じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »最後の秘境 その9(見倉橋編その3 ありえない通学路)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の秘境 その9(見倉橋編その3 ありえない通学路)  

今回も「秋山郷」「見倉橋」からご案内します。
(2013.10.29訪問)

見倉橋編は今回で最後です♪



「見倉橋」を渡り終えると道が続いていたので先を歩いていくことに…



直ぐにこのように落ち葉に覆われた小道になります。
IMG_3499.jpg
滑りやすいので慎重に上っていきます。




上り続けると徐々に周りの景色が見えてきます。
IMG_3501.jpg
でも、あまりキョロキョロしていると落ち葉で滑ってしまうので要注意。




こちらは「東秋山林道」で見たときと同じような景色です。
IMG_3517.jpg
それもそのはず、実はこの山道を上り切ると東秋山林道へ出ることができるのです。




実は私、更に上ってからその事実を知りました。
IMG-3504.jpg
鉄塔が有ります。
「ん??丁寧に地図が有るぞ」と見てみると…



なんと、この地図を見てこの山道の行く先を知りました(笑)
IMG_3503.jpg
本当にご丁寧な地図が有って良かったです^_^;
という事で、林道まで出てしまったら帰りが大変なのでここで引き返すことにしました。




それでも大分上って来たのか景色が良いです♪
IMG_3505.jpg
当ブログで毎度おなじみの「屏風岩」です♪
でも、今度こそ屏風岩ともこれが最後です。




今度は下る時に足下を注意しながら歩いていたら…
IMG_3512.jpg
「でかっ!!」って独りなのに思わず言っちゃいました(笑)
落ち葉の中にこんな強者もいるんですね…w



と、皆様にここで一つ「あっ!!」と驚く情報を…







実はこの道…「通学路」だったんです・・・・・・!!




IMG_3634.jpg
見倉集落を出発し…



IMG_3499.jpg
急峻な山道を下り…



IMG_3530.jpg
見倉の吊橋を渡り…



IMG_3561.jpg
再び坂を上り…



IMG_3459.jpg
ようやく小学校(現かたくりの宿)に到着です。



これを小学生が!!

毎日!!

往復!!(上りもも下りもある)

雪の日も!!

この道を通学していたんですよ!!


かたくりの宿受付前にも小学校の看板もきちんと出迎えてくれます♪
IMG_3448.jpg
地域の方にとっては本当に大切な教育の場だったんですね。
(いつまで通学路として使っていたのか調べてみたのですが残念ながら分からなかったです…)

地元の小学校前のたかが300mの大した勾配もない坂道を上るに疲れを感じていた当時の私が恥ずかしい。。。

でも、こういうところが秋山郷が「最後の秘境」と言われる由縁なのかも知れませんね。


ちなみに…
これまでご案内させて頂いた「猿飛橋」から「東秋山林道」「結東集落」「見倉橋」に関しましては、
下記のサイトでトレッキングコースとして確認することが出来ます♪
分かり易い地図なので宜しければご覧下さいませ♪(PDFファイル)
☆秋山郷トレッキングコースマップ☆
今回まで当ブログでご案内してきた範囲の地図となっております♪
(メッチャタイミング良かったです(笑))



という事で今回はこれにて終了です。
そして、今回で見倉橋編も終了です。

次回は「秋山郷の人気スポット」をご案内します♪


ラストショット♪
IMG_3518.jpg
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/244-2e8031ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。