じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 青森県 »日本唯一の「酷道」?!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本唯一の「酷道」?!  

今回は日本唯一の酷道「階段国道」をご案内します♪
(2009.5.3訪問)


こちらが今回ご案内する階段国道です♪
階段国道とその周辺 (3)
国道を示す看板もきちんと立て掛けられています(^^)
また天気が良ければ津軽海峡や北海道を見渡すことも出来ます♪
道路好きの方なら間違いなく聖地と呼ばれると場所かと思います(笑)




そんな階段国道の場所はこちらです♪

白と白の点の間が階段国道になります♪
青森県津軽半島の先端「龍飛崎」も目の前です(^^)
駐車場は赤印付近にあり大きめで舗装されています♪




ちなみに駐車場の場所ははこの石碑が良い目印になるかと思います♪
階段国道とその周辺 (6)
駐車場にはお手洗いなども有ります♪




こちらが階段国道の説明版です♪
階段国道とその周辺 (2)
階段国道となった経緯も諸説あるみたいなのですが、初めから階段だったわけではなさそうです。
元々は坂道だったみたいなのですが、これをなぜ階段にしたのかは今のところ不明です。

・バイパスを作った為、国道の指定から外そうとしたが地元の要望に応えて、国道にしたまま更に階段にした。
・付近に小中学校が有り坂道では危険だから階段にした。
・役所の方が国道のルート選定の際、地図だけで選定したため、誤って階段部分も国道となった。

等々幾つか説があるようですが、間違いなく言えることはここは階段の国道であるということ(^^)




階段は最初は直線的ですが暫く降りて住宅街が近くなるとジグザグに降りていきます。
階段国道とその周辺 (5)
快適さのかけらもない国道を「酷道」と文字って読んだりしますが、
ここはそんな酷道の中でも断トツで酷道を極めている道路かと思います^_^;




住宅街に突入すると路面が赤くなります。
階段国道とその周辺 (4)
住宅街は他にも小道が幾つかあるので迷わないためだと思われます♪

駐車場から往復するのに15分程有れば十分かと思いますが足に不安を覚える方でしたら少し余裕が見た方が良いと思います。途中ベンチなども有りますので休憩しながら歩くことも出来ます♪
※一部だけ石畳のようになっているところも有るので歩きやすい靴で行かれることをお勧めします♪




駐車場付近には津軽海峡を代表するこんなものも・・・
階段国道とその周辺 (7)
石川さゆりさんの代表歌「津軽海峡冬景色」の歌詞が刻み込まれた石碑です♪




実はこの石碑の前で実際に津軽海峡冬景色の歌が聞けます♪
階段国道とその周辺 (8)
もちろん旅情を楽しむ私は聞かせて頂きました。
でも他の観光客の方も結構いらっしゃったのでちょっと恥ずかしかった・・・^_^;
(だれもいなかったら歌っていたかも(笑))


と言うことで今回は日本唯一の階段国道をご案内させて頂きました♪
階段国道は団体ツアーの観光スポットにも選ばれているので繁忙期などは特に混雑が予想されます。
(現に何社か団体さんが階段を上り下りしてました)

近くにある龍飛崎灯台と併せて見学される場合も1時間前後有れば十分かと思われます(^^)
龍飛崎灯台へは「階段村道」を上り向かうことも出来ますが、階段はこりごりという方は灯台真下の駐車場まで車で行かれても良いかと思います♪

少し足を延ばせば青函トンネル記念館などもあるので是非暖かくなってきたら津軽半島へ足を延ばしてみては如何でしょうか(^^)


ラストショット♪
階段国道とその周辺 (1)
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 青森県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

北海道の南端は白神岬、道に上れば北海道は目の先

一方の下北半島では向かいの函館と大騒動
海相対して仲良くありたいですね。

abms4144 #- | URL
2014/04/17 11:00 | edit

三厩

国道に階段とは驚きました( ゚Д゚)

それにしても、またしても私にとってタイムリーな話題をありがとうございます(*^-^*)ちょうど三厩に行かなくちゃと思っていたところなんです。と言っても駅の方なのですが^^ どうせなら龍飛崎まで行きたくなってきました♪

道路好きの聖地。他にも色々面白い所がありそうですね~

雪花 #- | URL
2014/04/17 21:29 | edit

abms4144さん

コメントありがとうございます♪

津軽海峡を行き交いした幾人もの旅人たちは海越しに見える陸がどのように映ったのでしょう。
そしてこの旅人たちは将来トンネルが出来ると想像できたのでしょうか。

白神岬は残念ながら行ったことが有りません(>_<)
でも白神岬から見る本州もさぞ感動的なのでしょうね^_^;

原発の問題は今後暫くの間は睨み合いが続くのでしょうか。
早期解決を望みたいところです(>_<)

じゃぱ #- | URL
2014/04/17 21:54 | edit

雪花さん

今度三厩に行かれるんですか~!!

なんとタイムリーな事でしょう!!!!
ちょっとビックリしてしまいました(笑)

三厩から龍飛崎行きのバスが出ておりますのでお時間に余裕が有れば是非とも行かれてみて下さい♪
晴れていれば津軽海峡と北海道が出迎えてくれます♪
たまには北海道を外から見るのも良いかも知れませんよ(^^)

もしお役に立つようであれば非常に嬉しいです(#^^#)

まだまだ道路でもおもしろい場所有るので、
今後もご案内していければと思います♪

じゃぱ #- | URL
2014/04/17 22:22 | edit

No title

こんばんはです^^

ああああーーーーぁぁぁぁ~
今年の青森旅行で行きたいけどバスの本数が少なくて、
迷いに迷っている場所です^^;

なるほど・・・説明文がいつも丁寧なので判りやすいです!

私がチェックしているところは、
じゃぱさんが先に行っているところが多いし
その説明文で
余計に行きたくて掻き立てられます(笑

菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/04/19 02:49 | edit

しずかさん

しずかさんには絶対行って欲しい!!
と声を大にして言いたいのですが、、、本当に行く時間が限定されますよね~(>_<)

私もバスの時刻とか確認してみたのですが、実質朝か昼しかチャンスが無いさそうですよね。
(バスの料金が200円と言うのも驚きです…)
他にもいろいろと調べてみたのですが、やはり外ヶ浜町営バス以外は方法が無さそうですね(>_<)
参考までに三厩から龍飛崎までタクシーも調べてみたら小型車片道4200円と高額でした(笑)

じゃぱ #- | URL
2014/04/19 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/12-6f3f9de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

