じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岐阜県 »点線国道と冠山林道

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

点線国道と冠山林道  

前回に続いて岐阜県です。
今回は徳山ダムの先の道を案内して参ります。
(2009.9.3訪問)

特にこれといった道路ではないのですが、
個人的に地図を見ていた時に「冠山峠」という名称が気になったので車で走ってみることにしたのです。

地図を載せておきます。

今回走ったルートは徳山湖沿いの国道417号線を北上し、途中から林道になります。
冠山峠を越え暫く走ると再び国道417号線戻ります。


国道417号線は「点線国道」と言われる国道です。

点線国道とは…
お金が無く道路工事が出来ない。
国道として立派な道路じゃなくても他に代わる道路が有るからいいや。
ここの工事は技術的に厳しいな~。

…等々こういった場所に関しては国道が全線開通していないケースがあります。

ちなみに…
新潟と福島を結ぶ国道289号線も点線国道です。

県境に「八十里越」という峠が有るのですが、冬の厳しい環境等が有り、
とんでもなく工事が難航している場所なのです。
(1986年から工事を開始し完成は平成30年代半ばとの事)
完成したら地元はもちろん広範囲でニュースになる気がします。



…と少し脱線しましたが、今回は国道417号線から冠山林道のご案内です。




まずは、徳山ダムからちょっと戻ったところにある道の駅「ふじはし」です。
紀伊半島1週一人旅 070




ダム湖の底に沈んだ「徳山村」の資料館も有ります。
紀伊半島1週一人旅 069
この道の駅から徳山ダムまでは30分程です。




徳山ダムの堤から。
紀伊半島1週一人旅 082
奥にはダム建設時に架け替えられた橋が見えます♪




更に車を走らせ徳山湖の奥まで行くと…
紀伊半島1週一人旅 093
今度は徳山ダムのロックフィルが遠くに見えます。
恐らく1枚前の写真で写っていた橋からだと思います。




さらに走ると・・・・・・!!!
紀伊半島1週一人旅 095
なんちゅう卑猥な橋なんだ!!(笑)




途中このような遺構も…
紀伊半島1週一人旅 096
ガードレールが無ければ見逃すところでした。




そして、国道417号線から冠山林道に切り替わるところで…
紀伊半島1週一人旅 101
まさかのヘリポート!!!
でも緊急性を要するときには間違いなく必要になると思います。
最近では、都市部から離れた大きめの駐車場ではこういう風な使われ方をする駐車場も多くなりましたよね♪

ちなみにここの駐車場にはお手洗いも有りました。
林道前の最後の休息所なのでお気を付け下さい。




ヘリポート(じゃなくて駐車場だった(笑))にはこんな看板も…
紀伊半島1週一人旅 099


もう一つこのような看板も有りました。
紀伊半島1週一人旅 098
上記の名前見たく由来が知りたい方が多いと思いますので、
その場で分かるのは嬉しいですね♪



ちなみに…
詳細な名称の由来を知りたい方は下記サイトからも名称由来が分かりますよ♪
☆徳山ダム周辺の橋・トンネルの名称☆
「ベロリ」の理由も分かりますよ♪






という事でいよいよ、林道に入っていきます!!
紀伊半島1週一人旅 102
最初のうちは路面が傷んでいたりしてた箇所も有りましたが、
峠に近づくにつれて草ボーボーで変わり映えの無い感じでしたので、
この1枚を最後に峠までは写真は撮ってないです。

スイマセン^_^;
全体的には林道の割には路面状況もそれ程悪くないという印象でした。
※エアロ付けたレビンで通れる道なので大丈夫だと思います(笑)




そして先程のヘリポートから走ること30分…
ついに峠に到着です!!
紀伊半島1週一人旅 104
だ、だいぶゴツイ石碑だな…



その周りには福井県側と岐阜県側の各自治体名の石碑があります。
紀伊半島1週一人旅 103
冠山に隣接する自治体かと思われます。

※個人的に最初にこの状況を見た時はちょっと異様な感じでした。




徳山村と藤橋村が合併して現在は揖斐川町になっています。
紀伊半島1週一人旅 110




一方、福井県側は池田町一つ。
紀伊半島1週一人旅 109
ちょっとだけ寂しい感が…
でも、合併せずに生き残っているのは、ある意味称えるべきことなのかもしれないですね。




そしてこんな石碑も…
紀伊半島1週一人旅 107
「揖斐川源流」の文字がまた良いですね~
…ってこの場で初めて源流だと知りました^_^;





石碑の横にはこのような看板がありました。
紀伊半島1週一人旅 108




こういう峠ではこういう看板が良い味出すんですよね~
個人的にこの廃れ具合好きです(笑)
紀伊半島1週一人旅 105
左側に林道の距離と復員が書かれています
右側には福井県内の主要都市までの距離が書いてあります。

こういう情報も携帯やカーナビが無い時代には大変貴重でした。
だからこそ、峠を行く者への道標として古くから重責を負ってきた看板なのです。

・・・・・ってこういう看板見るとつい考えちゃうんですよ(笑)



ちなみに峠からの景色はこんな感じです。
紀伊半島1週一人旅 106
景色は良いのですが、もう少し周りの視界が開けてれば…と贅沢にも思っちゃいました。
実際、林道走行中も草木が非常にボーボーなのでそこまで視界が開けなかったんです。

という事で峠を後にして福井県側へと降りていきます。




峠から40分程走るとこんな風景になります。
紀伊半島1週一人旅 108
恐らく、林道から国道417号線になって暫く走って撮ったと思います^_^;


という事で今回は以上です♪
現地に行ったのは2009年なので色々と変わってるかもしれません…


最後に…今回紹介した国道417号線なのですが、
現在、冠山の下にトンネルを掘っているみたいです。
なので、最終的には全て国道でつながる予定です。

現在は冬になると冬季閉鎖になってしまう道なので国道が全線開通が急がれます。


情報は数年前のものですが、国道417号線の詳細は下記サイトをご覧下さい♪(pdfですが少し重いです)
☆国交省 冠山峠道路☆




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 岐阜県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/186-dcb9ce34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。