じゃぱんますたー ホーム »山形県
カテゴリー「山形県」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

思わず写真を撮りたくなる車窓  

今回は車窓からの景色第二弾♪
(2005.8.20訪問)



前回は鳥取県の大山をご案内しましたが、今回はこちらの車窓です♪
最上川
こちらは山形県の臨海部と内陸部を結ぶ「陸羽西線」になります。
そして車窓から見える景色は山形県を代表する川「最上川」です。
最上川は日本三大急流の一つです♪
(残りは球磨川と富士川です)


ちなみに場所はこちらになります♪

陸羽東線は途中で上記のような山間を走り抜けるのですが、
その際に最上川と共に山間部を越えて行くあたりは見ものです♪

座席は新庄方面へ向かう際は進行方向左側がおススメです(^^)

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!

ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

米沢駅 その4(ぎゅう編)  

今回はいよいよ米沢駅最終回「ぎゅう」についてご案内して参ります。
(2014.1.3訪問)




ぎゅう・・・ずばり牛です♪
米沢牛は日本三大和牛の一つとして数えられています。
そんな米沢牛を堪能してみました♪



それがこちらのお店です♪
IMG_5293.jpg
米沢駅駅前にある「食房 杵(きね)」です(^^)
・・・と建物上に見覚えのある看板が…



実はこの「杵」は米沢駅を代表する駅弁「牛肉どまんなか」を作っている駅弁屋「新杵屋(しんきねや)」が営業を行っているお店なんですよ♪
IMG_5466.jpg
デパートやスーパーでの駅弁大会などで見掛けた方もいらっしゃるかと思います(^^)




「牛肉どまんなか」の中はこんな感じです♪
IMG_5477.jpg
味は・・・本当に美味しい!!
牛にたれがしっかりと染みているので噛むと甘いたれが口いっぱいに広がります♪
また牛そぼろと薄切り肉の二つの食感が楽しめるので、食べてても飽きが来ないです♪
卵焼きも甘くふわっとしていて、サトイモや昆布も味がしっかりと染みていて美味しいです)^_^(

ちなみにどまんなかと言うのは・・・

・駅弁界のど真ん中
・どまんなかというお米ブランドを使用している


というところから来ているみたいです♪




美味しくて箸が止まることなくものの10分かからず完食(笑)
IMG_5478.jpg
車窓見ながら食べてましたが、一区間で食べ終えてしまった^_^;
ちょっともったいない気がする。。。




・・・・・・・・と、話が少しずれましたが今回「杵」で頂いたのがコチラの料理です♪
IMG_5287.jpg
こちらは「米沢牛卵とじ定食」です(^^)
お値段なんと950円!!
米沢牛を三ケタで食べれるとは思わなかったです(笑)




目の前で煮込んでいくのですが・・・
IMG_5289.jpg
時間が経つにつれてお腹が鳴りまくりです(笑)




煮込んでいる間に店内を見回すと…!!
IMG_5286.jpg
「花の慶次」が描かれたイラスト画が飾られています♪
以前「牛肉どまんなか」とのコラボでこのイラストが使われたみたいです(^^)

ちなみに…この作品を描かれた原哲夫さんの代表作と言えば「北斗の拳」ですね♪
よくご覧になるとタッチや雰囲気が似ているかと思います(^^)




米沢牛がぐつぐつ・・・(笑)
IMG_5290.jpg
牛卵とじ以外にご飯とお味噌汁、漬物もついています♪




そして煮込むこと10分ちょい…最後に卵を掛ければ牛卵とじの完成です♪
IMG_5291.jpg
卵はかけずすき焼き風につけて食べても良いかと思います。
私は欲張って半々で食べました(笑)
(混雑していなければ1時間も有れば十分に駅から行ってゆっくり食べて帰ってこれるかと思います)

味は言うまでも無く本当に美味しかったです(^^)
それでいて950円とは…本当にお得です!!
また駅から徒歩1~2分ぐらい(駅から店舗が見えます)なので冬でも駅から行きやすいお店です♪
※私は乗り換えで1時間以上時間が空いたので、その間に食べました♪




ちなみに・・・
以前米沢に来たときには霜降りの米沢牛も頂いています
108_0862.jpg
この頃は学生だったという事も有り、一皿だけ頼み5人で分けました(笑)



