じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 鹿児島県 »佐多岬 その3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

佐多岬 その3  

前回に引き続き今回も佐多岬です。
(写真が予想以上に多かったので3回に分けてしまいました)


さて前回は山道の途中まででしたが、今回はいよいよ展望台までです。
まず、展望台の前にある広場に到着。
IMG_7898.jpg
この看板は旅行雑誌などでよく使われる看板です♪




今更なのだが一言言いたい…
IMG_7905.jpg
なんで毎回来るとき雨なんだよ!!!!<`ヘ´>
前回雨だったので、今回再チャレンジで来たという意味もあったのに…




おっ!!こういう看板が有るのは先端に来たからこそ見える看板ですね♪
IMG_7896.jpg

という事で展望台に到着!!
IMG_7895.jpg
早速2階に有る展望台へ登る。




東西南北から景色を撮ってみた。
まずは東
IMG_7894.jpg
すぐ下には先ほど目の前を通ってきた建物が見える




次に西
IMG_7893.jpg




そして北
IMG_7892.jpg
このうっそうとした森林地帯を歩いて来ます。




最後に南
IMG_7889.jpg




灯台をズーム
IMG_7888.jpg
この灯台…神奈川県の観音崎灯台や和歌山県潮岬灯台と同時期に造られました。
1945年に空爆で一度破壊されたが、5年後に再建された。
もちろん今も現役です。

今でこそ無人ですが、有人だったころは船でびっしなどを運んでいたみたいです。
その為、波が有れていた時は物資や交代の人を運ぶことが出来ず、大変な思いもされていたみたいです。



ちなみに展望台、今は取り壊されているとか…
私が最後に行った時は、展望台の売店のおばさんと仲良くなったので、色々と話を聞かせて頂きました。
昔は、修学旅行生やツアー客が多くこの岬に訪れていたみたいです。
しかし、旅行先が多様化し、海外へと足を向けるようになると徐々に観光客の数も減っていったそうです。
こういう観光地はちょっと寂しいです。
展望台も、窓が無かったり壁がボロボロになっていたので取り壊されてもおかしくない状況でした。



個人的には本土最南端という以外にも南国の雰囲気が味わえる散歩道を歩くので良いところだと思うのですが…
IMG_7908.jpg



最後に、駐車場に有る電話ボックス
IMG_7915.jpg
灯台をモチーフにしたのかな??




という事で、佐多岬は今回が最後になります。
佐多岬の観光事業に関しては、今後自治体が主となっていくみたいです。

また、輝きを取り戻し多くの旅行客の方に来てもらえるような観光スポットに生まれ変われるよう願っております!!




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!







ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 鹿児島県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/154-e4305876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

