じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 自転車 »日本屈指のヒルクライムロードに挑む

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本屈指のヒルクライムロードに挑む  

今回は久しぶりの自転車日記です。
IMG_2822.jpg



今回のコースはこのようになっております。

スタート/ゴールは道志村の観光拠点「道の駅どうし」です。

そして一番の見どころはなんといっても日本屈指のヒルクライムロード「富士あざみライン」です♪

※写真は一人で走らない限りはそんなに多くありません。
 往路は3枚しか撮っていませんが復路はそこそこ撮れました♪


全く関係ないけど、域に圏央道を海老名JCTから相模原愛川まで乗りましたが、
休日で朝早かったのに意外に台数走ってました。
これは来年東名⇔中央道繋がったら結構利用する人多くなりそうですね~♪


と話がずれましたが、道の駅を9時にスタートし、暫くは国道413号線を山中湖へ向かいます。
平均4,5%ほどの勾配の山吹峠を越え、山中湖へ。

途中、国道138号線との合流地点付近にあるセブンイレブンで休憩。
IMG_2823.jpg
天気は最高です!!


ここで、この後のルート設定を友人と話し合う。
実は、今回最初からあざみラインを登る予定ではありませんでした。

理由は簡単。私と友人共にチキンだからです(笑)

他には「山中湖→河口湖→都留→県道を使って道志へ」というルートも考えておりました。

が、しかし!!
そこは、数々の峠を登って来た男二人にとって、目の前に峠が有るのであれば、もう登るしか選択肢は有りません。


ということで、山中湖を後にし、籠坂峠を越えて、須走口付近のセブンイレブンまでやってきました。
IMG_2826.jpg
ここで、念のための非常食を購入し、いよいよ、登ります!!
※こういうスタンドが有るとサイクリストへの優しさを見ることが出来ます♪




という事で登り始めましたが、登っている途中は写真を撮っていないのであざみラインの情報を…

距離11.8㎞
平均勾配10.5%
最大勾配22%
獲得標高約1200m

自転車の大会も開かれるが、ツアー・オブ・ジャパンでも使用されるコース。

上記の数字を見て頂ければ分かりますが自転車乗りには「激坂」でも知られている道路で、日本で一番キツイと言う人もいるほどです。





そして結論を申し上げますと・・・・・・・


途中1回だけ足を付けながらも2時間(も)掛けて登り切りました!!
本来は自転車から降りずに7.8キロポストの看板に手を付けて停まろうとしたのですが、
あまりの勾配で後輪ブレーキを握っても下がってしまうため敢え無く足を付けるという(笑)
でもメチャクチャ悔しかった…(T_T)




※ここから、普通通り写真を撮ってきましたので写真と共にご覧下さい^_^;



という事で、なんだかんだで頂上に到着。
IMG_2829.jpg
この風景…見慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、
奥の奥まで目指していたら、第三駐車場の奥まで行っちゃいました(笑)




天候は5合目直前で雲に覆われてしまったのでこの通り。
IMG_2827.jpg
下は第二駐車場です。




とりあえず、自転車で行ける一番奥の場所で1枚。
IMG_2836.jpg
第三駐車場から売店などが有る登山道方面へ移動します。




駐車場と登山道の分岐点に有った建物。
IMG_2840.jpg
夏季限定で開けているのかな??




登山道前まで来ました。
IMG_2842.jpg
目の前の売店「菊谷」で一服して身体を温めます。
※おかみさんが観光客に振舞っていた椎茸茶を飲んで「ホッ」と一息。




売店前の通りを抜けるとこんな感じです。
IMG_2845.jpg
お手洗いは売店の中や外にあるお手洗いも全て有料です。
※無料でお手洗いを済ませたいなら登ってくる前にある「道の駅すばしり」等で済ませましょう。


売店のおかみさんの言うには…
幾つかの5合目の中で一番に天候に恵まれないのは、ココ須走口なんだとか…
IMG_2846.jpg
標高2000m付近は年間通して一番雲に覆われやすいんだとか…
なので、景色を楽しまれたい方は静岡県の富士宮口や山梨県の吉田口からがおススメかも…。




売店前はこのようにベンチも外に有ります。
IMG_2847.jpg




記念に一枚。
IMG_2849.jpg




この日の5合目の気温「8℃」でした(笑)
IMG_2850.jpg
登っている途中は良かったけど、立ち止まったら寒かったです。
いや…登っている間もあまりにゆっくりなので寒かったな(笑)




駐車場と登山道への分岐点にあったので記念写真。
IMG_2855.jpg
さすがに寒いのでレッグウォーマーを装着しました(笑)
※装備は完璧にしていきましょう!!!




記念碑の後ろには山でよく見る付近の周辺図が…
IMG_2858.jpg


だから見えないわ!!(笑)
IMG_2859.jpg
ってか登って来た時よりひどくなってる…(ーー;)




という事で今回は終了です。
IMG_2860.jpg



次回は後編をご案内します♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

祝福

ちょうど、ついこのあいだ、ふじあざみラインを見てきた者です。
見ただけです。想像を絶する坂道でした。
その時の記憶があって、思わずコメントしてしまいます。
自転車で登ってもいないのに、生意気なこと言ってすみません。
7.8悔しいですね。
でも、そこだけしか足付かないなんて
すごいヒルクライマーさんだと思います。
最後まで上りきるのって、すごくカッコいいです。

おかはん #- | URL
2013/10/17 23:21 | edit

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
正直、7.8キロより先も何度も足を付きそうになるのですが、

「ここで足がつかなかったら俺は強くなれる」

なんて訳のわからないことを必死で考えながら登ってました(笑)

相当ノロノロで蛇行しまくりで登ったので決して登り方はかっこよくなかったですが…^_^; でも、あの道路の辛さを分かって頂けるだけで本当に嬉しいです。
それだけでも報われた気がします♪

Japan Master #- | URL
2013/10/18 11:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/193-7a351118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

