じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 鹿児島県 »日本一と日本初の神社

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一と日本初の神社  

今回ご案内させて頂くのは鹿児島県にある神社です♪
(2011.10.6訪問)

神社と言っても全国的な知名度が有る神社ではないのですが、
それでも鹿児島を代表する神社ではないのかと思われます。
(現に定期観光バスコースに含まれているスポットですし、もう少し知名度が有ってもいい気がしますが…)




それがこちらの神社です♪
IMG_8137.jpg
鹿児島県霧島市にある「和気神社(わけじんじゃ)」です♪
(正式は「和氣」になるのかな??)



詳細な場所はコチラになります♪

なかなか奥深いところにありますが、路線バスの停留所も有るそうです。
駐車場は結構広かった気がします♪(無料です)




ちなみに…
この和気神社は和気清麻呂公命を祀っていることから名付けられています。
(岡山県和気市もこのお方の名前から名付けられた地名だとか…)


詳細に関しましては下記をご覧下さいませ♪
IMG_8136.jpg
流罪でこちらに来られたんですね。
(写真をクリックすると別画面で拡大します♪)




そしてこちらが本殿です♪
IMG_8143.jpg
実はこの神社、とある日本一が飾られているのです♪




それが…

コチラです♪
IMG_8134.jpg
そうなんです!!
「日本一の大絵馬」です♪左には立派な猪で右側が和気氏です。

こちらの絵馬は2007年の亥年に奉納された絵馬みたいなのですが、
道鏡事件により流刑地である薩摩国に向かわれる途中、宇佐神宮へお礼参りされたそうです。
その道中300頭もの猪が和気氏を守り道を誘導していったことから、
猪が和気氏の守護神とされるようになったみたいです。


さて、この大絵馬の大きさは…
IMG_8135.jpg
文句なしの日本一です♪



とここで終わりと思いきや…
実はもう一つこの神社の見どころがあるのです。

それがこちら♪
IMG_8138.jpg
実は坂本竜馬も日本人初の新婚旅行をされた際に、
この地を訪れているのです♪



この石像の絵がなかなかいい感じですね♪
IMG_8140.jpg
旅行好きとしては是非押さえておきたい地ですね(^_^)



また和気神社から少し離れた場所に「犬飼滝」(いぬかいのたき)と呼ばれる滝も有ります♪
IMG_8147.jpg


IMG_8146.jpg
少々遠景にはなりますが迫力のある滝で、
龍馬とお龍もこの滝を観たそうで、
お龍が旅先から送った手紙にも書かれているそうです♪



ちゃんと滝見台もありますので、合わせて訪れてみては如何でしょう。
IMG_8145.jpg
という事で今回はこれにて終了です♪

和気神社近くにある和気公園では藤の花も見られるそうで、
4月下旬から5月上旬にかけて藤まつりが開催されるそうです♪


最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!
※昨夜から旅行に出ています帰宅は4日夜を予定しています。
 皆様のブログに遊びに行けるのは5日以降になるかと思います(^^)


ちょっとでもお気に召されましたら…ポチッとな♪
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 鹿児島県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/01/03 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/224-69f9966c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/03 09:02)

霧島市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/01/03 09:02

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。