じゃぱんますたー ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嘉例川駅 その2  

今回も引き続き嘉例川駅をご案内して参ります♪
嘉例川 (12)
(2011.10.6訪問)





こちらが嘉例川駅の駅舎になります。
嘉例川 (3)
レトロな駅では必須とも言うべき木造のベンチや改札が嘉例川でも見かけることが出来ます♪
木造は数ある建築素材の中でも一番歴史深さを味わえる素材のような気がします。




駅舎内にはこのような看板も・・・
嘉例川 (2)
拡大して頂くとお分かりになりますが、看板の上部には嘉例川駅限定の駅弁について書かれています。
嘉例川では土日祝日のみ駅で販売しているそうです♪
が・・・!!「特急はやとの風」にご乗車されるお客様に関しては事前予約制で駅弁を購入することが出来ます♪
(詳細についてはこちらをクリック⇒☆九州の駅弁☆)

また、日曜限定で入場券も付近の施設で購入出来るそうです♪




改札をくぐると長いホームと季節の花がお出迎え。
嘉例川 (7)
また線路を挟んで反対側には、かつて使用されていたホームが現在でも見ることが出来ます。
現在では1面1線しかありませんが、昔は2面3線まであったそうです。
個人的にこういう風景大好きです




と、しばらく駅をうろうろしていると隼人方面から列車が八代へ向かう列車が・・・
嘉例川 (6)
朝の通勤・通学時間だったこともあり、20人前後乗車していきました。
列車に乗り込む方々を見たときは駅の本来あるべき姿を見た気がします。
観光的な要素が強い駅かもしれませんが、その前に地元の方々の大切な交通路でも
あるんですよね♪
嘉例川駅を訪れて一番大切な瞬間を見れた気がしました。


と言う事で嘉例川駅は今回で終了です♪
ここ最近は駅舎の人気もあり、列車だけではなく空港発着のバスで訪れることも出来ます。
駐車場もありますのでレンタカーなどでもお気軽に訪れることが出来ます(^^)

また肥薩線では嘉例川駅以外にも多くの見どころがあります。
駅舎だけ見ても肥薩線内にある10の木造駅舎は全て国の登録有形文化財に指定されているんです。

また将来的には密かに世界遺産も目指しているんだそうです♪
詳細は下記リンク先をご覧下さい♪
☆肥薩線を世界遺産に!☆



ラストショット♪
嘉例川 (8)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!


スポンサーサイト

category: 鹿児島県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。