じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »陸別 その1(無免許?!編)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陸別 その1(無免許?!編)  

前回は福井県についてご案内させて頂きました。

今回は北海道の中央部に位置する陸別での出来事をご案内いたします。
(2010/9/11撮影分)

陸別は内陸の為、北海道の中でも大変厳しい寒さで知られています。
2月には「しばれフェステバル」(しばれる=寒い)という催しが行われるほどです。
1月の平均気温では日本一という記録を持っています。(-11.5°だそうです)
また内陸+周りが山々に囲まれている盆地となっている為、
夏は暑く、北海道の中ではかなり暑いそうです。

甲府・京都・奈良等と似たような感じですね。


地名の由来は、アイヌ語で「リクンベツ」(高い場所を流れる川という意味)からリクベツになったとの事。
※ちなみに…「~別」の「ベツ」はアイヌ語で「川」を表す言葉だそうです。
 その為、他に付く地名「幕別」「芦別」「石狩当別駅」等々数多く存在します。


そんな陸別の中心地となっているのがここです。
IMG_2473.jpg
元々陸別駅舎だった建物は、リニューアルして道の駅等の複合施設として使用されています。




気温低い(夕方だけど、それでも寒くね??)
IMG_2474.jpg




国鉄池北線(池田と北見を結ぶ路線から)から業務を引き継いだ第三セクターが「北海道ちほく鉄道」です。
IMG_2471.jpg
北海道ちほく鉄道の愛称名がふるさと銀河線ですが…
こちらも存続問題が長く続けられましたが、残念ながら廃止になってしまいました。


ちなみに…池北線時代のダイヤを撮ってみました♪(見難くてスイマセン^_^;)
fc2_2013-09-27_18-21-03-264.jpg
※1984年3月号交通公社の時刻表より



しかし!!



なぜか、ディーゼルが「グォォォォン」うねりを上げて走っているのです!!
IMG_2480.jpg
実は、ここ、現役時代に実際に走っていた気動車を体験運転することが出来るのです!!
(って1枚目から書いてあったしね(笑))





という事で、早速体験運転する為に受付へ行ったのですが…
運行している時間が決められているみたいなので、15:30開始を予約。

その時にこんなものを頂きました♪
IMG_2470 (2)

こちらは教本??みたいなものです♪
IMG_2472.jpg
中には運転の仕方や車両の詳細な情報が載ってます。





とりあえず、お腹すいていたので、教本を持って駅員さん?!に聞いた食事処へ向かう。
IMG_2469.jpg
歩いて2~3分のところにある「秦食堂」。
陸別ではなかなか有名なお店みたいです。




ということで、早速お蕎麦とカレーを頼む。
IMG_2470.jpg
蕎麦は十割蕎麦です。(お願いだから富士そばとか駅そばとかって言わないで)(笑)
そば湯の濃厚っぷりは凄いです!!(撮る前に全部飲んでしまった…)

店内は平日にも関わらず、観光客の方などが何組かいらっしゃったり、食べ終わった後にバイクツーリング集団の方も入店されました♪
※日曜定休なので要注意です!!




そして、再び駅に戻ってきたら999号が乗車体験を行っておりました♪
IMG_2475.jpg

IMG_2483.jpg
乗車体験は小学生未満は無料。小学生は200円,中学生以上は300円となかなか安いですよ♪




ちなみに、運転区間は駅構内になります。(15分程度)
おば様が座っていらっしゃるのは、踏切兼手信号との事。
IMG_2484.jpg
池田方面




こちらは北見方面です。
IMG_2481.jpg




そしていよいよ私の運転体験開始です!!
IMG_2478.jpg
アップ時に初めてこの写真をじっくり見たけど・・・・・・・・
「力んでんじゃねーよ!!!」ってこいつに言いたくなった(笑)


上記の写真を撮ってくださった方が講師としていろいろ教えて頂きながら実際に動かしていきます。

それでも、実際に自分で運転してみるとなかなか難しい。
でも、いざ自分でノッチを入れて動き出すと感動です(笑)
ただ、ブレーキが難しく、停止位置にうまく止められなかった…(T_T)


という事で根室本線や池北線等で機関士をされていたおじいさん(ここにいる講師はみんな道内で走り回っていた方々だとか)に親切に教えて頂きながら、1往復(1.5往復だったかな??)を無事運転して参りました。


金銭的にちょっとでも余裕が有るのであれば是非とも体験して見て下さい♪
日本で気動車を運転できるところはなかなか無いと思いますよー♪

もし、詳細を知りたい方は下記をご覧下さい♪
☆りくべつ鉄道ホームページ☆



最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/157-4d6040db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

