じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 群馬県 »三国峠 その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三国峠 その2  

引き続き今回も三国峠をご案内します。

前回は少々足踏みしてしまいましたが、
いよいよ今回は、三国峠のハイライトについてご案内して参ります。


一応、前回に続いて地図を貼っておきます♪

今回も群馬県側をご案内していきます♪



峠付近はどのようになっているかとお申しますと…
IMG_3228.jpg
このように小さいですが駐車場が有ります。



前回ご案内しました「クロソイド曲線の碑」は、写真建物の裏手に有ります♪
IMG_3263.jpg




駐車場にはトンネルの案内看板が有ります。
IMG_3229.jpg
車で走りながらこういう看板を見ると「おっ、いよいよ新潟県か」なんて思ったりしちゃいます。

実際、ここまであなりの峠道を走ってきているので、余計に入っていた肩の力も少しは抜けるんですよね。
何気ない看板なのかもしれないですけど、意外にこういう看板も役に立っているのかも知れないですね♪





看板に書いてありました上越橋はこんな感じです。
IMG_3230.jpg
「ローマ字表記ってこれで良いのかな??」とブログ書いている時に気付きましたが…


もう一枚。
IMG_3234.jpg
このようなアーチ橋は遠景で見るととても綺麗に観えそうです。




そしていよいよ橋を渡っていきます。
IMG_3235.jpg
上記写真を見てお分かり頂けますが、歩道はほぼ無い状態で、
且つ欄干(横の柵みたいなもの)がかなり低いので歩く際は要注意です。





ただ、橋中央部からの景色は最高です!!
IMG_3240.jpg
大部分は枯れてしまってはいるもののそれでも綺麗です。




そして、反対側はこんな感じです♪
IMG_3241.jpg
コチラ側の方が滝になっていて、葉も少々残っているせいなのか絵になります♪




この景色なら紅葉全盛期の三国峠もかなり絵になりそうですね♪
IMG_3242.jpg
それが分かっただけでも、また次来るキッカケが出来るので良しとしましょう!!
(と悔しがる自分に対し案じ続けるのであった…(笑))

ちなみに…この辺りは標高が1080mあるそうですが、
私が三国峠に着いた6時過ぎで気温は6℃でした(>_<)
でも、興奮し過ぎていたのか、薄着にも関わらず全くもって寒さを感じませんでした(笑)




そして、車がいないのを確認してパシャり。
IMG_3253.jpg
新潟県から来た人は、関東で一番最初にこの景色を見ることになります。



そして、反対側も…
IMG_3247.jpg
この写真は個人的に撮っている「道路写真」の中でかなり好きかも…




ちょっとアップすると…
IMG_3248.jpg
当時の建設大臣「根本龍太郎」の名前が書かれています。
(橋本って最初見えてビックリしそうになった(笑))

後々帰ってから調べてみると、三国トンネルが開通したときは岸信介内閣だったそうです。
岸信介と言えば、、以前ブログで取り上げた関門トンネルで名前をお見かけしました。

…だからなに?!
と言われればそれまでなんですけど。。。(+_+)

でも、このように当時の大臣の名前が記されるという事は、
国からも「重要なトンネル」として見られていたという風に考えられるのではと思います。



という事で、話を戻しまして、いよいよトンネルの目の前まで行って見ます。


すると…
IMG_3249.jpg
なにやら小道のようです。



さらに近づくと…
IMG_3251.jpg


IMG_3250.jpg
自然歩道の入口みたいです。
前回の法師温泉への自然歩道の続きかと思われます。


という事で、今回はこれにて終了です♪

次回は新潟側をご案内して行きたいと思います。






最後に一枚!!
IMG_3261.jpg
橋の上から撮った色とりどりの紅葉です♪

まともな紅葉の写真は三国峠付近はこれしか撮れませんでした^_^;
これにてご勘弁を!!




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!
(最近寒くなってきましたね。これからの季節、風邪にはくれぐれにもご用心を!!)



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 群馬県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/210-2195104f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

