じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »日本一づくしのまち その2

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一づくしのまち その2  

前回に引き続き今回も幌加内町からご案内します♪
(2010.6.27訪問)


前回は最低気温日本一をご案内しましたが、
今回は少々ニッチな日本一を紹介します♪

それが、こちらになります♪
IMG_0217.jpg
ん??湖??
そうなんです、こちらの湖の面積が日本一なのです!!!


と、ここで日本人全員が思う疑問…

「湖の大きさ日本一は滋賀県にある琵琶湖でしょ??」

その通りでございます。異論は有りません。


今回ご案内させて頂く湖は「人造湖」として日本一の湖なのです♪
人造湖とは、字の如く人の手によって造られた湖でして、主にダム湖などがそうですね。

この湖の名前は「朱鞠内湖(しゅまりないこ)」と言います♪
大きさは「23.73平方キロメートル」になります。
もう少し正確にお伝えしますと、日本一の「湛水面積」なのです。
※湛水面積とは満水時での表面積の事です♪



朱鞠内湖の位置はコチラです♪

名寄から約1時間ほどで到着です。
バスも運行されているようです♪




さらに…!!
人造湖面積第二位は岐阜県の徳山湖になります♪(13平方キロメートル)
以前当ブログで取り上げさせて頂いたダム湖です♪(宜しければ下記リンク先からご覧下さい♪)
☆東海地方守護神の日本一とは☆


第三位は奥只見湖です♪(11平方キロメートル)
こちらも以前、当ブログで扱わせて頂いた湖です♪(詳細は下記をご覧ください)
☆奥只見湖(ちょっとマニアな日本一??)☆

※同じ北海道の夕張シューパロダムが2014年に完成予定ですが、
 完成後は湛水面積は15平方キロメートルになるので、北海道で1,2位となります。


ちなみに…
湛水面積が日本一だからと言って貯水量も日本一とは限りません。
現に総貯水量日本一は徳山湖です。
これは深さなどが関係してくるためで、特に人造湖となると、
ダム湖にする前の地形の関係等様々な要因が有るので、一概に「面積=貯水量」とは限りません。
(朱鞠内湖は日本一広いのに貯水量はトップ10にも入ってません)


この朱鞠内湖の水をせき止めているのはコチラです♪
IMG_0221.jpg
展望台から撮った雨竜第一ダムです♪
もう一つ「雨竜土堰堤(えんてい)」の2つでせき止めて出来た湖です。
(土堰堤とはとても簡潔に言うと大きい堤防みたいな感じ…かな)


このダムの前に有る慰霊塔は建設時の殉職者のものなのですが、
このダムが造られ始めたのは1941年からで1943年に完成したのですが、
日本人はもちろん朝鮮などからの強制労働者達が強制労働させられ、多大な犠牲者をはらって完成しました。
※そもそも北海道では戦前は厳しい労働環境下で強制労働させられた工事が数多く存在するんです。




そして湖はこんな感じです♪
IMG_0220.jpg




人造湖とは思えないほど美しい景色です。
IMG_0218.jpg



湖の周りの木々は原生林です。
IMG_0219.jpg
これらの自然景観を守るために、厳しい規制がかけられているそうです。


私が行った時には展望台は入れたのですが、
現在はトラロープで封鎖されているみたいです。
でも、あの展望台鉄塔みたいな感じだったのですが、
グラグラ揺れて、一部底から地面が見えてて、錆があちこちで目立つぐらい腐敗が進んでましたもん…
そりゃ閉鎖になるよね^_^;
あんなに揺れた展望台初めてでした。

ここまで話しておきながら残念なことに写真に撮ってないという…(>_<)
「朱鞠内湖 展望台」で検索されると展望台の写真が掲載されているページが幾つか有ります。
大変お手数ですが気になる方は検索して見て下さい^_^;
(転載フリーのサイトがなかなか無かったもので…)




こちらは朱鞠内湖周辺の案内看板なのですが…
IMG_0222.jpg
深名線が書かれています^_^;
それでも廃線になったのが平成7年ですから、20年も経っていないかもしれませんね。




その後、展望台から車で5分ちょっとのところにある遊覧船乗り場やキャンプ場やレストラン売店等が
有る朱鞠内湖観光の拠点へと向かいました。


車で湖の傍まで行けます♪
IMG_0228.jpg
この写真、愛車の写真の中でお気に入りの一枚です。



釣りをしている方も見受けられました♪
IMG_0224.jpg
なんとここ朱鞠内湖では幻の魚「イトウ」が釣れるそうです!!
人造湖でありながら厳しく自然保護されているからこそなのかも知れないですね♪




そしてこちらの一枚も♪
IMG_0226.jpg
朱鞠内湖と「エゾカンゾウ」です♪
エゾカンゾウは北海道を代表する花なのですが、日本一の群生地はサロベツ原野です♪
東北や関東では同種の花で「ニッコウキスゲ」と呼ばれているそうです♪
(コチラの名前の方がご存知の方が多いかと思います)
本来は標高が高めのところに咲く花なのですが、北海道は元々緯度が高く涼しい地域なので、
標高が高くなくても見ることが出来るそうです♪


サロベツ原野に関してもちゃっかり当ブログで扱っております。
もし宜しければ下記を(rya  (笑)
☆サロベツ原野☆



という事で今回はこれにて終了です♪


朱鞠内湖付近の詳細な地図を発見しましたのでリンク先を貼っておきます♪
☆北海道庁 北海道道立自然公園(PDFファイル)☆



また、朱鞠内湖の情報に関しましては下記サイトをご覧下さい♪
☆北海道庁 朱鞠内道立自然公園☆

☆NPO法人 シュマリナイ湖ワールドセンター☆



自分のブログの宣伝ばっかになっちゃいました(笑)
という事で次回も引き続き幌加内町です♪
IMG_0227.jpg
最後に一枚♪
本当に穏やかな場所でした♪




最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

朱鞠内湖

行ったことありますよ~♪釣りに行きました!
でも、全然釣れなかったけど(^_^;)
とっても綺麗な写真に、見とれてました(*^_^*)

mama #- | URL
2013/11/21 15:51 | edit

ありがとうございます!!

朱鞠内湖で釣りしたこと有るんですか?!
まさかのコメントにビックリです(笑)
私が行った時も結構多くの人が釣りを楽しまれていました♪

ちなみに私は釣りは一回だけ千葉で海釣りをしたこと有りますがサッパリでした^_^;

Japan Master #- | URL
2013/11/21 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/232-e41e1809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

