じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »最後の秘境 その6(結東集落と萌木の里)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の秘境 その6(結東集落と萌木の里)  

今回ご案内させて頂くのは秋山郷の「結東(けっとう)集落」になります。
(2013.10.29訪問)


前回の「清水河原」から国道405号線を走ること約10分。
今回ご案内させて頂く「結東集落」に到着です。
IMG_3459.jpg
のどかな雰囲気で天気も良いので最高に気持ち良いです♪
奥の建物は「かたくりの宿」になります。
「かたくり」の理由は近隣に群生地が有ることから…かと思います^_^;


「かたくりの宿」は元々は学校の校舎でした。
IMG_3447.jpg
この学校も1992年に閉校となり翌93年に宿として開業しました♪
ちなみにここの宿は秋山郷の中の数ある温泉の一つ「結東温泉」に入浴することが出来ます♪

かたくりの宿の詳細は下記サイトからご覧下さいませ♪
☆結東温泉「かたくりの宿」☆



と、ここでこんなものを発見♪
IMG_3444.jpg
あんぽ柿かと思います♪




これは絶対に美味しい(笑)
IMG_3446.jpg
写真撮ってる時に、辺りには「あま~い」匂いがしていたので、
思わず食欲がうずうずと湧き出そうでした^_^;




また分校時代に使用されていたと思われる25mプールにはこんなオブジェが…
IMG_3451.jpg
ん??これはまた謎が謎を呼ぶオブジェです。
帰宅後に調べてみると色々と分かってきました♪


・越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)で行われた「大地の芸術祭の里」での作品の一つ。
・水の中から水面を見上げた時の風景を再現したもの。
・このオブジェは「本間純」が創作された「Melting Wall」という作品。


以上の事が分かってきました。


それにしても自然と周囲に溶け込んでいるのは凄いです。
IMG_3454.jpg
他にもまだ残っている作品は有るみたいです。


作品の詳細はコチラをご覧ください♪
☆大地の芸術祭の里☆



「かたくりの宿」から車で10分程で「萌木の里」が有ります。
IMG_3582.jpg
視界いっぱいに入ってくる空と紅葉のコントラストが本当に気持ち良いです♪
奥に見える幾つかの建物がコテージになります。




売店や食堂などはこちらの建物です♪
IMG_3576.jpg
「萌木の里」は食堂・売店やコテージを始めとする宿泊施設も有ります♪
もちろんこちらでも「結東温泉」を楽しむことが出来ます。
(露天も有るのですが冬は内湯のみみたいです)



設備もしっかりしているので観光中の休憩処としては良いかもです♪
IMG_3577.jpg

「萌木の里」の詳細に関しましては下記サイトをご覧ください♪
☆秋山郷 「萌木の里」☆



ちなみに中に入るとこんなものが…
IMG_3578.jpg
この時期だからこそなので、分かり易く現物を見せて頂けるのは嬉しいですね♪

という事で今回はこれにて終了です♪
次回の「日刊秋山郷」は休刊です(笑)




最後の一枚♪
IMG_3581.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!





ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 2

コメント

のどか~

空と紅葉のコントラストが最高に良いですね~♪
のどか~な感じが伝わってきます(*^^)v
冬の露天風呂も気持ち良いのにね~
冬の露天風呂が無いのは、ちょっと残念。

mama #- | URL
2013/11/29 10:40 | edit

本当に残念ですよね。。。

いつもコメントありがとうございます♪

ホムペの写真を見る限りでは露天風呂からの景色はかなり良さそうなので、
是非とも冬も開けてほしいのですが・・・
お湯の加温や管理等が大変なのかもしれませんね^_^;

まだ秋山郷のお話は続きますので、もう暫くこののどかな情景にお付き合い下さい(^^)

Japan Master #- | URL
2013/11/29 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/241-93b5848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/30 09:17)

十日町市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/11/30 09:17

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

