じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »豪雪に戦いを挑み続けた名機(名寄観光その2)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豪雪に戦いを挑み続けた名機(名寄観光その2)  

前回に引き続いて今回も名寄市のご案内です♪
(2010.7.4撮影)


今回は名寄市にある「北国博物館」をご案内・・・・・・・・
したかったのですが残念ながら内部は撮影禁止でございました^_^;

なので、せめて外装だけでも…
IMG_0436.jpg
私的には北海道の気候・風土等を学ぶことができ、大変勉強になりました。

なお、北国博物館に関しましては下記をご覧くださいませ♪
☆名寄市HP内北国博物館案内ページ☆


そして、ここ北国博物館にはもう一つ敷地内に「とある展示物」が保存してあります。
それがこちらです♪
IMG_0437.jpg
これが「キマロキ編成」といわれるものです。
※どう言う訳だか内部の写真が少ないです。ご了承ください(>_<)




と、ここで急に特急が!!
IMG_0438.jpg



…間に合わず。。。
IMG_0439.jpg
ちなみに特急は札幌~稚内間を結ぶ「宗谷」です♪


再び話は戻りまして、この「キマロキ編成」というもの、
簡単に言うと排雪車になるのですが、単なる排雪車ではないのです!!
IMG_0441.jpg
という事で詳細は下記をご覧下さい↓↓




写真をクリックすると別タブで拡大表示されます♪
IMG_0440.jpg
「キマロキ」というのはこの編成の各車両名の頭文字だったんですね♪

キ…キカンシャ(9600型)
マ…マックレー車
ロ…ロータリー車
キ…キカンシャ(D51)

このような感じですね♪




と、ここでまたしても!!(笑)
IMG_0442.jpg
時刻表で調べたら旭川行きの普通列車でした♪




こちら手前はマックレー車で奥がロータリー車です。
この「キマロキ編成」の中心的部分になります♪
IMG_0444.jpg
マックレー車の横にちょこっと飛び出ている黒に鋼板で前の機関車で掻き分けた雪を内側に掻き寄せていきます。
さらに集めた雪は奥のロータリー車前面に見える赤い羽根部分を回転させて遠くへ飛ばしていきます。




キマロキ編成の傍には深名線の途中駅「天塩弥生」のレプリカの駅名標。
IMG_0445.jpg
深名線は深川~名寄間を結ぶ路線でしたが、残念ながら1995年に廃線になってしまいました。
※ちなみに「きたもりし」は「北母子里」と書きます♪


という事で今回はこれにて終了です♪
キマロキ編成は日本各地で活躍しましたが、ユーチューブ等でもその活躍を確認することが出来ます。
もし宜しければ動画を探して見て下さい♪


・・・・・とこのままだとちょっと物足りない感じがしたので、
少しだけ名寄に関連する風景をご案内させて下さい♪










それがこちらです♪
105_0572.jpg
こちらは名寄駅のホーム内での1枚です。
せっかくキマロキ編成のお話をしたのでこんな写真も載せてみました♪



こちらがラストショットです♪
105_0573.jpg
左手に見える車両は旭川から乗車してきた列車です。

2枚とも2006年3月15日に撮影しました。
この時は名寄で稚内行きの列車に乗り換える時に撮ったものだったと思います。
個人的に1枚目がお気に入りです。

それにしてもさすが名寄になると3月中旬でもこの積雪量なんですね^_^;
個人的に北海道の鉄道は冬に乗車する方が好きです♪

という事で今度こそ終了です♪





最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

天塩弥生の駅名標の裏は、西名寄の駅名標になっているらしいですよ。

名無し #- | URL
2014/06/27 22:39 | edit

名無し様

えー!!
表しか見てないので気付かなかったかもしれません^_^;
出来れば西名寄の駅名標も写真に収めたかったです(>_<)

わざわざお教え頂きありがとうございます!!

じゃぱ #- | URL
2014/06/28 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/216-d3471f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。