じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 長野県 »日本初の高速温泉

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本初の高速温泉  

今回はサービスエリアに湧く天然温泉をご案内します♪
(2010.1.8訪問)

と言っても昨今のサービスエリア・パーキングエリアのメディアへの出演っぷりを考えると、
ご存知の方も多いかと思います。



今回ご案内させて頂くのはコチラです♪
IMG_0084.jpg
諏訪湖サービスエリアにある温泉。
その名も「ハイウェイ温泉諏訪湖」です♪

何気に「ハイウェイ温泉」って名前…のんびり浸かれそうにない温泉みたいです(笑)
(ハイウェイですからね^_^;)

実は日本初の高速道路での温泉施設なんですよ♪
1992年11月29日に完成したようで、もうじき21年が経過します。



外観はこんな感じです♪
IMG_0083.jpg
サービスエリアの本館からは離れた建物です。

建物内は残念ながら写真を撮ってきていません(>_<)
でも、温泉は建物2階になりまして、実際に諏訪湖を観ながら温泉に入ることが出来ます。
(ちなみに内湯のみです)




建物の外からですが、景色はこんな感じです♪
IMG_0093.jpg
この通り夜景もバッチリです♪
さすが桂由美の恋人の聖地にも選ばれているだけあります♪

ただ、浴室の中からだとあまり見れませんでした。
なので諏訪湖見ながら浸かりたい場合は昼間がおススメかもです。




そして、こんなお土産を購入。
諏訪湖SA
限定タオルです!!
実は私、何気に各温泉地に行くと必ずタオルを買って帰るという習性がついておりまして、
この時もしっかりと記念に買って帰りました(*^_^*)
(プリンターにタオルを読み込ませたらなかなか鮮明に映っていてビックリです(笑))





ちなみに…
私が行った時はトラックの運転手さんが結構利用していました。
長距離ドライバーにとってはまさにハイウェイオアシスですね♪

また、浴室にはシャンプーなども置いてあるので即席で入りたい方にもおススメです♪


ただし!!
他のサイトに有ったコメントなどをみていくと、

塩素臭がするとか…
狭いとか…
排湯音がとか…

色々と書かれていました。

私は「SAに温泉が有る!!」ってだけで大満足で喜んでましたが…^_^;
(むしろここ入る為だけに行きましたから(笑))
期待高くしていくとちょっとガッカリするかもしれません。


簡潔に情報を書いておきますと…

ハイウェイ温泉諏訪湖(下り線名古屋方面)※私が入浴した方です
大人575円(小人262円)

ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線東京方面)
大人595円(小人262円)

時間はともに平日10:00-21:00/土日祝日9:00-22:00


ここでちょっとだけマメ情報…
ご覧頂くとお分かりの通り、上りと下りで料金が若干異なるんです♪
実はこれ、住所が上りが岡谷市で下りが諏訪市と異なります。
その為、自治体によって入湯税が異なるので料金にも差が出てきているのです。



ちなみに、その市境がコチラ。

左側が岡谷市で右側が諏訪市です。
こうやって見るとなぜか「おしいなぁ」って気持ちになります(笑)


上記以外の温泉の詳細に関しましては下記をご覧ください♪
☆ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)☆
☆ハイウェイ温泉諏訪湖(下り線)☆


という事で今回はこれにて終了です♪


ぷらっとパークもついていますので、下道からでもSAへ入ることが出来ます。
 違う場所ですがこんな感じです。
NCM_0083.jpg
この写真の後ろには駐車場も有りました♪




最後までご覧頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 長野県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

今度行こうっと。

高速温泉という呼び方、とてもおもしろいです。
急いで入る温泉みたいで。
タオルの文字のインパクト、いいなあ。ほしい。
おお、20円の価格差はなんだ?と思ったら
ちゃんと、分かりやすい解説がある。情報収集能力お見事です。
じゃぱさまは、さすが、ぬかりがないです。
いやむしろ、こういう所に、食いつく能力が素晴らしいです。
おもしろいなあ。
先々週、諏訪サービスエリアを、立ち寄ろうかどうか迷いながら、
通過してしまいました。
先週は、手前のインターで下りちゃったし。
翌週以降、チャンスがあると思うので、見に行ってみようと思います。
で、じゃぱさま情報だけどって、相方に、どや顔で話させていただきます。
きっと、私たちのたびが楽しくなると思います。
長々と、ごめんなさい。

おかはん #- | URL
2013/11/18 08:31 | edit

是非ぜひ!!

是非とも行ってみてください♪
ただ、温泉自体の期待度はあまり高く上げない方が良いです…。
他のサイトも見てみたのですが、「即席で入れる」というのが売りみたいなので、
一般の方にとってはサービスが物足りない見たいです^_^;

ちなみに、言うのが遅いかもしれませんが、上諏訪駅にはホーム内に足湯が有ります。
140円と入場券代はかかりますがホーム内にある珍しい足湯です♪(他3駅ホーム内足湯があるそうです)
もし機会が有りましたら行ってみてください♪

Japan Master #- | URL
2013/11/19 13:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/227-f16d017b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

