じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »最後の秘境 その1(秘境の入口)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の秘境 その1(秘境の入口)  

今回から「秋山郷」を案内して参ります♪
(2013.10.29訪問)
久々に直近の旅行を案内出来ます^_^;



まずは、秋山郷について少々説明させてください。

新潟県津南町と長野県栄村にまたがり12の集落があります。
これら集落を一体として「秋山郷」と言います。
観光の見どころは、南北に約22kmに渡り秋山郷を流れる中津川の渓谷になります。




秋山郷の自然環境としては、周囲を険しい山々に囲まれていて、
近年までは冬になると完全に隔離されてしまうほど厳しい環境でした。
(現在でもどか雪が降ると「交通網が寸断され・・・・・」とニュースでもたまに取り上げられます)

それでも昔と比べれば道路の整備(拡張や路面舗装、シェルターの設置など)は進んでいますが、
それでもまだまだ不十分な部分が多く、旅行会社などで組まれるツアーでも大型バスはほとんど見かけず、
一回り小さい中型バスやマイクロバスで移動しています。
現に私が訪れた時は大型バスが途中で通行できずに大渋滞になっていたほどです。


このような過酷な環境のため「最後の秘境」とも呼ばれています。
(ちなみに秘境百選にも登録されています。)
私も車で日本全国行きましたが、秋山郷ほど交通の便が悪く行きづらい場所はそんなにないと思います^_^;

またこのような山奥であることから「平家の落人伝説」が伝えられている地でも知られています。


ということで…
大分前置きが長くなってしまいましたが、今回は新潟県津南町から長野県栄村(北から南)を目指しました。




まずは本格的な山岳地帯になる前で一枚。
IMG_3289.jpg
奥に見える山々が秋山郷です♪




ちょうど柿の時期ですね♪
IMG_3287.jpg
もろに秋って感じです(笑)



上記から車を走らせること10分…
IMG_3291.jpg
秋山郷ののぼりを発見♪



この辺りは本格的な紅葉まではもう少し掛かりそうです。
IMG_3295.jpg




こちらは中津川です。
IMG_3292.jpg
奥に見える設備は水力発電所だそうです。



まだ、山間部になって間もないのにすでに道路はこんな感じです(笑)
IMG_3296.jpg
バス停は「横手」という停留所です。


スノーシェルターの新設や改修工事が行われていました。
IMG_3300.jpg
一部はまだ真新しい感じがします。
スノーシェルターは山間部に住む方の交通網を守るまさに大切な設備です。


道路も所々舗装され直されています。また、柵もちょっと疲れた感じです…
IMG_3308.jpg
見て頂くと分かるように道路幅も広くは有りません。
ここはまだ広い方ですが…


ただ、道沿いはこのように本当に綺麗なんです!!
IMG_3316.jpg
これでもまだまだ序盤ですよ(^^)



上流(長野)側です。
IMG_3297.jpg
岩肌が見えている辺りが見どころの一つ「屏風岩」です。




拡大してみると岩肌が見えている辺りは色付きが濃くなってます。
IMG_3344.jpg
ちなみにあの岩肌も「馬ケ背」で説明させて頂いた「柱状節理」になっています


この辺りの川は結構急流です。
IMG_3304.jpg
でも渓谷美が綺麗ですね~



という事で今回はこれにて終了でございます♪
今回ご案内させて頂いたのは下記の地図のしるし辺りです

上記写真にも有りましたが発電所の近くです。

写真の量が多くご案内したいところも多いので少しずつ進んでいきます。
途中で退屈してしまうかもしれませんが最後まで宜しくお願いします^_^;


次回はいよいよ一つ目の目玉スポットをご案内して参ります♪




最後に一枚♪
IMG_3326.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

いつも、コメント有り難うございます!
秋山郷の記事を発見してしまったので、思わす書き込みをしてしまいました^^ 
秋山郷は、2年前の夏に訪ねたきりなのですが、確かに秘境ですよね。

私はまだ宿泊した事が無いのですが、秋山郷にある「山房 もっきりや」(http://www16.ocn.ne.jp/~sanbou/)がオススメです。
宿がオススメというよりかは、ここのオーナーが味わい深い方なので、もしマニアックな所、人に会ってみたいと思った際は、お勧めします♪

一度お会いした事が有りますが、山の中で沢山の生き物に囲まれ、生と死と常に向き合いながら、生きる宿のオーナーの言葉が、非常に心に残りました。
以上、コメント失礼しました!

misato(ちっち) #- | URL
2013/11/24 14:36 | edit

コメントありがとうございます♪

夏の秋山郷も自然が溢れかえり魅力が沢山ありそうです♪

「山房 もっきりや」早速ページを拝見させて頂きました♪
正直もっと早く知っておけば…と後悔です(^_^;)

数々苦心されているのがブログ等をみて僅かながらですが感じることが出来ました。
個人的に「もっきりや」のような宿は結構好きです(笑)
良いお宿をご紹介頂きありがとうございます♪

Japan Master #- | URL
2013/11/24 18:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/235-546bc939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

