じゃぱんますたー ホーム »震災関連
カテゴリー「震災関連」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嬉しい出来事  

本日嬉しい出来事がひとつ。


現在の活動先でのお話です。





つい先日までとある方のドライバーを努めさせて頂いておりました。

その方から素敵なポストカードが届けられました。


本当に暖かいポストカードです。

その方とは4日間しかご一緒していなかったのにも関わらず・・・



人との出会いの大切さを再確認させてくれる大切な1枚。



また一つ大きな感動を与えてくれてありがとうございます。


このまま最終日までドライバーとして走り続けていきたいと思います。

category: 震災関連

tb: 0   cm: 0

三陸の道路状況  

一関市室根に来て10日目となりました。
ここ2,3日は晴天が続いております。

青い空・白い雲そしてヒョンヒョン生い茂る緑。

自然が織り成すコントラストって本当に心が洗われる思いです。






昨日はドライバーということで陸前高田市内を廻ってきました。
ここ数日まとまった雨も降り続いていないせいか仮設の道路に水たまりが出来ることなく道路状況もやや改善されているようでした。



陸前高田市内は営業中の店舗が少ないので、昼食は限られてきます。

その中でも「仙華園」という飲食店が市街地からちょこっとだけ外れたところにあります。
現在は仮店舗にて営業しているのですが元々は飲食店ではなく観光農園をやっていたとの事でした。
いやいや驚きですよ!!

店名も農園時は「仙花園」だったそうで、今回の震災を期に地域の方々と共に「仙華園」として再出発を図っているとの事でした。


飲食店やコンビニが限られている中、陸前高田で活動されている方々にとっては本当に大切な一軒です。
お客さんも結構な方がが出入りしていました。

メニューはラーメンから丼モノまであります。
私は2回来店して2回とも焼肉丼を頂いちゃいました(笑)

だって美味しいんですもん。。。


もし良ければ行って見て下さい!!

★国道45号線沿いにあります。高田市内から大船渡方面に北上して行くと左手にあります。

※台数は限られますが駐車スペースはあります。






PSちょっとWさん!!本当にメアド駄目でした??とりあえず下記のメアドで送ってください!!

taka-making-effort1007@docomo.ne.jp

もう一度送信してみて下さい!!





category: 震災関連

tb: 0   cm: 0

久しぶりに・・・  

久しぶりにブログを書きます。


最後のブログを書いてから早、3ヶ月以上。

その間はこんな感じです。


宮城県多賀城市にてボランティア活動

岡山県のボラバイト先へ

岩手県のボラバイト先へ



というような感じで転々としておりました。

ちなみに岡山県ではキャンプ場のボラバイト。
岩手県では被災地での運転業務。

などなどです。

現在は岩手県のボラバイト先でお世話になっておりますが、ここも7月4日まで。
その後はなんとか今夏も北海道へ足を延ばしたいと考えているのですが…


う~ん…どうでしょう・・・・・・・・・・・・笑

category: 震災関連

tb: 0   cm: 0

東日本大震災 災害ボランティア1  

先週から東日本大震災の災害ボランティアに行っていました。

被災地での活動は5日間。

活動場所は松島町と多賀城市。





諸事情があり、青春18きっぷを利用し、実家から岡山へ。
そこからマイカーで仙台へ。

岡山からは日本海側を経由して仙台入り。

その際、東北での給油は望めないと考えていたので新潟で満タンにする。

新潟から磐越自動車道→東北道で宮城県入り。

磐越道から所々トンネン内のタイルが剥がれ落ちているなどの被害を確認。
東北道に入ると、より鮮明に被害が伝わる。

緊急工事で補修したので、凸凹がまだまだ目立つ。
ガードレールや遮音壁も依然崩れたままのところも。

すれ違いざまに50台はあろうかと思われる消防車・救急車等の緊急車両が東京方面に向けて走っていった。今まで被災地で行動していたのだろうか。


仮眠を取るために立ち寄った深夜のサービスエリアは大型連休でも見たことの無い混雑ぶり。
緊急車両と書かれていたトラックや全国各地のレスキュー隊の方々を見かける。
他のサービスエリアでは給油待ちによる渋滞が500m以上も続いていた。


この辺りから徐々に被災地へ近づいているんだという気持ちが強くなる。

category: 震災関連

tb: 0   cm: 0

計画停電  

いよいよ私の住まいが計画停電に入ります。


夜にかけての時間帯なので不安はかなりあります。


しかし、これでぐらいではへこたれません。
むしろ、これが周囲に役立てることであれば喜んでやりたいと思う。


ちなみに、計画停電。


日本に対して「助け合いの精神」と海外メディアから賞賛の言葉があるが、
まさにピッタリなのかもしれないと思った。


計画停電の際の備えについてのサイトを見つけたので宜しければ参照下さい。

計画停電の備え

category: 震災関連

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

