じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 熊本県 »心残りと後悔満載の日本一

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

心残りと後悔満載の日本一  

今回は熊本県にある日本一をご案内したいと思います。
(2011.10.8訪問)

そんな日本一はこちらです!!
IMG_8990.jpg
石段の段数日本一なのです♪
その数「3333段」です。



この石段は釈迦院(しゃかいん)へ行く為の参道なのですが、
参道を整備する際に、日本一を造ろうという事になり、昭和63年に完成しました。
(第二位は山形県羽黒山の参道に有る2446段)





こちらが石段の入口
IMG_8994.jpg




御坂遊歩道について
IMG_8991.jpg




このような感じになってます
IMG_8993.jpg
石段に使用した石材も国内,国外問わず様々な産地のものが使われているそうです。




最初の休憩所「牛の宮さん」です。(ここまで192段)
IMG_8992.jpg
実は・・・・・・・ここで終わりなんです。




・・・・・・・・・・「おいおい!!10分の1も登ってないやないか!!」

その通りでございます…

てっぺんはまだまだ上です。



がしかし…登り始めた時は既に16時30分。
休憩中にちょこっと計算してみたら頂上に着くころには18時過ぎるんじゃないの??
そして、下る時には真っ暗と言う…(笑)

決定打は降りて来られたや石段前に居た地元の方に「止めた方がいいと思う」の一言^_^;
(夏ならまだ良かったのですが…)

という事で、登る時間とか全く気にせずあちこち回っていたので、計画の甘さがこんなところで出てしまいました。
中途半端過ぎて悔いが残り過ぎますが最初の休憩処で引き返すことにしたのです(T_T)

※個人差はありますが、実際登るのに1時間半前後。下るのには3,40分ぐらい掛かるみたいですね。


本当に本当に本当に悔しかったです。。
という事で、次に熊本県に行ったら、必ず再チャレンジして当ブログで頂上まで案内出来るようにしたいです。





今回の石段に関しては総裁を知りたい方は下記サイトをご覧ください♪
☆美里町日本一の石段☆

☆なごみ紀行☆



地図も載せておきます♪

大きな地図で見る

最後に…
完全に中途半端であまり有益な情報では無かったのですが、日本一スポットなので、せめて存在だけでも知って貰いたくて今回ご案内させて頂きました。
行かれる際はくれぐれも時間配分にはお気を付け下さい(笑)



最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!





ポチッと♪
お忙しいとは思いますが何卒…ちょこっとだけお力をお貸し下さい♪
(最近押して頂いている方がいるみたいで…凄い励みになります!ありがとうございます)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 熊本県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは!

地元が熊本なので、小学校、中学校、高校と、学校で上りました・・・。
プライベートでも何回か行ってます。
キツイのわかってるのに行っちゃうんですよね~。
今は、ムリかも・・・です(笑)

ぜひぜひ、じゃぱんますたーさんも、再チャレンジしてくださいね!!

ファル子 #- | URL
2013/10/09 16:02 | edit

コメントありがとうございます!!

普通なら学校行事で登ったらお腹いっぱいになりそうな気がしますが…
なんと学校行事だけでなく、プライベートでも登られるとは!!
11月に毎年行われている大会にも参加経験が有りそうですね^_^;

次に熊本の地を踏むときにはその足で3333段目の石段を踏みに行きますよ~

※ファル子さんならまだまだ大丈夫です!
 ぜひとも私より先に山頂からの風景をブログでアップして下さい(笑)

Japan Master #- | URL
2013/10/10 01:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/179-35d910fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

