じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 熊本県 »日本一石橋の多い県 その5(通潤橋)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一石橋の多い県 その5(通潤橋)  

今回は、ちょっとしたおまけ編です。



橋上からの景色
IMG_8845.jpg
辺りは棚田が広がってます♪




名前の由来
IMG_8839.jpg




通潤橋を模った水飲み場が有ります。
IMG_8897.jpg
奥には古民家が有ります




「平行三線づくりの民家」とありますが…
IMG_8911.jpg
三線が作れる施設…ってことでいいんだよね^_^;



民家の前には山車が…
IMG_8898.jpg
八朔祭で使われたみたいです。
当時くまもんって今ほど有名じゃなかった気がする…^_^;
ひこにゃんとかセントくんが大人気だった気がする(訪問時は2011.10.8です)
それでも熊本では大人気だったのかな??




古民家付近に咲いてました。
IMG_8900.jpg




ちょうどコスモスの季節でしたね♪
IMG_8908.jpg
ちょっと好きな1枚かも(笑)




これ見たこと有ると思いますが…
道の駅の軒先で販売してました♪
IMG_8913.jpg
名前はお分かりでしょうか??







答えは…↓↓







この色でナス科っていうのが驚きですよね。
IMG_8912.jpg




最後に1枚♪
IMG_8895.jpg
秋を感じる一枚です。
まだ稲刈り始まる前でよかったです♪




という事で通潤橋は今回で最後です。






通潤橋と霊台橋を造った種山石工出身の橋本勘五郎を中心とした方々…
実はこんな橋にも携わっているんですよ~



それがこちらです!!





IMG_0100.jpg
ちょっと驚きましたか??


そしてこの橋も…





万世橋
IMG_2333.jpg
マーチに行った時にたまたま撮ったものなので、全体像は無いです^_^;
スイマセン…


今ある橋を造った訳では無いと思いますが…
でも、ここ以外にも旧二重橋や江戸川橋,京橋など東京の石橋の架橋にも尽力を尽くしたんです

こうのように東京にも深い繋がりがあった人なんですよ。
このことを知ると少しは通潤橋も身近に感じた方もいらっしゃるかと思います♪


個人的に、中学校の地図帳を見た時からずっと行きたかった場所だったので、
叶えることが出来て良かったです!!
(何度かチャンスは有ったものの、放水時期とうまく被らなかったんです。)


是非ともお勧めの観光スポットですので、是非とも熊本旅行の際は是非とも訪れて見て下さい♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 熊本県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/176-ae5cc356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

