じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »誇らしげに(名寄観光その3)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

誇らしげに(名寄観光その3)  

前回に引き続き名寄観光です♪

今回は名寄市内の智恵文(ちえぶん)という地域の風景をご案内します。
※今回は写真多めです^_^;
(2010.8.4訪問)

その風景がコチラになります♪


じゃじゃん♪
IMG_1310.jpg


智恵文の向日葵畑です♪
IMG_1312.jpg

IMG_1320.jpg



ここ智恵文の向日葵畑は早咲きと遅咲きの2種の向日葵が植えられています。
ちなみに私が訪問したときは遅咲きでも大分終わり掛けでした(T_T)
(確か、私が見た年は北海道も異常な猛暑が続き、向日葵も通常よりも早くシーズンが終わってしまったんです)

それでも、これだけ元気な姿を見せてくれています♪

ちなみに…
向日葵は連作障害が発生しやすい為、同一の畑に連続で植えることはありません。
連作とは同一の畑で同じ種類の野菜等を植えることなのですが、これを続けると…
1.病気が発生し易くなる
2.土壌の養分が不足する。

という障害が起きてしまうのです。

それを防ぐために、あえて何も植えず畑を休ませてあげたり、全く違う種類の作物を植えたりします。
また障害を起こす作物は全ての作物ではありません。
白菜・小松菜・キャベツ等のアブラナ科やナス・トマト・ピーマン等のナス科等、
ある程度は決められているようです♪

と話は戻りまして、名寄市の向日葵畑は主に2箇所で見ることが出来ます。
(道立サンピラーパーク、MOA名寄農場の2箇所です)

私はサンピラパークで見た気がします♪
(うろ覚えでスイマセン。。。)

という事で、再び智恵文の向日葵畑をご覧下さい♪
IMG_1314.jpg




この向日葵たちは収穫して搾油します。
名寄産のひまわり油は食用油の中でもかなり栄養価が高いそうですよ♪

IMG_1315.jpg





この付近の向日葵畑って2012年に公開された映画「星守る犬」の舞台にもなったんですよ♪
IMG_1317.jpg
MOA名寄農場でロケなどが行われたみたいです。
確かにロケなどで使用されてもおかしくないぐらい良い場所です♪




愛車と向日葵畑
IMG_1318.jpg
実は…このマイカーと共に沖縄県以外を旅してきました♪
本当に最高の相棒でした。
(実は一昨年20万キロ目前に廃車に…(._.))




向日葵のこの元気な顔立ち!
IMG_1321.jpg
心なしか誇らしげに咲いている気がします♪




IMG_1322.jpg




向日葵の花って蕾の時は太陽に向かって動くみたいです♪
IMG_1327.jpg
花になると動かなくなってしまうみたいなんですが、北を向いている花は少ないんだとか…
(本当かな…??)




青空と向日葵って本当に合いますね♪
IMG_1329.jpg
花弁一枚一枚の端まで強い生命力を感じます!!



お気に入りの一枚です♪
IMG_1331.jpg
この写真をご覧頂いても恐らく気付かれていないかと思われますが…

ここ名寄の向日葵畑では観光で来られた方に存分に綺麗な写真を撮って欲しいとの事で、
周囲に電線等の人工物を設置する際には出来る限り配慮して設置しているのだとか…


その心意気がtouristからしたら涙ものですよ(>_<)




ちなみに…
この近辺の冬景色はというと…
105_0575.jpg

105_0580.jpg
このギャップが面白くてつい今回も冬景色を載せてしまいました(笑)



北星駅は向日葵畑の最寄駅です♪
105_0582.jpg
ってこの風景からは考えられないですよね^_^;





という事で今回はこれにて終了です♪



ラスト1枚♪
105_0574.jpg
(上記3枚は2006.3.15撮影)





最後までお読み頂き誠にありがとうござます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/217-04bcea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