先程駅弁のお話が出ましたが、米沢と言えば「牛肉どまんなか」以外にもう一つ代表する駅弁が有ります♪
111_1149.jpg
松川弁当店の「牛肉道場」です!!
こちらもデパートやスーパーの駅弁売り場で見掛ける駅弁です。
「旅行安全」とかパッケージに描かれている言葉がまた昔ながらで良いですね♪

松川弁当店は米沢駅が開業した明治32年に創業し今年で115年目を迎える老舗中の老舗です(^^)




中身はこんな感じです♪
111_1150.jpg
「牛肉どまんなか」と同じくそぼろと薄切り肉が並んでいます。真ん中には生姜がのってます。
味はそれほど牛肉どまんなかと変わらない気がします
(私の舌では細かな部分までキャッチできなかったです^_^;)

おかずもに関してはどまんなかと比べるとちょっと物足りない感じもするけど、
サツマイモやレンコンなど昔ながらの駅弁の感じがします♪
個人的に味噌しそ巻きはほっぺが落ちました(^^)




という事で今回で米沢駅編は終了です♪

「米沢牛卵とじ定食」と「牛肉どまんなか」の詳細に関しましては新杵屋のサイトをご覧下さい♪
☆新杵屋☆

☆食房 杵☆



また牛肉道場を販売している松川駅弁店に関しては下記リンク先をご覧下さい♪
☆松川駅弁店☆




ラストショット♪
IMG_5311.jpg
山形行きホームに飾られていた米沢牛です♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

米沢駅 その3(ホーム編)  

今回は前回に引き続きホームから見た景色を観ていきたいと思います。
(2014.1.3訪問)


前回は山形新幹線・奥羽本線のホームを中心にご案内しました。
今回は米坂線のホームをご案内します。

米坂線は1936年に全線開業した路線で、
山形県の米沢駅と新潟県の坂町駅を結ぶ約90㎞の路線です。
個人的には好きな路線で荒川と言う川沿いに沿って走るので車窓も楽しめます♪



こちらが米坂線のホームです♪
IMG_5445.jpg
既に坂町行きが入線しています。




黄色い簡易suica改札機を発見!!
IMG_5444.jpg
これは山形新幹線に乗車されたお客様が米坂線へ乗り換えされる際にタッチする改札機です。
あまり見る事が出来るものではないので、勝手に「幸福の黄色い改札機」と命名(笑)




奥にはもう一つホームが有ります。
IMG_5455.jpg
この列車はJR東日本の現時点での最新気動車です。
正面から側面にかけて橙色のラインが入っていますがブナをイメージした色だそうです。
既に米坂線以外にも日本海側の羽越線、新潟と郡山を結ぶ磐越西線でお仕事しているみたいです。
車内の座席もクロスシートなので旅鉄にとっては嬉しい限りです♪




気動車の側面に有ったロゴです。
IMG_5448.jpg
ロゴにはオコジョが描かれています♪
オコジョは中部北部から北海道にかけて生息していますが、
本州に生息しているのは「ホンドオコジョ」と呼ばれる種類のものです。

ちなみに、オコジョ繋がりで…
SLばんえつ物語号において今春オコジョを題材にした新たな車両がデビュー予定だそうです♪
☆SLばんえつ物語号「おこじょ展望車両」☆
もしご興味が有りましたらご覧あれ♪




ちなみに、米坂線には過去2度乗車したのですが、その際はコチラの車両でした♪
111_1140.jpg
(2007年旅行時)
個人的にはこういう年季の入った車両の方が旅情が出て良いんですけど…(笑)




米坂線ホームからはこんな風景を観ることが出来ました♪
IMG_5451.jpg
まさかのです^_^;




しかもしっかりと実を付けています。
IMG_5453.jpg
寒くなってより甘みが増しているのかな?!(笑)




という事で今回はこれにて終了です♪
次回は米沢駅編最終回です(^^)



ラストショット♪
IMG_5465.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 7

米沢駅 その2(ホーム編)   

今回は米沢駅のホームからの風景をご案内していきます♪
IMG_5309.jpg
(2014.1.3訪問)




西口と東口の連絡通路からの一枚。
IMG_5436.jpg
こちらは福島方面です♪




米沢駅で見る花形列車と言えばコチラです♪
IMG_5430.jpg
新幹線つばさ号です(^^)
峠駅編でもご紹介しました♪




夜に流し撮りを試みるが…
IMG_5284.jpg
失敗(>_<)




こちらは普通列車の福島行です。
IMG_5306.jpg
この列車も峠駅で紹介しました♪
車内はクロスシートなのですが、このクロスシートも少しずつ・・・だけど確実に姿を消して言っている気がする。
鉄道旅行をする上で本当に大切なものなのに…。




