じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »日本一づくしのまち その1(+新潟展のお話)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一づくしのまち その1(+新潟展のお話)  

今回は日本一づくしのまちをご案内して参ります♪
(2010.6.27訪問)



日本一のづくしの中でも今回ご案内する日本一はコチラです♪
IMG_0233.jpg
この装置類はなんだと思いますか
実はこれ気象観測の装置なんです♪

実は今回案内する日本一と深く関わっています。
と、ここまで言えばある程度は予測付きますよね^_^;


今回案内する日本一はコチラです♪
IMG_0231.jpg
日本一の最低気温を記録した場所なのです。
言い換えれば日本一寒くなった場所という事ですね♪



そして、その凍てつく記録を出したのは幌加内町の母子里(もしり)と言う場所になります♪
詳細は下記の地図を参照下さい♪

最低気温日本記録を記念して上記の地に「母子里クリスタルパーク」が作られました♪
1995年(平成7年)までは名寄と深川を結ぶJR深名線が付近を走っていましたが、
現在は残念ながら廃線となっています。




公園にはこんなオブジェも有りました♪
IMG_0232.jpg
凍てつく寒さをイメージして作られた「クリスタルピークス」です。
確かに言われてみればそんな雰囲気がしますね~

2月の「天使の囁きを聴く集い」には幻想的な姿を見せてくれます♪
詳細に関しましては下記サイトをご覧ください♪
☆幌加内観光協会☆




また、公園にある展示室ではこんなものを発行してくれます!!
母子里1
「日本最寒地到着証明書」です!!
(個人的にこういう証明書が好きで必ず買ってしまいます)
本来は17時で展示室は終了だったみたいなのですが、
私を見かけてわざわざ開けて頂きました^_^;




裏側には幻想的な光景が広がっています♪
母子里2




という事で今回はこれにて終了でございます♪
IMG_0230.jpg
次回も幌加内町の一部分をご案内していきます♪





ここからは全く話が変わるのですが…
今週の11/17(日)に日本橋三越にの催事場にて新潟展なるものが行われているのを、
偶然発見し行って来ました^_^

規模はかなり大きく、食料品関係はもちろん、加茂桐箪笥や越後与板打刃物,三条打刃物、
三大紬の一つ塩沢紬等の伝統工芸品も、じっくりと拝見させて頂きました。
個人的にはこんな工芸品が目に入りました。
絵蝋燭
そうです、絵ろうそくです♪
絵ろうそくの発祥は福島県の会津地方と言われています。
その後新潟などの北陸地方などにも伝わっていったそうです。

この絵ろうそく、元々は仏壇に供える成果が入手しにくいという事からろうそくに絵をかいて備えたという事からが始まりだったみたいですが、その後、農家の方の冬の収入源としても見られるようになり、現在では様々な絵柄が出ています。
工芸品の成り立ちは本当に地域に有った成り立ちなので調べたり聞いたりすると面白いものです♪


ちなみに私は…
IMG_4311.jpg
農水省の郷土料理にも選ばれている新潟県妙高市名物「かんずり」をゲトしました!!
メッチャ嬉しいです!!
「かんずり」は唐辛子を寒ざらしにして発酵させたものです。


詳細に関しましては下記をご覧ください♪
かんずり
皆さんも是非ともお試しあれ!!





最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!
(日本勝利おめでとう!!)



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/231-f65191c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/21 09:09)

妙高市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/11/21 09:09

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。