じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 自転車 »日本屈指のヒルクライムロードに挑む その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本屈指のヒルクライムロードに挑む その2  

前回は「道の駅どうし」から5合目までご案内しました。
今回は復路をご案内して参ります。
(2013.10.14)

前回載せた地図を載せておきます。

スタート/ゴールは道志村の観光拠点「道の駅どうし」です。



5合目からあざみラインを下っていきます。
IMG_2863.jpg
あざみラインはバスも運行されているのですが、ヘアピン付近の道幅が狭いため、
町が拡幅を要望しているとか…

この狭さが観光地としての成長を妨げているとか…
確かにツアー客などは吉田口や富士宮口へ行くケースが多いですもんね。



それでも私にとっては普段登る峠道よりは道幅が広いので、どうしても自分の感覚以上に勾配がキツイんですよ~
IMG_2864.jpg
実際にこの写真見てもさほど勾配が有るようには見えませんが、ここでも10%ぐらいはあるんですよ~
(ガーミンでは…)
目の錯覚にやられてしまいます^_^;




ところどころ色付き始めています。
IMG_2865.jpg




もう少し時期が経てばいい感じで色付いているかも知れません。
IMG_2866.jpg




道路から少し外れるとこんな風景が広がります。
IMG_2874.jpg




こちらは登ってくると馬返し手前にある風景です。
IMG_2879.jpg
一帯が陥没している訳ではありません(笑)
今年の3月ぐらいに砂防ダムを突っ切って土砂が一帯を埋め尽くしたみたいですね。




火山灰の堆積
IMG_2875.jpg




付近にはこんな看板も…
IMG_2881.jpg
この看板辺りにちょっとした駐車場が有ります。
ここから日本キャニオンへ行けるみたいですが…




その後下り終えて「道の駅すばしり」へ
IMG_2886.jpg




ここで遅めの昼食。
IMG_2883.jpg
うほ!!富士山カレーです♪
食券購入時には何も書いていなかったので…でもさすがですね♪




ちなみにこちらの道の駅には無料で入れる足湯が有ります♪
IMG_2884.jpg


私は時間の関係上入れませんでしたが、冷え切った身体にはおススメです♪
IMG_2885.jpg





この後はノンストップで道志まで戻ったので写真はゼロです^_^;



戻ってきたのは16時半だったので、撤収作業含め暗くなる前に済ませることが出来て良かったです♪
IMG_2888.jpg
これにて本日は終了でございます♪


今回あざみラインにチャレンジできたのは今まで自転車に乗ったコースの中で、
群を抜いて辛いコースでした。
ただ・・・・・・本当に自信になりました!!

次は、吉田口か富士宮口か乗鞍か、はたまた・・・・暗峠か。
暗峠は一生掛かっても登れる気がしないけど。。。(笑)
※暗峠は原付が途中で停まるくらいの勾配なんです(>_<)




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 自転車

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/194-0e5d35a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

