じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 青森県 »閉園してしまったねぶたの里

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

閉園してしまったねぶたの里  

今回は春夏秋冬ねぶたを楽しむことが出来た思い出の観光スポットをご案内して参ります。
(2009.5.2訪問)



ねぶたと言えば夏に行われる青森県を中心としたお祭りですが、
祭りの時期以外でもねぶたを見てみたいという方にはとっておきの場所です♪


場所はコチラになります♪







こちらが今回ご案内する「ねぶたの里」になります♪
ねぶたの里 (2)

ちなみに…
ねぶたの語源はこのようになっております。

1.津軽弁で「眠い」というのは「ネブたい」
2.津軽の冬は長い!!!
3.その為、農民も眠り癖がついている(いわば冬眠みたいな感じ?!)
4.すると、眠り癖がついた農民は、忙しい時期でも眠い…
5.そこで睡魔を追い払う「眠り流し行事」が行われる。
6.この行事が籠祭りに発展してから「ねむた流し」と唱えられる。
7.これが「ねむた」→「ねふた」→「ねぶた」

という説が有力とのこと。
いかには冬が長い北の大地らしい発想ですね♪

驚きなのは毎年300万人以上が訪れる祭りなのにも関わらず、
ねぶた祭りの由来が未だに確定された情報が無いこと。
この語源の由来もあくまで有力と言うことであって確定ではないんです。




ちなみに駐車場は東北新幹線の高架下です♪
ねぶたの里 (1)
私が訪れた時は開業前でしたが、現在でしたら猛スピードで走行する新幹線に出会えるかもしれません♪




入場するとまず出迎えてくれるのはこちらの太鼓です♪
ねぶたの里 (3)
長さが3.96m,高さが3.36mの日本でも有数の大きさの太鼓です♪
大太鼓はねぶたを盛り上げる為には必須です。
ちなみに、撥(バチ)も長いものを使っています♪
(自由に叩いていいそうなので一人で叩いてました(笑))




そしていよいよ建物の中へ入ると・・・
ねぶたの里 (4)
ついにねぶたと対面です!!
ねぶたの里に展示されているねぶたは祭りの時に審査員によって賞を取った優秀なねぶた達です♪




それにしても間近で観るとものすごい迫力です!!
ねぶたの里 (5)
大迫力を目の前で味わえることはもちろん、普段テレビやネットでは伝えられない細かい技術まで間近で観ることが出来るのもねぶたの里ならではです♪




ねぶたの里では様々な種類のねぶたを見ることが出来ます。
ねぶたの里 (7)
こちらは「弘前ねぷた」で使用される「扇ねぷた」です。

「ねぶた」か青森市内や下北方面で呼ばれるそうで、
「ねぷた」は青森県の西部等で呼ばれます。

一番有名なのは8月初旬に青森駅周辺で行われている「青森ねぶた」ですが、他にも青森市より西側に位置する五所川原市の「立佞武多(たちねぷた)」などが有名で、「弘前ねぷた」を含めたこの3つが三大ねぶたと言われています。
他にも数多くの地域で様々な種類のねぶた祭りが行われています♪

もしねぶたを観に行かれるようでしたら、日時が合えば幾つかのねぶたを見に行くのも面白いかもしれませんね(^^)


また写真では伝えられませんが、展示されているねぶたは全体を見てもらえるようにと台の上で回転しています♪
ねぶたの里 (6)


と、ここまで書いた時点で残念ながら閉園してしまったことが判明!!
ただ、ねぶたに関する説明などもしているので、今回は掲載をすることにしました。

ちなみに現在ねぶた関連のミュージアムは青森駅から徒歩1分という好立地にあります♪
詳細に付きましては下記リンク先をご覧頂ければと思います♪
☆ねぶたの家「ワ・ラッセ」☆
2010年に完成したまだ新しい施設で外観も非常にお洒落です(^^)
内部も本物のねぶたの展示を行ったりと「ねぶたの里」と同様にねぶたを身近に感じる事の出来る施設かと思います♪

青森駅周辺は他にも海鮮市場やメモリアルシップ八甲田丸といった観光資源が有りますので、公共交通利用の方でも駅チカで観光を十分に楽しめるかと思います♪
是非とも青森へお越しの際はお立ち寄り下さい(^^)





最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。(ランキングに反映されます(^^))
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 青森県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんはです♪

このねぶたの家のデザインがとってもおしゃれですね^^
ふふ^^ 青森県の旅行の1つの候補にはいりました♪
たくさんあって選ぶのが難しいですが・・・
駅から近いのはとっても魅力的。
私は関西外は電車旅行なので
駅から近いとロスタイムも少ないので
こういう情報はとってもありがたいです♪

速攻リンク致しました!
こちらこそ よろしくお願いします♪♪



菅原しずか #JalddpaA | URL
2014/05/02 02:49 | edit

しずかさん

どうもです♪

本当に斬新なデザインですよね!!
ねぶたの里にしか行ったことが無いので今度青森へ行ったときには必ず外観の写真を撮りたいです!!
(もちろん中も見ます(笑))

この記事は最初は昔の記事を少しリニューアルしようと思い書き直していたのですが、
書き直し終了直前にねぶたの里が閉まっていると気付き、お蔵入りとなっていた記事だったんです^_^;
でも記事自体は施設の案内だけでは無くねぶたの事も触れていたので、プラスアルファの情報を記載して公開しました。

・・・という経緯があったので少しでもお役に立てたようで本当に良かったですし私もとても嬉しいです!!
学生時代に青森駅を訪れた時は八甲田丸しか見るものが無かったのですが、
今は「青森に来た!!」と思えるような観光施設が増えたので良かったです♪

じゃぱ #- | URL
2014/05/02 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/24-b73e9406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

