じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岩手県 »一休みの鉄分補給(岩泉線)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一休みの鉄分補給(岩泉線)   

今回は10/1に久々の散歩をしてきたのでそれをupしようとしたのですが…


写真が全部消えちゃいました(T_T)


本当に泣きそうです。

ちなみに歩いたのは…

浜松町→芝離宮→汐留→浜離宮→新橋→虎の門→愛宕→神谷町→アメリカ大使館→財務省→国会議事堂

と言うコースでした。

元々10/1は都民の日で浜離宮や芝離宮などの7つの施設が無料開放されているんです。
(都民でなくても大丈夫です)

あぁ…メッチャ廻ったのに…







気を取り直して、代替ブログはどうしようかと思ったのですが、
一休みという事で短めのブログ内容です。




という事で、短ブログで今回は岩手県です。
(2005/8/23)






急ですがここで問題です!!






下記の写真の駅はどこでしょう??
103_0328.jpg
これ答えられた方は本当に凄いです(笑)









答えは「茂市」です♪

茂市は岩手県の内陸部に有る駅で、
盛岡から宮古を経て釜石を結ぶ「山田線」と
茂市から岩泉までを結ぶ「岩泉線」の乗換駅です。

山奥の静かな雰囲気の中に佇む駅。
構内の広さが当時の活気を偲ばせます。

鉄道旅行をしてきた中で好きな駅構内の一つです。
(ちなみに前日は宮古駅前で野宿でした)




続いてはこの1枚
103_0330.jpg
ここは岩泉線の「岩手和井内駅」手前です。
(この車両って廃車されたのかな??)

岩泉線の始発岩手和井内行に乗車し、和井内で次来た岩泉行きを撮ったときのものです。
なんだか、何もかもが懐かしいですね(笑)


実は、この時既に岩泉線の廃止が議論されていました。
ただ、廃止後の交通機関が問題でした。

岩泉線と並行して走る国道340号線の道路状況があまりにもよろしくないため、(一番言われていたのは道幅が狭い)
廃止後の地元の足となるバスを走らせることが出来ないとの事で、廃止には至りませんでした。


現在は正式な廃止とまでは至っていないみたいですが、
JR東日本は廃止の方向で動いているみたいです。
(一時期は日本の全路線の中で一番の赤字を出していたとか…)


何とか観光列車としてやっていけないのでしょうか??
う~ん…


ということで、今回は雑談ばかりでしたが以上でございます。
久しぶりの鉄道関連のお話が出来て良かった。(笑)





最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 岩手県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/167-b9f2a786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

