたが、
大橋ジャンクションのど真ん中にある「オーパス夢ひろば」になります。
こちらでは球技で遊ぶことも出来るそうで、暗くなり始めても多くの方々が身体を動かしていました♪
夜間には団体での利用も出来るそうです。
まさに大橋ジャンクションの一番の特徴である「ループ」を存分に楽しむことが出来る場所です(^^)



最後に、こんなプレートが有ったので一枚♪
池尻ジャンクション (36)
なんとジャンクションなのにグッドデザイン賞にも選ばれているんです♪

普通であればこれほど大きいジャンクションが目の前に出来れば、付近の住民の方々にとっては「迷惑なもの」「無意味なもの」というネガティブな感情が出てきますが、大橋ジャンクションはものの見事に付近の環境だけでは無く住民の方々にも溶け込んでいるとても不思議なジャンクションな気がします。

2015年3月には現在、大橋ジャンクションの地下で最終工事が行われている「中央環状線」の品川線(大橋ジャンクション~大井ジャンクション)が開通し、これで中央環状線は全線開通となります。
また、それだけでは無く、その中央環状線のトンネル部分「山手トンネル」も、全線開通と同時に「日本一長い道路トンネル」となります。
その距離なんと約19キロメートル!!
(第2位は1985年に開通した関越自動車道の「関越トンネル」です)

余談ですが・・・この山手トンネルを掘削した技術やデータは、現在、工事中の外環道(東名高速~関越道)にも使用されているそうです。


・・・と言う事で以上で「大橋ジャンクション」と「目黒天空庭園」に関するお話は終了です♪
皆さんもお時間があるときにぜひともジャンクションの上を歩いてみて下さい(^^)
(渋谷から東急田園都市線に乗れば一駅です♪)



と言う事で以上で


ラストショット♪
池尻ジャンクション (40)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

ジャンクションの上にある庭園 その4  

今回は引き続き大橋ジャンクションの庭園「目黒天空庭園」をご案内して参ります♪
(2014.10.26訪問)


管理棟からしばらく進むとこんなにも素晴らしい場所が!!
池尻ジャンクション (16)
ご覧の通り芝生なのです・・・が...
この芝生スポットは個人的にはかなり希少価値が高い気がします。
というのも都内でもこのように芝生に座ってのびのび出来るスペースが
あまり無い気がしたから・・・です^^;

春や秋などはもちろん、夏でも風通しが良いので快適に過ごせるかも。
「芝生ゴロン」は本当に気持ち良いんです(笑)




そして芝生スポットの近くには、庭園には欠かせない四阿(あずまや)があります。
池尻ジャンクション (17)
屋根があるので夏の暑い日差し除けにはもってこいです。
また屋根には天空庭園ならでは?!の避雷針も設けられています♪




四阿の奥には築山や瓦の付いた塀に置石等、本格的な和の庭園作りを見ることが出来ます。
池尻ジャンクション (18)
奥の高層ビルなど、都会を表す建物とのコラボレーションも意外にも合っている?!(笑)




庭園も中盤から終盤に差し掛かるころにはこれほどまでに背丈が高い草木が植えられています。
池尻ジャンクション (19)
まだまだ若木達が多いですが、この木達は防風林の役目も果たしてくれるそうです。

ちなみに・・・
この天空庭園、様々な風景を楽しんでいただけるようにと「十の景」から成る庭園として
造園されたそうです。
散策していても飽きることなく周囲に目を向けることが出来るので良いですね♪
また所々に季節を感じる植物も見ることが出来ます。




そして庭園も上部の方まで来るとちょっとした展望スペースが設けられています。
池尻ジャンクション (20)
ベンチも幾つか置かれているのでのんびり景色を楽しむことが出来ます♪
とても良い雰囲気ですね(^^)




こちらがミニ展望スペースからの景色。
池尻ジャンクション (21)
左側の高いビルは田園都市線三軒茶屋駅付近にある「キャロットタワー」です。
本来であれば、キャロットタワーより右手に、なんと富士山が見えるそうです♪

かつては目黒川周辺の丘から富士山が見えたそうで、その富士山は江戸時代には「富士見の名所」として知られていたほどだったそうです。
現在ではご覧のようにこの辺りもびっしりと都市開発が進んだため、
地上からは富士山の気配すら感じることはありません。
そこで、今回この庭園の計画が持ち上がった際に「富士山を再び望めるスポットを作ろう」と言う事でこのようなスペースを設けたそうです♪

天空庭園に来られたら是非一度富士見チャレンジしてみて下さい(^^)




展望スペースの脇にはまた一風違った雰囲気の場所も見ることが出来ます。
池尻ジャンクション (25)
こちらはこのジャンクションの目の前を流れている目黒川の原風景を再生した「おおはし里の杜」というスペースだそうで、このスペースを利用して、様々な生き物を生育したり、稲などの食物を育てたりしているそうです。
ちなみにこちらのスペースは首都高中央環状線の換気所の上になります。

と言う事で本日の天空庭園はここまで!!
次回も少しだけこの天空庭園についてお話させて頂きます♪



ラストショット♪
池尻ジャンクション (22)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

ジャンクションの上にある庭園 その3  

今回はいよいよ大橋ジャンクションの庭園をご案内して参ります♪
(2014.10.26訪問)




こちらが今回の目玉庭園になります(^^)
池尻ジャンクション (10)
こちらの庭園の正式名称は「目黒天空庭園」といいます。

広さは約7000平方メートルで2013年3月に開園しました。
7000平方メートルですと、それほど大きい敷地面積ではありませんが、
緑の少ない都心部においては貴重な安らぎスポットです。



違う角度から庭園を撮るとこんな感じです♪
池尻ジャンクション (9)
「グルッ」とジャンクションが弧を描いているのが分かります。

まさに今、自分がジャンクションの上にいると言う事が一目で分かります。
個人的にはこの姿がこの庭園の一番の見どころかと・・・?!(笑)
ジャンクション上にこのような庭園があること自体はもちろん日本でもここだけ(^^)




ということで早速てっぺんに向けて庭園内を散歩していくと何やら普段見掛けない形のものが・・・
池尻ジャンクション (11)
さて・・・こちらはなんでしょう??




正解はこちら♪
池尻ジャンクション (12)
「BOSE」と表記されているということは・・・スピーカーですね♪
・・・といってもこの形だけではスピーカーであることは少々分かりにくいです^^;
しかも冷静に考えると緑色のスピーカーなんてなかなか見れない気がします(笑)




さらに先へ進むと、なにやらてんこ盛りに積まれたものが目につきますが...
池尻ジャンクション (14)
こちらの積まれているものは全て「落ち葉」なんです♪
こちらのスペースは「落ち葉ンク」という場所で、集められ落ち葉を利用して新たな土づくり(腐葉土・たい肥等)を行っているんだそうです。
目黒区では現在この「落ち葉ンク」事業に本格的に取り組んでおられるようで、なんと平成9年から公園や学校などで既に行われているんだとか・・・
とても画期的な事業だと思うので今回「落ち葉ンク」の存在を知ることが出来て良かったです♪

と言う事で今回はここまでです♪
次回も引き続き天空庭園をご案内して参ります(^^)



ラストショット♪
池尻ジャンクション (15)
ところどころベンチもあるのでのんびりできますよ~(^^)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

