じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »最後の秘境 その4(東秋山林道/後半)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の秘境 その4(東秋山林道/後半)  

今回は前回に引き続き「秋山郷」の主要道の一つ「東秋山林道」の後編をご案内します。
(2013.10.29訪問)



青面金剛のある「大栃」を後にした私は車で2,3分ほど走ったところにある「見倉集落」へ。
IMG_3634.jpg
集落の家々は特殊な屋根の形をしています。




屋根は瓦では無く「鉄板屋根」を使用しています。
IMG_3636.jpg
また、屋根の構造もかなり特殊で角度も相当急に付けてます。
(色々と調べてみたのですが屋根の種類まで断定することが出来ませんでした。)




個人的にこんなに急な角度の屋根はなかなかお目に掛かれない気が…
IMG_3638.jpg
やはり秋山郷の冬は新潟県内でも比較にならないぐらい厳しいのでしょうね。。

日本って屋根一つとっても東西南北でかなりの違いが出るので本当に面白いです♪




また見倉集落には「諏訪神社」が有ります。
IMG_3637.jpg
見倉集落の周辺には「かたくりの花」の群生地が有り、春に見頃を迎えるそうです。
今度サイクリングがてら是非とも見てみたいものです♪




見倉集落からトンネルを抜け南下する事約10分…
IMG_3643.jpg
「松沢橋」です。




松沢橋の橋上からの景色です。
IMG_3648.jpg
個人的に綺麗だと思ったので、ついつい車を止めて見てしまいました^_^;




よくよく見ていくと綺麗に額縁の中に収まっている絵を見ている感じでした。
IMG_3650.jpg
色付きはあとちょっとだったかもしれませんが、それでも心を打つ綺麗さには十分です。




ゆっくり走らないと見落としてしまいそうな小さな沢です。
IMG_3659.jpg
特にネットやパンフには書かれていないところなのですが、
それでもこれだけのクオリティを見せてくれる秋山郷って本当に深い場所です♪




ちなみに、松沢橋周辺の東秋山林道はこんな感じです♪
IMG_3660.jpg
ガードレールなどはありませんが、ところどころ道幅が広くなっています。
松沢橋から更に南下すること2,3分で再び国道405号線と合流します。

という事で、今回はここまでです。
次回は再び国道405号線に戻ります♪



お別れの1枚♪
IMG_3652.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

秋山郷シリーズ 堪能しました
屏風岩や 渓谷 この目で見たい! 
ですが、秘境は 美しいけど 足場が悪い
先日 九州山脈の奥 「蘇陽峡」で 実感
素晴らしい景色と 冷や汗物の道路 でした

こちらへのコメントありがとうございました
あの写真 逆光だからと フラッシュ焚いたら あんな感じ
コンデジの ペタッと感が 残念な写真ですが 彩りが気に入りってます。

ねこ☆さくら #- | URL
2013/11/27 09:02 | edit

コメントありがとうございます♪

秋山郷は本当に良いところです♪車などで走りながらも途切れることなく常に大パノラマを楽しめるところです♪
「蘇陽峡」は以前、高千穂から通潤橋へ移動中に近くを通りましたが、
時間の関係上、足を向けることが出来ませんでした。。。

道も補修や改良していくと走り易くなるので、より多くの交通量を裁く事も出来るのですが、
いろは坂のように大渋滞になるのも…。
う~ん…どうしたものか^_^;

フラッシュ焚いた写真だったんですか??気付かなかったです。。。
でも空とのコントラストも見てて気持ち良いです♪
また、気に入りの一枚が有りましたらコメントさせてください(^^)

Japan Master #- | URL
2013/11/27 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/238-e75201cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

