じゃぱんますたー ホーム »道東
カテゴリー「道東」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日の一枚は・・・その19  

今回は久々の北海道からなが~い直線の道です♪
(2010.7.20訪問)

北海道はなが~い直線を至る場所で見ることが出来ますが、
今回ご案内させて頂く直線はこちらです♪
鹿追の直線道路 (2)
いかにも森の中を切り開いてきたような道路で見るだけでも爽快です♪



場所はこちらになります♪

鹿追町内の「道道85号線」です。
北へ進むと「扇ヶ原展望台」や「然別湖」等のスポットがあります。
また周辺には自衛隊の演習地もあり、多くの自衛隊保有の車を見かけました。


と言う事で今回は以上です。
ここ最近忙しくてなかなか思うように更新できていませんが、
無理せず更新していきたいと思います(^^)


ラストショット♪
鹿追の直線道路 (1)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!



category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

本日の一枚は・・・その25  

本日の一枚は観光スポットでは無く道沿いにあった収穫後の畑の姿です。
(2010.9.9訪問)



写真スポットはこちら♪

瞰望岩(がんぼういわ)がある遠軽町より南に進んだところです。




その畑がこちら♪
道東で見つけた畑 (2)
この畑・・・いったいなんの作物??
最初「稲??」かと思い車を止めて目の前で見てみるもののちょっと背丈が足りない...



別角度から見てみますが・・・
道東で見つけた畑 (1)
よう分からない・・・^^;
個人的には豆類??と思ってはいるのですがイマイチ拡大しても分からずじまい。

普段見ることの出来ない畑の姿だったのでこのように写真に残してみました。
遠目から見てみると、とんがり帽子のように見えて可愛いです(^^)


と言う事で今回は観光スポットというわけでは無かったのですが、
せっかくなので掲載してみました♪
もしこの写真の作物をご存知の方がいらしたら教えてください^^;

最後までお読み頂きありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

日本で唯一?!ダムが滝になった場所  

今回は日本でも珍しいダムを作ったはずが滝になってしまったスポットをご案内します♪
(2010.7.19訪問)



場所はこちら♪

帯広駅からは車で50分ほどのところにある「札内川園地」に今回のスポットがあります♪




そしてこちらがちょっと珍しい滝の全容です♪
ぴょうたんの滝 (1)
こちらの滝は「ピョウタンの滝」と言います(^^)
奥には北海道一の山脈「日高山脈」の山々が目の前に迫っています。

ちなみに名称の由来は北海道と言えばアイヌ語が変化したものが多いですが、
こちらも同じで「ピヨロ・コタン」(小さい砂利の多いところ)が「ピョウタン」へと変化しました。

なぜこの地にダムを作ろうとしたのか・・・それはこの地に電気が無かったからです。
この周辺の地域住民は戦後もしばらくは電気が無い中ランプで生活していたのです。

特にこの周辺では農作業が主だったのですが、少しでも暗くなるとランプに頼らなくてはならない状態で、作業効率もなかなか上がりませんでした。
そこで・・・
農民たちが自らの手で電気を生み出そうとこの滝の部分に水力発電ダムを作ろうとしたのです!!
昔の方々の行動力の凄さにただただ圧倒されるばかりです^^;




そしてこちらがダムの一部ともなった中央部にある岩です。
ぴょうたんの滝 (3)
私が訪れたときは雨が多い年だったので水量が多く迫力がありました♪




滝・・・ということは「マイナスイオン」も満天です(^^)
ぴょうたんの滝 (4)
滝の展望台付近にこの看板があります♪
・・・と言っても数値がどれほど凄いのか・・・までは伝わりませんでしたが^^;
でも身体にはよさそうなのでたっぷり浴びてきました(笑)

ただ・・・完成はしたのですが、1年もしないうちに台風の影響により発電施設やダムもろとも全て修復不能となるまで壊れてしまいました。なんて悲しい運命...
でも、このダムのおかげで山から襲ってきた土砂の流出をある一定まで食い止めることが出来たのです。
このことから砂防ダムの重要性が高まっていったそうです♪

と言う事で今回は「ピョウタンの滝」をご案内しました♪
詳細につきましては下記リンク先をご覧ください(^^)
☆北海道感動の瞬間百選「ピョウタンの滝」☆


こちらはピョウタンの滝がある「札内川園地」についてのサイトです♪
☆札内川園地☆


最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

本日の一枚は・・・その17  

本日の一枚は北海道中央部の相生からご案内します♪
(2010.9.10訪問)


場所はこちら♪

美幌町から阿寒湖を通り釧路付近まで伸びる国道240号線沿いにある「道の駅 相生」です♪



そこではこんな光景を目にすることが出来ました。
相生 (1)
霜が降りた蝶です^^;
早朝に歯磨きをしながら撮ったものなのですが、
まさかの光景に思わず歯磨き粉を吹きそうになりました(笑)

かなり珍しい光景だったのですが、ようやく同様の季節が巡ってきたので掲載することが出来ました♪
蝶さんには大変申し訳ないのですが、芸術作品みたいでしばらくマジマジと見てしまうほど綺麗でした。

と言う事で今回は思わぬ芸術作品に巡り合えた一枚でした♪
最後までお読み頂きありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

日本一のコスモス畑 その4  

今回は遠軽コスモス園はいよいと最終回です♪
(2010.9.7訪問)



こちらはコスモス園の中で一番高い場所からみた公園の風景
コスモス園 (36)
園内にはところどころに展望台を設けられています♪
また右側に見える建物が園内の入り口となっています。
建物内では売店やお手洗いなどが設けられています。
個人的にアイスクリームがおススメ(^^)




こちらは園内の中央部分
コスモス園 (34)
このように見ても本当に広大な土地であるかが分かります。




公園入り口前にはボランティアの方が花のオブジェが飾られています♪
コスモス園 (35)
ということで今回で遠軽コスモス園は終了です♪
今年はもう見頃は過ぎつつあるようなのでまた来年いかれるような事があれば、
当記事が少しでもお役に立てればと思います(^^)



ラストショット♪
コスモス園 (29)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

