じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »長大トンネルの中に駅

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長大トンネルの中に駅  

今回はご紹介させて頂くのは…

またまたトンネル駅です♪
(2007.1.9訪問)
※今回は写真は少なめです(T_T)


土合駅、美佐島駅と続いて今回は・・・・・コチラです♪
ちなみに土合駅編はコチラ→☆土合駅 前半戦☆
美佐島駅編はコチラ→☆美佐島駅編☆






じゃじゃん♪
111_1107.jpg


場所に関してはコチラです♪




駅舎は…ちょっとがっかりです。。。
111_1109.jpg
付近は北陸道以外これと言ったものはございません^_^;




この筒石駅、北陸本線にある駅で、頚城トンネル(くびきトンネル)の中に有ります。
頚城トンネルは11キロ以上にも及ぶ長大トンネルの中にある駅です。
111_1110.jpg
元々は地上駅だったのですが、この一帯は昔から地スベリなどの災害が多発していたので、
トンネル建設の話が持ち上がったそうです。その時に駅もトンネル駅にしたとの事です。




早速トンネルの中へ…
111_1111.jpg
確か…この空いている常呂はエスカレーター設置する予定だったとか…。
土合もそうでしたが、やはり、費用対効果で考えると難しいのですかね~。




トンネルの途中で上りと下りの通路が分岐します。
111_1115.jpg
ここまで、改札から224段です。
この先は下りホームは66段、上りホームは56段有ります。

上りホームまでは少々下り勾配の直線が続いていますが、その下に鉄道が通ってます。





111_1113.jpg
このような看板も有りますよ~




ホーム手前の待合場です。
111_1124.jpg
ホームが狭く、特急なども通るのでドアが有ります。
でも、美佐島駅のように、自動ドアでは無く手動です。

ってか冬に行ったせいか暖かい…。
野宿できそう(笑)




コチラがホームです
111_1121.jpg
手前が出口。
奥に見えるホームは富山大阪方面の上り線です。


ちなみに…長岡や柏崎では大阪方面は下り線なんです。
これは信越本線と北陸本線の違いなんですよ~♪

信越本線は新潟を起点としている為、直江津までは大阪方面は下り線。
北陸本線は米原を起点としているので直江津からは大阪方面が上り線なのです。

って鉄道に興味を持っていないと「何のことやら…」って感じですよね^_^;




最後に一枚
111_1123.jpg
本当は電車の写真も撮ったんだけど、
残念ながら私の技術ではトンネルの中ではブレブレで上手く撮れませんでした(T_T)




最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょことでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。

本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/195-9a4c56cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

