じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »三代揃って日本一!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三代揃って日本一!!  

今回は岡山県に有る親と子そして孫と三代にわたる見事な共演をご案内します。
(2011.4.25訪問)


場所はコチラになります!!!

左側の印がついているところが今回ご案内する場所です。
岡山県新見市になります♪






それでは親・子・孫の雄姿をご覧下さい!!





じゃじゃん♪
IMG_4534.jpg
(白い建物は製粉作業を行う小屋だったと思います…)



そうなんですこちらの水車こそが三代揃った「親子孫水車」(三連水車)なのです。

しかも、この親子孫水車は日本一の大きさなんですよ♪
IMG_4507.jpg
元々は、この周辺では地区毎に水車が廻り、本当に生活の一部として溶け込んでいたそうです。
実際に、水車の力を利用して製粉作業や搗精(とうせい、精米の事)作業が行われていたそうです。

ただ、近年はその姿も見ることが無くなってきた中で、このように再現されたそうです♪



ここからは一つ一つ紹介します。
まずは「孫水車」から♪
IMG_4517.jpg
直径は4.5mです。



続いて「子水車」。
IMG_4516.jpg
直径は6mです。ってあまり孫水車と変わらないですね(笑)

と言うのも…
どうやらこの三連水車も、元々は親子水車の二連水車だったそうです。
それを、日本一にするために孫を付け加えて日本一大きい親子孫の三連水車にしたとかしないとか…^_^;



そして最後は…

ドドーンと「親水車」です。
IMG_4515.jpg
直径はなんと13.6mです!!
一気に倍以上大きくなりました(笑)




ちなみにこちらは三連水車に関する看板です。
IMG_4523.jpg



今度は縦に水車を観てみます。
IMG_4519 - コピー
こちらは孫水車。


こちらがどどんと親水車です。
IMG_4508.jpg
気持ち良いぐらいに水をガバガバすくい上げてくれます♪



やはり迫力が段違いですね^_^;
IMG_4524.jpg
だいぶ年季も入っているようにみえます。



ちなみに水車一帯は公園になっております。
IMG_4530.jpg



しっかり駐車場も完備されてます♪
IMG_4539.jpg
ん??「紙の館」って??


水車の裏手に有るのが紙の館です。
IMG_4513.jpg
「紙の館」ではうちわや色紙、はがき等の紙すき(紙作り)体験が出来るんですよ。
だから公園の名前も「夢すき公園」なんですね♪


ちなみに、この周辺は「奥備中神代和紙」が名産工芸品となっています。
(周辺でそのような建物は見られなかったけど…)
昔から中国山地では和紙の材料に使われる「みつまた」の質の良いものが採れるみたいです♪ 


詳細に関しては下記サイトからご覧下さい♪
☆新見市公式ページ 夢すき公園ページ☆
リンク先を見て頂くと分かりますが、こういった作り物の体験の割には意外と安いのでびっくりしました




茅葺屋根の古民家と水車です。
IMG_4526.jpg
日本の昔ながらの風景でさすがよく似合ってます♪



という事で今回はこれにて終了です。
IMG_4536.jpg
立地的には中途半端な位置にあるのが残念なのですが、
日本一の三連水車を観れるのはココだけですよ!!

また、周辺の観光施設では西の尾瀬とも称される「鯉ヶ窪湿原」があります。
見頃は春夏と限定されてしまいますが、親子孫水車とセットで観光されるのは、
時間的にも内容的にもお勧めですよ♪


地図見て頂いてお分かりかとお思いますが、国道からも直ぐなので是非とも足を運んで見て下さい♪
国道も酷道ではないまともな国道です(笑)
(最後の写真も国道から撮ったものだった気がします)




最後までご覧頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/202-875c0a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/26 08:56)

新見市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/10/26 08:56

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

