じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 » 吹屋 その11 町並み編

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吹屋 その11 町並み編  

今回も前回と引き続き町並み保存地区をご案内します

前回は町並みの中心部まで案内しましたのその続きです。
※最後の方に観光される方へのちょっとしたアドバイスも書いております♪



最初はこの写真から…
IMG_4291.jpg
なんかちょっとレトロでほのぼのな感じ?!です。



そして一番有名な吹屋の写真と言えばこれではないでしょうか??
IMG_4338.jpg
ちょっとだけ場所はずれているかも知れないけど(笑)
写真に見える右側の蔵の壁は旧片山家住宅です。




ちょっとだけずれて写真を撮ってみた
IMG_4333.jpg
奥にあるこいのぼりが少しだけ見易くなったかな??
えっ?!いつ行ったのかだって??
吹屋観光したのは4月下旬です(笑)




さらに奥へ進み角を曲がる
IMG_4285.jpg




中心部から町並みのはずれの方に向けてひとパシャ
IMG_4283.jpg
決して派手ではないが、静かに佇む一本桜の雰囲気が良いです♪


同じ場所から。
IMG_4284.jpg
前の写真とどっちが良いんだろう??




さらに進むと資料館が!!
IMG_4281.jpg




「ご自由にお入りください」って…
IMG_4280.jpg
あえて玄関を開けて撮影(笑)

あっ…中は撮っていません…
と言うのも観光地ではよくある展示物だったもので…

ちなみに、中身は昔使われてた農耕器具や生活必需品などだった気がします…。
(2年ほど前なのでうろ覚えです(^_^;))




ここが町並保存地区のほぼ終点。奥には先ほど撮った一本桜が見える。
IMG_4264.jpg
ベンガラの通りもここまでです。




最後に終点のちょい手前に「山神社」という神社があるので、ちょい寄り道。


階段を登ると…
IMG_4279.jpg
本殿(でいいのかな??)が目の前に。




そして景色は…
IMG_4277.jpg
ベンガラ瓦一色!!

ここも人気の撮影の場ですよね。

ちょっと変なこと言いますが…
吹屋を廻り始めてから感じたことなのですが、
ベンガラ色(と言うより朱色ですよね(^_^;)今頃ですが…)って見てる景色を懐かしい雰囲気にさせてくれる色だなと……ってなんか伝わりにくいですね~(苦笑)







という事で今回の吹屋観光はこれにて終了です。


残念ながら西江邸は見ることが出来ませんでした。
ゆっくり見過ぎて時間無くなっちゃいました^^;
スイマセン。。。

その他の主な観光地は、途中で通り雨に遭いながらも11時頃到着⇒16時終了で廻ることが出来ました。(昼食込)
ちなみに私は平均より見学時間は長い方です。
どの観光地でも自分より後に来た人の方が廻り終えるのが早いくらいです。
(まぁ写真撮ったり、飛ばさずに隅々まで見てますからね)

なので、普通の方なら1日も掛からず見れるのではと思います。早い人なら半日で廻れちゃうかもしれないですね。
(私はもう1時間あれば全て見れたかなと思います。悔しいので今度西江邸行ってやる<(`^´)>)


また、車で行かれる方!!
パーキングはどこの観光場所も無料です。
町並保存地区、旧片山家を廻るのであれば、町並みから外れたところにはあります。
ただ、保存地区は日中は団体の観光客がどっとくるので、若干時間を外して見るとゆっくり見て廻れるかもです。

詳細は下記サイトの「アクセス」をクリックすればアバウトですがパーキングの場所が載ってます。
☆吹屋ふるさと村☆


交通手段が車以外の方に…
高梁市「休日はボンネットバスで駅から吹屋へ!」


またちょいと古く見難い地図ですが、観光地間の所要時間等も記載があるのでご参考に。
fukiyakankoannaizu1.jpg
※webサイトオープン・エアおかやま様より







本当に長くなってしまいましたが、ようやく全て出し尽くしました!!
次回からはまた異なったテーマを書いていきますので宜しくお願いします!!
IMG_4334.jpg
最後までお読み頂きありがとうございました!!
スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/118-3cb124d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

