じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 大分県 »鉄輪温泉 その1 地の利を生かした調理方法♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄輪温泉 その1 地の利を生かした調理方法♪  

前回は和歌山県をご案内しました。

今回は大分県をご案内していきます♪(2012/9/5観光分)
(大分県も初案内です)


今回紹介させて頂くのは、鉄輪温泉(かんなわ温泉と呼びます)です。


鉄輪温泉は別府八湯の一つに数えられ、鉄輪のあちこちから立ち昇る湯気が国の重要文化的景観に選ばれているほど、温泉街としての雰囲気は色濃く残っております。
実際に、ピーク期よりかなり減少したというものの現在でも湯治客の姿が見受けられる。
(現地の方のお話です)






そんな鉄輪温泉にちょっとばかり面白い特徴を持った施設当が幾つか有ったので、
今回はそんな施設にスポットを当てていきます。

今回紹介するのは、「蒸気」を利用した施設です♪

まずはコレだ!!





IMG_0946.jpg
地獄釜??




もう少し近づいてみると…
IMG_0941.jpg




実は…
この鉄輪温泉。先程も申した通り湯治場として昔から多くの湯治客が逗留しておりました。

その湯治客が自分たちで食事を造る時に、この鉄輪の湯気を利用して調理していたという事なのです。

それが、「観光客でも気軽に味わってもらいたい」とこのような施設が造られたそうです。
IMG_0945.jpg
ちなみにこの施設は「地獄蒸し工房 鉄輪」といいます。
※観光案内所も兼ねてます♪


一応地図も載せておきます。

鉄輪温泉の中心街に有ります♪



現地でも食材は置いてありますが、持ち込みもOKです。
また、蒸し方に関しては、係員の方が親切に教えてくれるので安心です。


詳細は下記からご覧頂ければと思います。(アクセス方法も記載してます)
☆地獄蒸し工房 鉄輪☆



野菜などは10分も掛からずご覧のとおり
IMG_0944.jpg
ちなみに白菜好きの私にとって、ここでの白菜は噛むと「じゅわ」と甘い汁が出てきてめちゃウマでした(笑)



魚介類は15分位だった気がします。
IMG_0943.jpg
他にもじゃがいもや卵も蒸しました♪

食材によって蒸す時間が異なってくるので、係員の方に聞いて確かめましょう♪

実際の体験談が食べログでも載っていたのでこちらも合わせて確認されると良いと思います。
☆食べログ(地獄蒸し工房 鉄輪)☆



という事で、今回は終了です。
次回も鉄輪を案内して参りたいと思います。




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 大分県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/163-09325308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。