じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岐阜県 »東海地方守護神の日本一とは

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東海地方守護神の日本一とは  

今回は初の岐阜県のブログです。

と言いましても、メジャーどころではありませんが…^_^;
(2009.9.3訪問)


今回は徳山ダムをご案内します。
徳山ダムは岐阜県北西部に位置しております。





「防人と水瓶」
紀伊半島1週一人旅 071
このダムは多目的ダムとして建設されました。
多目的ダムとは…治水・利水等複数の機能を兼備したダムの事です。
※ウィキペディアから引用。

なのでこの言葉…本当にその通りなんですね♪




徳山ダムの施設案内図です
紀伊半島1週一人旅 073





それではまず放水設備から…
紀伊半島1週一人旅 087
写真ではこの大きさは伝わらないです。
それぐらい一つ一つの門が大きいんです。



象さんの滑り台でも大き過ぎます(笑)
紀伊半島1週一人旅 088
ダムに行くと毎回こういった設備の一つ一つの大きさに圧倒されます。
ちなみに堤高は161mです。



詳細はコチラ♪
「堤高差161m」は日本第三位です。
紀伊半島1週一人旅 072
ちなみに第一位は黒部ダムの186mです
※多目的ダムの中では第一位です。




徳山ダムの特徴であるロックフィル式ダムとはこのような感じ
紀伊半島1週一人旅 080
目の前で見ると本当に迫力満点です!!
堤高差161mは伊達じゃないですね♪


こちらはダム湖側です。
紀伊半島1週一人旅 081
ロックフィルの上が通路になっています。
奥の建物にお手洗い等があります。




ロック材と呼ばれる上記写真の岩をせっせと運んだダンプ。
紀伊半島1週一人旅 076
90tって言われてもピンこな・・・・・・・・・・






…とこれが実物のタイヤ。直径約3mだとか…
紀伊半島1週一人旅 075
デカ過ぎる(笑)





そして今回一番の見どころがこちら!!
紀伊半島1週一人旅 084
ダム湖の「徳山湖」です♪



この徳山湖…
総貯水量が日本一なのです!!
紀伊半島1週一人旅 083
ちなみに第二位は以前当ブログで案内した「奥只見湖」です。



ダム湖詳細はコチラ♪
紀伊半島1週一人旅 077




最後の1枚です
紀伊半島1週一人旅 089
ここから濃尾平野を縦断し揖斐川として伊勢湾まで流れていきます。




ということで今回はここまでです。

なかなか、「是非行って下さい!!」と言えるような場所では無いのでそこまで強くは進めませんが…
紅葉時は綺麗みたいですね♪
もし興味が有りましたら下記サイトをご覧ください♪
☆揖斐川町観光情報☆
紅葉に合わせて徳山ダム号なるものも運行されるみたいですよ♪




最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

category: 岐阜県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/185-9679c6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

