じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 宮崎県 »日本一の柱状節理(馬ケ背編その1)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一の柱状節理(馬ケ背編その1)   

今回は宮崎県の海を紹介します♪
(2011.10.2訪問)

宮崎県の海岸美は本当に目を見張るものが有ります。
北部は日豊海岸南部は日南海岸とどちらも著名な海岸です。

その中でも今回は日豊海岸にある馬ケ背をご案内して参ります♪


馬ケ背の場所はこちらになります♪

北九州から大分、宮崎の東海岸を結ぶ「東九州自動車道」が大分開通してきています。
平成28年までには門司から宮崎まで繋がるそうです♪




馬ケ背は宮崎県を代表する観光地なのでかなり多くの観光客が訪れます。
その為、駐車場も広く大型バスも止まれるようになっております。
駐車場には茶屋やお手洗いも有ります♪
(日曜日だったせいかお手洗いは混雑していた記憶が…特に女性用トイレ)


駐車場から歓迎してくれています♪
IMG_7461.jpg




ちなみに、上記写真の拡大図です。
IMG_7461拡大
意外に分かり易かったものでしたのでトリミングして拡大してみました♪
地図を見ると駐車場から先端まで約15分程ですね。




駐車場から5分程歩くと細島灯台が見えてきました。
IMG_7464.jpg




こちらは灯台の歴史や諸元について記載しております。
IMG_7462.jpg
ちなみに、光達距離(光の届く距離)が19.5海里(36キロ)とあります。
日本最大級になると室戸岬灯台の26海里(約49キロ)にもなります。




さらに目の前へ…
IMG_7470.jpg
個人的に灯台は好きなスポットです。車中泊先にもよく選びます。
やっぱり「端っこに来た」って感じがするんですよね♪
(わたくしだけかもしれないですが…^_^;)




灯台から見える海はこんな感じです♪
IMG_7469.jpg
この日もっと晴れてくれれば…




そして最後に灯台をもう一枚(笑)
IMG_7466.jpg
と十分に細島灯台に満足したところで次へ向かいます。




先端へ向かう道の途中で秋の主役の姿が…
IMG_7472.jpg
道は木々が生い茂り少し山道みたくクネクネ登り降りします。
スニーカー等歩きやすい靴が望ましいかと思います♪




途中茂みの間から馬ケ背の一部がお顔を覗かせます
IMG_7471.jpg




そして灯台から歩く事約7分。
IMG_7477.jpg
展望台に到着しました♪




展望台からの景色がコチラ♪
IMG_7476.jpg
この断崖の岩の状態を「柱状節理」と言います。
柱状節理の高さが最大70mあるのですが、実はこれ日本一の高さなんです!!
そりゃこれだけの迫力も頷けます。




ちなみに詳細な説明については下記をご覧ください♪
IMG_7474.jpg
写真をクリックすると大きくなります♪




横から撮った柱状節理もご覧下さい。
IMG_7480.jpg
やはり大自然が作り出す景観は圧巻ですね。
(あの茂みの中を歩いて展望台まで来ました♪)


という事で、今回はここまでです。
次回はいよいよ先端部へ向かいます♪



最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 宮崎県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

絶景ですね

白い灯台から見える景色も、展望台からも
見える景色が、絶景!ですね~♪
海の香り、緑の香りが漂ってきそうです

mama #- | URL
2013/11/18 07:48 | edit

とても気持ち良かったです♪

本当に気持ちよかったですよ!
幾つか著名な海岸へ行きましたが、その中でも馬ケ背は本当にダイナックな海岸でした♪
海の香りも沢山浴びることが出来ましたよ!(^^)!

Japan Master #- | URL
2013/11/19 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/229-5b298277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

