じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 新潟県 »最後の秘境 その12(山源木工と県境)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の秘境 その12(山源木工と県境)   

今回は秋山郷の「蛇淵の滝」入口付近に有ったお店「山源木工」とその周辺をご案内します。
(2013.10.29訪問)

前回もご案内しましたが、「山源木工」は木工品の販売のほか食事処として営業しているお店になります。
IMG_3774.jpg




昼食を食べていなかったので店舗の2Fで食事を頂きました♪
IMG_3769.jpg
あまりまったりする時間も無かったので、「山菜そば」でサクッと昼食を頂きました。

その間にスタッフの方に長野県側の情報をちょこちょこお聞きしておりました♪
結構面倒な質問にも関わらず答えて頂きまして…^_^;
とても親切な方でした♪


その後、次に向かおうとしたところ店頭にこんなものが…
IMG_3771.jpg
「この大きいのはなんだ??」とよくよく見てみると…



なんと、「日本一の木鉢」でした!!
IMG_3772.jpg
日本一好きの私にとっては何とも嬉しい出会いです(笑)
※反射してて分かりにくくなってしまい申し訳ありません^_^;




さらにはこんなものも置いてありました♪
IMG_3779.jpg
一体なんなのかとこちらも興味津々…


どうやら「胎内観音」みたいです。
IMG_3782.jpg
木の中にスッポリ入るのは熊野那智大社で経験した「胎内くぐり」以来です^_^;




実際に中に入ってみるとこんな感じです♪
IMG_3780.jpg
これはなんの木だったのだろう??
時間が無くて焦って聞くの忘れちまった(>_<)




他にも何本かこんな感じで置いてあります♪
IMG_3777.jpg


IMG_3778.jpg
店の目の前にあり、かなり目立つのですぐにお分かりになるかと思います♪




また、別館(っていうのか分からないけど…)には様々な木工用品も置いてあります。
IMG_3784.jpg



300~700年って本当に凄い!!
IMG_3783.jpg
先程の胎内観音もそうだったのでしょうか??
これからも秋山郷を代表する木工製作所として頑張ってほしいですね♪




という事で再び車に乗り走ること僅か1分…
ついに県境です!!!!
IMG_3788.jpg
この橋の向こうは「長野県」です♪




橋上から見る景色が綺麗でして…
IMG_3790.jpg
一旦は通り過ぎようとしたのですが、綺麗さに引き返しちゃいました(^^)
道の外れに1台分ぐらい停めれるスペースが有ったのでそこに停めました。




奥は砂防ダムのような形をしていて滝自体も地がコンクリートみたいだったので人工で造ったのかも…
IMG_3791.jpg
それにしては周囲の自然に完全にマッチしていますね。
サクッと見ただけでは人工物とは分からないかも




少々うっそうとした感じで、ダムの辺りとの全景は見れません。。。
IMG_3795.jpg
それでも「綺麗なものは綺麗」なんですね!!


ということで…
秋山郷を紹介して12回目になって、ようやく…ようやく長野県に入りました^_^;



「信州秋山郷編」は少々時間を空けてから再びご案内して参ります。
IMG_3796.jpg
(ずっと秋山郷だったのでさすがにご覧頂いている方もそうですが、私もちょっと飽きて来たので…(笑))




また、新潟県側の秋山郷に関する情報が掲載されている「津南町観光協会」のリンク先も載せておきましたので、
宜しければご覧下さいませ♪
☆津南町観光協会☆


山源木工のサイトのリンクも載せておきます♪
☆秋山郷 山源木工☆

今回はこれにて終了です♪
そして新潟県側の秋山郷のご案内もこれにて終了です♪



最後にこんな風景を…
IMG_3767.jpg
撮った時はまだ10月下旬だったのですが、既に奥には雪山が!!
私は紅葉を追いかけて秋山郷に来たのにちょっと変な気分です(笑)
(山源木工付近で撮りました)




ちょっとアップ気味に撮ってみました♪
IMG_3768.jpg
雪を被っていたのは、スキー場で有名な「苗場山付近」かと思われます♪
実は秋山郷も私が訪れてからわずか半月しないぐらい(11月上旬頃)には雪が降り、
中旬には40cm積もり除雪車がフル稼働したそうです^_^;




最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 新潟県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/12/06 16:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/247-4835f7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

