じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 » 最後の秘境 その11(蛇淵の滝)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の秘境 その11(蛇淵の滝)  

今回は前回の「前倉橋」に続いて「秋山郷」のメインスポットとなっている「蛇淵の滝」をご案内して参ります♪

「蛇淵の滝」まで来ると長野県境はもう目の前です!!

大きな地図で見る
県境までは目と鼻の先です!!
「蛇淵の滝」自体はほぼ県境辺りにあります。




駐車場は「山源木工」付近にあります。
IMG_3786.jpg
国道405号線を南下してくるとこのような看板が見えます。




近くにはバス停があります♪
IMG_3785.jpg
バス停を撮ったのは「最後の秘境その1」で撮った「横手」以来です。




「蛇蛇の滝」は食事処とメインの「木工品販売」を行っている「山源木工」の横の道から歩いていきます。
IMG_3730.jpg
このように分かり易いように大きめの看板が目印です♪
看板が無ければスルーしてしまいそうなほど細い道です。




ちなみに、違う角度から撮ってみます。
IMG_3776.jpg
このように店のすぐ横を通っていきます。




一部すれ違いがしにくいところもあるので要注意。
IMG_3731.jpg
目の前には収穫されたばかりの田んぼが広がります♪




2分程小道を歩くと広場が有ります♪
IMG_3732.jpg
「蛇淵大権現」の石碑が有ります♪




こちらの看板は「蛇淵大権現」の由来が掲載されています。
IMG_3734.jpg
写真をクリックすると拡大されます。(ちょっと見にくいかもしれません…)

見倉橋駐車場の前に有った「結東じゃまくら石」のお話にどことなく似ています。
やはり、住民が住み着いて支援が汚されたことに大蛇が怒ったという内容の話みたいです。


ちなみに蛇淵の滝の名前の由来は…
その昔、秋山郷の熊取名人がこの付近に熊を追ってきて、川にかけられた丸太を渡り終え、ふと後ろを振り向いたところ、それは丸太ではなく大蛇であった。恐ろしさのあまり一目散に山道を逃げ帰ったということで、以来この滝を「蛇淵の滝」と呼ぶようになったといわれています。(にいがた観光ナビ参照)




秋山郷でお馴染みとなった観光スポットの看板♪
IMG_3733.jpg
ってこんなところに看板建てられても…
向きも真逆ですし…^_^;




さらに、このように休憩所も有ります。
IMG_3735.jpg
あまり使われていない雰囲気でした。




この広場からさらに奥へ進んでいきます。
IMG_3736.jpg
再び道が狭くなります。




階段が出てきました。
IMG-3739.jpg
蛇淵の滝までもう少しです。




そして階段を下ること約3分…
IMG_3741.jpg
ついに展望台まで来ました♪
展望台は一部修復中でした。




そして、こちらが「蛇淵の滝」です!!
IMG_3743.jpg
結構離れているはずなのですが、迫力が有ります。




周囲は完全に森に囲まれています。
IMG_3746.jpg
「高さ30m」
「幅4m」
「落差15m」


これらが蛇淵の滝の簡単なプロフィールです。




アップしてみると本当に迫力あります!!
IMG_3761.jpg
春から夏に掛けて水量が豊富だとより太く長い滝になるそうです。




滝と言えば「華厳の滝」や「那智の滝」のような雰囲気を思い出しますが、
このように上から見下ろす滝も良いですね♪
IMG-3754.jpg
周囲の木々の紅葉がもう少し進めばより赤々として綺麗だったと思います♪


という事で今回はこれにて終了です♪
次回はいよいよ新潟県側最後の案内になります♪




ラストショット♪
IMG_3763.jpg
階段を下る途中の周辺の景色です♪
最後までお読み頂き誠にありがとうございます!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんは^-^
滝を上から見下ろす風景って珍しいですね。

ビリキナータ #- | URL
2013/12/05 17:37 | edit

そうなんですよ!!

ビリキナータさん
コメントありがとうございます♪

私もその場にいた時は「綺麗だな」としか思わなかったのですが、
家に帰って蛇淵の滝の写真を見直していたら同じこと思いました(^^)

冷静に考えたら滝って正面か見上げて見ることが多いですもんね♪

Japan Master #- | URL
2013/12/05 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/246-d0420071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

