じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 熊本県 »日本一石橋の多い県 その1

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一石橋の多い県 その1  

今回ご案内するのは熊本県にある石橋です。
(2011/11/8訪問)



なぜ石橋かと言うと…





実は熊本県は日本一で一番石橋の数が多い県なんですよ!!
また熊本は肥後石工と言われ、江戸から明治頃には数多くの名石工職人を輩出し、
全国的のあちこちの橋で架橋に携わっているんです♪



ということで、今回はこちらの石橋からご紹介していきます!!
IMG_8963.jpg
この橋は「霊台橋」と言います。
川は「緑川」といい、一級河川の川です。
ちなみにこの佳境には肥後石工の中でも特に有名な種山石工達が造ったそうです。


霊台橋の簡単な説明
IMG_8971.jpg
今は日本第三位だそうです。
この石橋が昭和41年まで実際に車やバスが通行していたというのは驚きです♪
さすがの技術力の高さと言ったところでしょうか。


という事で早速、橋を渡っていきます。
IMG_8964.jpg
ってかここを昭和後半まで車両が通行していたとは思えないですね。



隣りの緑色の橋が現在車両が通行している橋です。
IMG_8968.jpg




続いて橋を下から眺める。
IMG_8972.jpg
付近には公園が有り、そこから川沿いに眺めることが出来ます。




ちょい近くに寄ります
IMG_8976.jpg
橋の土台である橋脚部分のごつさに圧倒されます。

ちなみに…
これだけごついのは、急峻な谷を流れる川のため、水の勢いが強かったので土台部分を補強したのだとか。。。
言われてみれば通行部分の割に土台が図太い気がしますね。




橋の真下から眺めます
IMG_8978.jpg
真下にはちゃんとした道が無く、岩場を歩くので要注意です^_^;




逆サイドまで来ました
IMG_8980.jpg
ちょうど夕日が当たって石積みの表情が柔和に見えます。




実はこの橋、一度出来た橋の上に石を上積みしているんですよ♪
IMG_8984.jpg
明治以降、橋の交通量が増加しする中で、大型車も通行できるようにと、
アーチ状になっていた橋桁の部分を石垣を積んで平らにしてトラックやバス等が通行できるようにしたそうです。


渡った時、

「ん??なんか、ちょっと…」

的な感覚が有ったけど、そういう事だったんですね♪
(ホントにそんな感覚が有ったんですよ!!(笑))




国道218号線沿いにあるので、付近を通る際は、通過するだけではなく是非停まって観ていってください♪
IMG_8987.jpg





次回も石橋です♪

最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!





ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

category: 熊本県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/172-a43c8501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