普通列車山形行きのテールランプ
IMG_5308.jpg
列車を見送るとしみじみと旅情を感じちゃいますね。




また米沢駅構内でこんな面白ものを発見しました♪
IMG_5310.jpg
最初はすっごい明るいライトかと思っていましたが、
その場で観察していると徐々に身体が「ポカポカ」に…




付近に有った配電盤を見てみると…「パンタ融雪装置」とあります。
IMG_5303.jpg
実はこれヒーターなんです!!パンタグラフ付近の雪が積雪・凍結しないように列車の停車位置に合わせて、パンタグラフ上にヒーターを取り付けたものかと思われます。

融雪設備ではポイント付近がよく見掛けますが、架線では初めて見掛けました(^^)




数年前に来たときには取り付けられていなかったので、
今回初めてお目に掛かりましたが驚きました
IMG_5304.jpg
実際にパンタグラフに雪が積もると、始発電車でパンタグラフを上げようとすると上がらなくなるんだとか…
長時間の待ち時間なども有るので雪国にとっては非常に大切な設備の一つですね♪


という事で長くなりそうなので今回はここまでです。
次回は米坂線のホームをご案内して参りますので引き続きご覧下さい♪



ラストショット♪
IMG_5460.jpg
雪が舞い散る中力強く前進してくるつばさ号です♪

最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

米沢駅 その1(駅周辺)  

今回から山形県にある米沢駅についてご案内して参ります。
その1では米沢駅とその周辺についてご案内します♪
(2014.1.3訪問)



こちらが米沢駅の駅舎です。
米沢駅駅舎とその周辺 (1)
現駅舎は山形新幹線が開業した1992年に完成しました。




翌日、斜めから…
米沢駅駅舎とその周辺 (10)
こちらの駅舎…米沢市民や産業界の方々が資金を集め出来た駅舎なんですよ♪
個人的にこの駅舎葉親しみが持てて好きです(^^)
上記内容の碑文を駅舎外でで観ることが出来ます。




こちらは米沢駅名称由来について書かれています。
米沢駅駅舎とその周辺 (3)
米沢という地名は諸説が幾つか有りますが、
アイヌ語で「湯の川」は「ユナイ」と言いますが、
これが訛って「米沢」という地名になったという説も有るようです。


また本州にも青森を中心にアイヌ語が語源と言われている地名が存在するようで、
青森県のの十和田・竜飛や福島県の猪苗代、東京都の福生等が挙げられます。
(どこまで信憑性が有るかは分かりませんが…^_^;)



西口駅前の通りです。
米沢駅駅舎とその周辺 (12)
米沢牛を扱ったお店が何軒かあります(^^)
さすが日本三大和牛の一つですね♪



駅前に有ったモニュメントです。
米沢駅駅舎とその周辺 (9)
このモニュメントは現駅舎が完成した時に設置されました。
アーチは米沢織と笹野一刀彫から来ているそうで、アーチの上に乗っている像は全部で21体有ります。
これは21世紀を示しているそうです。




ちなみに東口はこんな感じです
米沢駅駅舎とその周辺 (11)
特に目立ったお店などは無く、住宅街が広がっています。




続いて駅舎内です。
米沢駅駅舎とその周辺 (4)
こちらは2階から撮った一枚です。
2階には山形県内の様々な特産品を扱ったお土産屋さんが有ります。
様々な山形名産を眺められるので、店内を観て廻るだけでも面白かったです♪




駅舎内にはこんな大凧が飾られていました。
米沢駅駅舎とその周辺 (5)
さすが上杉家ゆかりの地ですね♪




こちらが改札です。
米沢駅駅舎とその周辺 (13)
目の前には奥羽本線・山形新幹線山形方面のホームが目の前です。




改札の目の前に有った看板
米沢駅駅舎とその周辺 (6)
旅行日が三が日という事も有り、このような看板が掲げられていました。
こういうおもてなしの心が嬉しいですね(^^)





という事で今回はこれにて終了です♪
本当はもう少し周辺を散策したかったのですが、いかんせん公共交通&雪&三が日という事で、
行動がかなり制限されてしまいほとんど散策出来ませんでした(>_<)

次回は実際にホームで電車やホーム内の有った普段では見れない設備などをご案内して参ります♪



ラストショット♪
米沢駅駅舎とその周辺 (2)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 山形県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。