じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 神奈川県 »鶴見線散策 その1(浅野駅編1)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶴見線散策 その1(浅野駅編1)  

今回からJR鶴見線とその周辺をご案内させて頂ければと思います♪
(初の地元神奈川の案内です)


JR鶴見線とは…
鶴見駅を始点として扇町駅までの7.0㎞
本線浅野駅から分岐して海芝浦駅へ向かう海芝浦支線1.7㎞
本線武蔵白石駅から分岐して大川駅まで向かう大川支線1.0㎞

これらを総称して鶴見線と言います♪

地図を見ても分かるように京浜工業地帯の真っ只中を駆け抜ける路線であり、
近代から現在にかけて工場の労働者や様々な種類の貨物を運び続けてきた重要な路線です。


大正15年に鶴見臨港鉄道として開業し、その後は着々と路線を伸ばしてきました。
昭和18年に国鉄に買収されてから「鶴見線」となりました。



鶴見線に初めて乗車したのは17歳ぐらいの時…
その頃はまだ全身真っ黄色の103系がバリバリ現役で鶴見線を走っていました。


今回ご案内させて頂くのは浅野駅からです♪
IMG_4092.jpg
浅野駅は私のお気に入りの駅の一つです。




駅にある案内図を見てみると…
IMG_4129.jpg
半扇形とでも言えば良いのかな…なんだか変則的な形をした駅です^_^;
という事で実際に駅を見ていきます。




改札口からだとこんな感じです
IMG_4339.jpg
直進すると海芝浦支線のホーム。
右手は鶴見⇔扇町を結ぶ本線になります。




ここが浅野駅の特徴の一つ「花壇」とその周りの何とも言えない「フリースペース」です。
IMG_4115.jpg
奥の建物は、今でも使われてるようです。
以前は、貨物営業していた時の詰所などに使われていたようです。

お手洗いも有りますが女性はあまりお勧めできないかも…(構造的に)





鶴見方面です。
IMG_4078.jpg
本線と視線が合流しています。
こういう雰囲気好きなんですよ~!!(笑)




無駄にアップしてみる…
IMG_4116.jpg
ちなみに、面倒なことに浅野駅から鶴見方面へ向かうホームは2つあります。
一つは海芝浦方面から来るホーム
もう一つは浜川崎方面からのホーム
なので…
「浜川崎方面からの電車を待っていたら海芝浦方面から鶴見行きの列車が来て乗れなかった…」
なんて場合もあるので要注意。


海芝浦行きのホーム先端から
IMG_4319.jpg




上記ホーム浜川崎方面を見る
IMG_4318.jpg
二段式の架線柱が浜川崎方面へと伸びていきます。
また、手前の駐車場には、数年前まで現JFEの専用線が残されていました。

ちなみに手前に見える運河がある為、支線は浅野駅で急カーブする必要が有るのです。


支線から鶴見方面へ向かうホーム。
IMG_4100.jpg




時刻表も撮っちゃいます♪
IMG_4075.jpg
こちらは「海芝浦方面」の時刻。
朝夕中心で昼間は極端に少ない時刻は典型的な工業地帯ならではの時刻です。




こちらは「支線の鶴見方面」の時刻です。
IMG_4076.jpg
時刻表にも注意書きで「2番線(本線)からも鶴見方面に発車する電車が有ります」と記載が有ります。
ちなみに、土・日は周辺に様々な施設が有るのか、団体で乗るお客さんがいました。




最後に列車の写真を…

あえて柱と柱の間から…
IMG_4086.jpg
こちらは、ちょうど本線から分岐途中の海芝浦行きです♪
(鉄道写真は下手なので悪しからず…)




「浅野駅」の次は「新芝浦駅」。その次が終点「海芝浦駅」になります。
IMG_4088.jpg
列車の方向表示板のLEDが「緑色」なのは、調べた限り「海芝浦」へ向かう列車だけみたいです♪
(ちょっとぼけてしまった…)




今度は海芝浦から鶴見行きです
IMG_4093.jpg
鶴見方面の列車の表示板は「黄色」です。




交差ポイントで縦揺れしながらゆっくりと本線へと入り鶴見へと向かいます。
IMG_4096.jpg




という事で、今回はこれにて終了です♪
ちょっと内容は微妙だったかもしれませんが、好きな駅でしたのでどうしても取り上げてみたかったです(笑)

次回も浅野駅です^_^;
でも今回よりはちょっとは面白い?!(笑)と思うので飽きずに見て下さい^_^;


ラストショット
IMG_4136.jpg
自転車で来た時の写真です♪(親切な方に撮って頂きました)

最後までお読み頂き誠にありがとうございます♪♪



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 神奈川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

浅野駅 私も大好きな駅です。
ここから 海芝浦方面に行けると ワクワクしながら列車を待ってたのを思い出します。

そうそう 三角形の変な形の駅で やたら広かったような。。
私は お盆休みの周りの会社がお休みの日に行ったので、
すごーくガランとしていました。

きっと 平日の朝などは まわりの工場勤め人がたくさん駅を利用するんでしょうね。

めるねぇ #cwVkW3nU | URL
2013/12/09 23:34 | edit

そうなんですよね~!!
人がいない時は本当に「がら~ん…」としてて人が誰もいないんですよね。
私も平日の昼間と、休日に行ったせいか人は少なかったです。

平日の朝は本数もかなり増発しているので、多くの方が利用されている気がします。
これからも沢山の方に利用し続けて欲しいですね♪

…と言う私もまた利用して来ます(笑)

Japan Master #- | URL
2013/12/10 11:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/249-438a9b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

