じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 大分県 » 鉄輪温泉その2 珍しい??足蒸し

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄輪温泉その2 珍しい??足蒸し  

今回も前回同に鉄輪温泉のご案内です。
(2012/9/5観光)


温泉地でよく見かける「足湯」。
ここ鉄輪温泉でも見かけることが出来ます。


が…



ここ鉄輪温泉はそれだけではありませんでした。
それが…これです!!
IMG_0939.jpg
「足湯」ならぬ「足蒸し」です!!
言葉がストレートすぎて逆にちょっと戸惑います^_^;




実際に中に入ってみると…
IMG_0938.jpg
食材だけではなく、自分の足まで蒸すという・・・・・(笑)
さすが、立ち昇る湯気が重要文化財になるだけありますね♪




ちなみにこの施設、隣りにはちゃんと「足湯」も有りますよ♪
IMG_0940.jpg
屋根の上から出ている湯気がまた良い雰囲気を出しますね(笑)
ちなみに両方とも無料です♪




早速、蒸されてみます…(笑)
IMG_0935.jpg
椅子の前の蓋を開けて足を入れます。

熱いときは蓋を開けて暫く待ちます。それでも熱ければ、周りの蓋も開けて温度調節するそうです。
※誰かが使用していたらそんなに熱くないと思います。




そして、湯気を逃さないために、足の形になっている足ぶた(と勝手に命名)を足の上に被せて完了です♪
IMG_0936.jpg
足ぶたを置かないと無駄に湯気が出て行ってしまいます。
他の方が利用されていたら、ぬるくなってしまいますのでご注意を。


※目の前に注意書きが書いてますのでよくお読み頂ければと思います。


ちょいとズボンの裾をめくって靴下は脱いで、タオルやハンカチなどを用意しておきましょう。
湯気と汗で意外に濡れます。
※女性の方はストッキングのままでも利用できます。



今回私が利用した場所は前回ご案内した「地獄蒸し工房 鉄輪」からすぐ近くに有ります。
(本当に数十秒で行けます)

鉄輪温泉の詳細なMAPも見つけて来たので、宜しければご覧ください♪
☆鉄輪温泉MAP☆


足湯ほど足が濡れる訳では無いので、簡単に試すことが出来ます。
実際に数分程度足を入れましたが、本当に温まりました!!
冬時などは、散歩などで足下が冷えたら直ぐ温められるのでかなり良いです♪


是非一度はお試しください♪



最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 大分県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/164-9192bf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

