じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 高知県 »瓶ヶ森林道(おススメの道)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

瓶ヶ森林道(おススメの道)  

前回は北海道の陸別についてお話ししました。

今回は飛んで飛んで…

高知県は瓶ヶ森林道(かめがもりと言います)を案内していきたいと思います。
(2010/11/18晴,2011/9/30雨)

高知県は当ブログでは初めて紹介します!!
しかし、紹介する場所がこりゃまた微妙なところなのです(笑)
場所に関しては夏季をご覧下さい♪


(若干分かりにくくてスイマセン)

県境付近を走る道路なので本当に微妙なところですよね(笑)
でも、高知県の割合の方が多そうなので、高知県として紹介していきたいと思います。
ちなみにこの道路、稜線沿いを走るので

今回は国道194号線(愛媛県側)から登っていきました。
(194号線は愛媛県西条市から高知市を縦に結ぶ国道です)


暫くは国道194号線を走ります。
IMG_0199.jpg
天気はバッチリです♪




目指すは奥に見える雪が残る山です!!
IMG_0200.jpg




この時期は所々色付いている木々を見ることが出来ます。
IMG_0201.jpg


いよいよ、県境を前に国道から旧国道へと車を進めます。
つづら折りで標高を稼いでいきます。
IMG_0202.jpg
徐々に標高を上げていきます。



旧道の寒風山トンネルを抜けるといっきに景色が広がります!!(高知県側です)
IMG_0203.jpg
この付近は峠で、高知県側へ降りていく旧道と瓶ヶ森へ向かう林道と分岐します。
ということで、いよいよここから瓶ヶ森林道へ入っていきます!



そして、いよいよここから本領発揮です!!



瓶ヶ森林道に入り暫く進むと…
IMG_0204.jpg
す、素掘りのトンネル!!




しかも1箇所だけではないんよ~
IMG_7371.jpg
※写真は2011年秋撮影分




道幅が狭くガードレールが無いところもあるので要注意!!
IMG_7376.jpg
※写真は2011年秋撮影分




途中こんなところも。安全祈願??
IMG_0206.jpg




本当に景色は最高なんです!!
IMG_0207.jpg
実は、先ほどの地図を見て頂いても分かるように、
この瓶ヶ森林道はほぼ山の稜線上を通っているので、景色は常に抜群なのです!!
(その代わり、見える景色は高知県側だけ限定ですが…^_^;)




という事で、今回はこれにて終了です♪
IMG_7372.jpg
※写真は2011年秋撮影分


次回も瓶ヶ森林道です♪






最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!





ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

category: 高知県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/159-c00991d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

