じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道北 »日本一づくしのまち その3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一づくしのまち その3  

前回に続きまして日本一づくしのまち幌加内町をご案内します♪
(2010)

今回ご案内する日本一はコチラです!!!
IMG_0716.jpg
って…なんですかこれ・・・・・・??

実はこれ「そば畑」なのですが…これではなんだか分からないですよね^_^;

本来であれば白い花を付けたそば畑が一面に広がっていたはずなのですが、
ピーク期の前に来てしまいこのありさまと言う…。

本来幌加内でのそば畑の見頃は8月上旬なのですが、どういう訳なのか7月7日の七夕に来てしまったという…^_^;
あ~自分が情けないです(T_T)

という事で、幌加内は日本一のそば処なのです♪
平成23年度の生産量が2170tで作付面積が3110haという驚愕の数字です。
この数字、幌加内町だけの数字です!!
2011年度の数字ですが日本第6位のそば処の福井県が1940tなのです。
1県以上の生産量を上げる幌加内とは…本当に日本一のそば処ですね♪
ちなみに、北海道全体の数字としては11400tでして、
都道府県で第二位の生産量を誇る山形県の2570tをはるか凌駕するほどの生産量なのです!!

という事で数字上ですが、日本一のそば処「幌加内」の凄さがお分かり頂けたかと思います♪

毎年8月下旬の新そばの時期には「幌加内町新そば祭り」が行われるのですが、
こちらの来場者数も4万人を超える大きなイベントだそうです。


そばの花は見れなかったものの、そばはちゃんと食べてきました!!
IMG_0715.jpg
こちらは「幌加内町交流プラザ」です♪
この施設のメインはJR北海道バス深名線のバスターミナルです。



ちなみに、ちょっと上記写真をアップしてみると…
IMG_0715 - 拡大
「そばの町ほろかない」と今回のブログで唯一そば処が分かる看板を発見しました(笑)
こちら交流プラザの1Fにある「せい一」で頂きました♪




頼んだのは「おろしそば」です♪
IMG_0713.jpg
新そばが食べられなかったのが心残り…
でも本当に美味しかった。幌加内のそばの実は量だけでは無く質もかなり良いそうです♪




さらに、2Fには「旧深名線資料展示室」があります♪
IMG_0714.jpg
国内にはこのような資料館は幾つも有りますが、
どこの資料館でも見終わった後は必ず物悲しい気持ちになります。。。
特に深名線はあと数年早く生まれていれば間違いなく乗りに行っていただろうに…。
(平成7年廃線当時はまだ若過ぎて行けませんでした…)


という事で今回で幌加内町は終了です♪

最後に、もう一つ幌加内には日本一が眠っています。
その日本一とは「日本一人口密度が低い町」なのです♪
この記録に町だけでなく村も含めると「福島県南会津郡檜枝岐村」についで2番目なんだそうです。
(桧枝岐村は日本を代表する湿原「尾瀬ヶ原」や当ブログでもご案内した奥只見ダムがあります♪)
この日本一は少々不名誉な感じですよね^_^;



また、幌加内ではそばの花が見れるビューポイントが有ります。
下記のサイトで詳細が確認できますので宜しければご覧下さい♪
☆幌加内町観光協会 【観光・景観】☆
他の幌加内町内の観光名所も案内してます♪



最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 道北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/233-b30535c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/23 08:44)

南会津郡檜枝岐村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/11/23 08:45

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

