じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 香川県 »夏の風物詩を支える町

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の風物詩を支える町  

今回からはまたまた香川県をご案内していきたいと思います。

今回ご案内させて頂くのは、日本一の生産量を誇るあるものなのです♪

それがコチラです♪
467.jpg
そうなんです。うちわの生産量が日本一なのです♪

日本一の中でも、香川県中部に位置する丸亀市は日本全国の90%の生産量を誇ります。


さらに…

・房州うちわ(千葉県)
・京うちわ(京都府)
・丸亀うちわ(香川県)


この三地域のうちわは日本三大うちわとも言われ、
全て国の伝統工芸品に指定されているほど高く評価されている逸品なのです。


これで少しは「丸亀うちわ」に興味を示して頂けましたでしょうか??(笑)



丸亀うちわのさらなる詳細を知りたい方は下記をご覧下さいませ♪
445.jpg
※写真をクリックすると拡大します♪



という事で、今回はこの丸亀うちわの事が詳細に分かる「うちわの港ミュージアム」をご案内します。


ちなみに詳細な場所に関しましては下記をご覧下さい♪






外装はこんな感じです♪
443.jpg
大型バスなども入ることが出来る駐車場が備えられています♪




付近にはこんな可愛らしいものを見つけることが出来ました♪
444.jpg




いよいよ中へ入っていきます♪
446.jpg
早速様々なうちわがお出迎えです。




このうちわは、江戸時代から丸亀うちわが作られていた証明となったものみたいで、
伝統工芸品と認定される貴重な証拠みたいですね。
452.jpg




うちわの製造工程も詳しくご案内♪
447.jpg
工具なども並べられてあります。




こちらはうちわの柄の部分の作り方。
448.jpg




そしてこちらは和紙張りの行程です♪
451.jpg




そしてなんと!!!
ここではうちわ作りの実演を見ることが出来ます!!
449.jpg
ちょっとぶれてしまってスイマセン^_^;




ちょうど柄の部分を作っていらっしゃいました。
450.jpg
ちゃんと「しゃ、しゃ・・・写真撮って良いですか??」って了承得ました(笑)




最後に、各地のうちわ名産地の紹介コーナーです。
453.jpg




また各地方の特性が出てて面白いです。
454.jpg


という事で今回はこれにて終了です。

次回も引き続きうちわをご案内します♪




今回の内容と全く異なるのですが、本日悲しいニュースが舞い込んできました。

それがブルートレインの廃止です。
 
「あけぼの」が2014年3月。
「北斗星」が2015年度末。

実は、私、鉄道が好きになった一番の理由は夜行列車の存在を知ってからです。
その中でもブルートレインに関しては幼少の頃から憧れの的でした。

ブルートレインは「はやぶさ」「富士」あと急行ですが「銀河」と乗車させて頂きました。
ただ、年々その数を減らしていきます。
その後「北斗星」に乗車することはできたものの、
「さくら」「出雲」「北陸」「日本海」等々、、、
大きくなったら全部乗りたいと幼心に思っていたあの青い車体は徐々に姿を消していきます。

そして、なかなか乗車できるタイミングが出来ず、今回の発表です。
いや~…もう言葉が出ないですね。。。

3月頃に東京発の富士に乗車したとき、ロビーカーから見た朝日に照らされた瀬戸内海の美しさと言ったら…
あの車窓が無ければここまで旅好きにならなかったかもしれないというぐらい強烈な印象でした。
かなりの年月が経過しても未だにあの車窓は鮮明に覚えています。

とりあえず…「あけぼの」には是が非でも乗車したいですね。
ゴロンとシートでも良いので^_^;

※トワイライトも廃止の危機だとか…もう止めてくれ~!!(苦笑)




最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 香川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/218-44e57aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

