じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 高知県 »瓶ヶ森林道 その2(おススメの道)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

瓶ヶ森林道 その2(おススメの道)  

前回に続いて、今回も瓶ヶ森林道です。




さて、瓶ヶ森も中盤まで来ました。
IMG_0210.jpg
この辺りは少々道幅が広がっているところが有ります。




そして瓶ヶ森林道で一番の感動を与えてくれた景色が…コレでした♪
IMG_0212.jpg
愛媛県側だけが山肌が白くなっているのです。
※この山は自念子ノ頭




これは霧氷??樹氷??それとも、ただ雪が積もっただけ??
IMG_0208.jpg
どなたか分かる方がいましたら教えて下さい^_^;




しかも周囲は先程から天気雨ならぬ「天気雪」が降ってるんですが…
IMG_0209.jpg




さらに先に進みます。
瓶ヶ森 (1)
本当に幻想的です。




途中で瓶ヶ森林道の記念碑が有りました
IMG_0216.jpg




高知県側の景色も、どこまで走ってもダイナミックです
瓶ヶ森 (2)




この辺りまで来ると、山を越えて愛媛県に入っていきます。
IMG_0215.jpg




途中道を逸れて登山客用のパーキングに止めて撮ってみる。
瓶ヶ森 (3)
強風で完全にこぶり付いてますね。
(これって霧氷なのかな??)


瓶ヶ森 (4)






遠く石鎚山を望む。
IMG_0223.jpg


という事で瓶ヶ森林道はこれにて終了です。


この林道は本当にお勧めです!!
現地までが長い長い山道になるのでなかなか大変かもしれませんが、
四国山地の稜線と雄大な景色を眺めながら走る林道は本当に気持ち良いですよ♪

ただし!!
この林道…通行止めになることが多いです!!
(現に私も2時間以上通行止め解除まで待ちました(T_T))

しかも、現在の情報を調べると、崩落で通行止めになっていました(笑)

ということで瓶ヶ森林道の道路情報が分かりそうなサイトを探したのですが、
なかなか確実なサイトが見つからなかったです。(林道だからかな…)

その中でも、林道沿いに有る施設「しらさ山荘」のブログが唯一信頼できそうな感じでしたので、宜しければご覧ください♪
☆Live しらさ☆


ただ、確実で且つ手っ取り早いのは現地へ電話することだと思います。
幾つかネットで調べたところ、下記の連絡先がタイムリーな情報を教えてくれるかと思います。
いの町本川総合支所産業建設課 088-869-2115
舗装工事などの路面保持工事は決められた曜日と時間に行われているみたいですので要注意です。
また、冬季閉鎖する道にもなるので、こちらも確認されることが宜しいかと思います

※道路状況や工事日時などを確認されてから行かれることを強くお勧めします。



最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 高知県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/160-37aa2566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。