じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 東京都 »万世橋(mAAch)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

万世橋(mAAch)  

このブログを始めてから初めて?!旬な情報をお伝え出来そうです!!

実は昨日、「mAAch(マーチ)エキュート」に行ってきました。
このmAAch、まだ9月14日に開業を迎えたばかりで出来たてホヤホヤです。

元々この施設の前は万世橋駅がありましたが1943年に駅は休止。
以降そのままでしたが、JR東日本が「マチナカプロジェクト」として70年ぶりに再生させました。
レンガ積みの高架橋や駅時代に使用されていたホームへの階段等の遺構を再利用した内部となっている。

まずは、その外観からご案内します♪
IMG_2338.jpg
レンガ造りの高架橋と神田川




駅名の由来にもなった万世橋
IMG_2333.jpg
左側のビルは元々交通博物館があった場所に建てられました。(現在はオフィスビル)
交通博物館の東海道線のシュミレーションよくやったな~(笑)




奥に総武線が…
IMG_2336.jpg
上手く撮れなかった(笑)




いよいよ潜入
IMG_2339.jpg




フロア案内
IMG_2341.jpg




今回の目的はこれです♪
IMG_2342.jpg




外はテラスになってます…
IMG_2340.jpg
ただ、お世辞にも綺麗とは言えませんでした…
こういうところは道頓堀川を見習って浄化作戦して欲しい。




中の通路です。建物の遺構をうまく活かしていますね♪
IMG_2343.jpg
吸い込まれるようで面白いです。
(前回のブログでも似たような…)



まさかの剥き出し(笑)
IMG_2371.jpg
※撮影した辺りには10月以降に東日本鉄道文化財団制作によるジオラマ模型が見れるみたいです。



ここのフロアは貴重な古書やデジタルコンテンツの閲覧が出来ます。
IMG_2372.jpg
それにしても…実に面白い空間ですね(笑)




川と反対側の出口に出てきました
IMG_2344.jpg
※すぐそこにサンクスも有りました。




出口出たらこのようなものが…
IMG_2369.jpg


詳細な内容
IMG_2370.jpg
まさに縁の下の力持ちですね♪



という事で今回は終了です。
次回はいよいよ本丸を攻めていきます♪





最後までお読み頂きありがとうございます!!

※最近急に涼しくなってきているので体調にはくれぐれも気を付けて下さい!!


ポチッとな♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願いします♪
スポンサーサイト

category: 東京都

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/137-57e31f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

