じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 » 奥只見湖(ちょっとマニアな日本一??)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奥只見湖(ちょっとマニアな日本一??)  

今回は前回に続いて奥只見湖についてご案内します。


奥只見には何かが日本一なのですが…
なにかお分かりになる方いますか??
(ちょっとニッチな日本一かも…)


この形のダム(重力式コンクリート)での堤低差は日本一(157m)
一般水力における最大出力日本一(560,000kw)

また、湖では最大貯水量は日本第二位なのです。

とまぁ、私も完全に理解している訳では無いのですが…
とにかくダムと湖ともにかなりの規模を誇るという事です!!!(笑)



さて、前回ご案内したトンネルを抜けると山部会奥只見が目の前に現れます。
1 (11)
奥には駐車場が見えます(ダム上から撮影)




秘境って言葉・・・・・素敵やわ~(*^_^*)    (笑)
1 (1)




ぶれててごめんなさい^_^;
1 (2)
電力館行きたかった・・・・・
この日奥只見に到着したのは18時半…泣




奥只見の主要情報と地図
1 (4)




いよいよダム上を歩く。
1 (3)




左のシャッターが閉まっているところが水力発電所の入口です。
事前予約すれば見学が出来るみたいです。
その際、エレベーターで下に降りていくみたいです。
1 (14)
ちなみに右側に有る水色のポチ。



これって…
1 (15)
福島県との県境とか・・・・・・・・・・・じゃないよね(笑)


だって、4枚目の写真の掲示板で県境があんなところに有るからと思って必死に痕跡を探してたんですよ。
でも、中心部にある目印ってこれしかないんですよ(+o+)

まっぷるでもダム上に県境示してて、グーグルでも。

大きな地図で見る
でも、県境上に有るダムというのも珍しいな(笑)



メッチャ深いです!!
1 (8)
157mは伊達じゃないですね!!




北方向。本当に山深いです。紅葉や雪山を見てみたい。
1 (9)
ちなみに…この奥只見湖冬季は奥只見シルバーラインの冬季閉鎖により行くことが出来ません。




この川只見線ではおなじみ田子倉を通り、やがて阿賀野川として日本海へと流れていきます。
1 (5)






ちょっとここで小話を…この奥只見にはちょっとおかしなスキー場が有ります。
このスキー場、通常冬のシーズンが一番の稼ぎ時なはずなのに閉鎖されちゃいます。
 
先ほども述べましたが唯一の交通路「奥只見シルバーライン」が閉鎖されてしまうからです。
(通常は1月中旬から3月中旬)

それと…とてつもない雪の量が降る為、雪が多すぎて閉鎖するというお話もあるそうです(笑)
(実際に大雪により早めに閉鎖したときもあるそうです)

さらに、ここのスキー場では日本で唯一エンジンで動くリフトが有るそうです♪
 
以上、日本一?!おかしなスキー場情報でした♪
(公式HPは準備中になっていましたので貼り付けしてません)




次は奥只見湖です
1 (16)
ダム湖百選が誇らしげに光っています。




南方向。これは本当に綺麗です。
1 (7)




遊覧船…乗りたかったけど間に合わなかった・・・・泣
1 (13)
次こそは必ず乗る!!




今回一番の写真。
僅かばかりの夕焼けが待っていてくれました。
1 (6)
施設などの観光は出来なかったけど、
この景色を見て「本当に来てよかった」と思えました。


ちなみに奥只見の情報は下記から♪
☆奥只見観光☆
他の施設の案内が出来ずスイマセンでした。
ブログでご案内するか迷ったのですが、前回のシルバーラインを紹介したいという思いも有ったので、
今回こちらも紹介しました。
次回行きましたら必ずご案内しますので乞うご期待!!


秋の奥只見の紅葉もかなり綺麗みたいですので是非足を運んでみては如何でしょうか♪
個人的には先人たちが難工事を切り抜けてきたこの奥只見を是非とも肌で感じてほしいです。





最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!









ポチッとな♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願いします♪
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/148-2664d8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。