じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 長野県 »雪の回廊その2 (春の乗鞍)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の回廊その2 (春の乗鞍)  

今回は前回の続きで雪の回廊をお届けします♪
(2010.5.5)




枝が雪の壁に刺さっているのが分かりますか??
IMG_0266.jpg
この枝の部分が約1m70cmぐらいです。
※自分の身長です(笑)




こうみると壁も3m以上はありそうですね
IMG0268.jpg


モニュメント(笑)
IMG_0273.jpg
自分と同じくらいの目の高さに置いてみました^_^;

一緒にバスに乗っていた方々は早々に引き揚げていく中、一人でこんな風に楽しんでました(笑)



奥にショベルカーを発見
IMG_0257.jpg


ショベルカーの爪跡が
IMG_0263.jpg

なんかこういうところで見ると勇ましく見える・・・・・気がする(笑)
IMG_0264.jpg



再び山荘前に戻ってきて最後にパシャり。
IMG_0255.jpg
毎度おなじみの「アルピコ交通」です。
バスのカラーも派手にしないのもこういう自然豊かなところを走るという前提が有るからなのかな??



バスで再び三本滝へ戻ってきた後はマイカーに乗り「一の瀬園地」へ向かいます。




目的はこちらです♪
IMG0280.jpg
そう!!山の春と言えば… 「水芭蕉」です。



「しるふれい」のおかみさんが「この時期(5月上旬)なら水芭蕉が見れるよ」と教えてくれました♪
IMG_0284.jpg
一之瀬園地は水芭蕉の群生地として有名だそうです。
が、しかし…昔と比べると格段と数が減ってしまったとの事・・・・・・寂しい限りです。



ぶれちゃったよ(T_T)
IMG_0279.jpg
ひょっとしたら水芭蕉を生で見るのはこの時が初めてだったかも…
少なくとも自然に咲いている姿は初めてでした



花びらの白さが優美に見えますね♪
IMG0282.jpg
季節的にも元気な姿を見ることが出来て良かったです♪

という事で乗鞍編はここいらで終了でございます。

※一の瀬園地は、他にも写真を撮ったんですが、途中でSDカードの容量が足りなくなってしまい…泣




一之瀬園地周辺の情報サイトです♪参考までに。
一之瀬園地




地図も載せておきます♪

「S」の部分が一の瀬園地です。
県道84号線から車で5分ほどで着きます




バスもあります♪(下記はpdfファイルの地図、分かり易い地図です♪)
☆アルピコ交通☆
本数がそんなにないので徒歩やレンタサイクルで廻られるのも良いかも知れません。
自転車道も車道と別に有るので安心です。



そもそもこれから冬支度に入ろういう時に逆に春から夏の乗鞍を紹介してしまいました^_^;

それでも、もし当ブログを観て下さったら是非とも一度足を運んで見て下さい♪





最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!





ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 長野県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

めがね

以前、雪に埋もれたバス停に食いついた者です。
偶然なんですが、
またもや、雪関係に食いついてしまいました。
めがねの写真、大好きです。
思わず笑っちゃいました。
高さがわかるし、
気が付かないくらいの微妙な傾きが、
なんか、生命観があるような。
あの人、あんなこと、まだやってるー、って場面なんでしょうか。
いろんなこと想像しながら、長時間見入ってしまうような
そんな写真ばっかりで
いつも、すごく楽しませていただいています。
リンク貼らせて頂きたいです

おかはん #- | URL
2013/10/15 08:51 | edit

ありがとうございます

コメントありがとうございます♪

現在は神奈川に住んでいて普段そんなに雪と戯れる機会が無いので、
いつもと違う情景に出会うと、
ついつい普段やれないようなことをやりたくなっちゃうんですよね(笑)

早速おかはんさんのブログリンクを貼らせて頂きました♪(左側です)
こちらこそ、逆にリンクを貼ってくださってありがたいです♪

これからも何卒宜しくお願いいたしますv-16

Japan Master #- | URL
2013/10/15 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/183-6a6ab9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

