じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »世界初の演奏道♪♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界初の演奏道♪♪  

今回は北海道の道東地方に位置する標津町内でのお話です♪
(2010.8.29訪問)

この標津には様々な見どころが有るのですが、
今回ご用意させて頂いたスポットは世界初となった「演奏道です」♪



その演奏道とは・・・・・・







こちらです♪
メロディ1 (1)
正式名称は「メロディーロード」と言います♪
(えんそう道は私が勝手につけた名前なので悪しからず!!)


今では全国各地にメロディーロードが存在し、
少しずつ皆さんにも認知されるようになってきています♪

そのメロディーロード発祥の地が標津町なのです♪


場所はコチラになります♪

※縮小して頂ければより周囲の施設との位置関係が分かります♪
 ちょっとだけ分かりにくいところに有るのでご慎重に…





そのメロディーロードの全容はこのようなものです♪
メロディ1 (4)
「はっ??何なんコレ??」と思われた方…
正しい感じ方だと思います♪

でも、この道路に引かれた線が重要でして、

1.この無数に切り込まれた線の間隔の違いが様々な音階を生む。
2.切り込み線とタイヤの振動により音が出るようになる。

と、簡潔に言うとこのような仕組みになっております♪


詳細な仕組み等は下の方にあるリンク先☆Melodyroad.jp☆からご覧ください♪
(私の文章力では上手く伝えることが出来ないと思うので…)


速度抑制を一番の目的で造られたとか…
その為、法定速度が一番聞き取り易く出来ているそうです♪

ちなみに、このメロディーロード考案のキッカケが雪国などに有る滑り止め用の切り込み線だったとか…
見た目からして十分頷けるキッカケですね♪(笑)




そして、道路の横にはひらがな看板が…
メロディ1 (5)
今回、ご紹介したメロディーロードは森繁久彌さんが作詞・作曲を手がけた「知床旅情」の音色が聞こえるようになっており、歌詞を左の看板に一文字一文字メロディに合わせて表示しているのです♪





そして…私的には一番の見どころがコチラです♪
IMG_0648.jpg
これはメロディの始まりの標識ですが…ト音記号♪♪

ヤバいです♪♪これはヤバいんです♪♪♪♪
特殊な警戒標識好きの私からしたらそれはもう…(笑)



こちらは、八分音符の標識です♪♪
この標識で音楽は終了です♪
メロディ1 (6)
二つの標識は日本一キュートな警戒標識です♪





という事で今回は終了でございます♪
メロディ1 (2)




※メロディーロードの仕組みや日本各地にあるメロディーロードの紹介、
  動画でのメロディー試し聞きなどが出来ますよ~♪

☆Melodyroad.jp☆



最後まで読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/190-f520e98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

