じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 道東 »津別峠で甘いひと時

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

津別峠で甘いひと時  

今回は忘れられない出会いを果たした「津別峠」をご案内します♪
(2010.8.25訪問)
IMG_0081T (3)



なかなか聞き慣れない峠の名前なので、存じ上げない方もいらっしゃるかと思います。
津別峠は北海道の道東地方にある標高754mの峠です。

冬季は通行止めとなります。




また峠から少々離れたところに「津別峠展望台」と言う場所が有ります。
展望台には駐車場と休憩所が有ります♪
IMG_0081T (2)
峠を走る道道588号線から分岐して林道をしばらく2㎞少し進んだところに有ります。
洋館のような建物の中には休憩スペースだけでは無く、お手洗いや売店等も備え付けられています。




展望台からの景色はこんな感じです♪
IMG_0081T (10)
目の前に広がる湖は日本一大きいカルデラ湖の「屈斜路湖」です♪屈斜路湖を取り囲む峠は全部で4つあり、その中には「美幌峠」など有名な峠も有りますが、
「津別峠」が一番標高が高く展望台まで行けば900m以上になります。



屈斜路湖に浮かぶのは「中島」です。
IMG_0081T (12)
「中島」は淡水湖にある島の中では日本一大きい島なんです♪(湖中島と言うみたいです)
全周12km,5.7キロ平方メートルです♪




また南の方向には「雄阿寒岳」と「雌阿寒岳」そして「阿寒富士」が見えます。
IMG_0081T (14)


という事で、早々に退散しようかと思ったその時!!!
IMG_0081T (4)
奇跡の出会いを果たすことが出来ました♪
キタキツネです!!




・・・が、「1匹ならそんなに珍しくもないな…」と思いながらも、
ちょっと絵になる感じなので写真を撮ってました。
IMG_0081T (5)
なんだかちょっと暑そう…



はいチーズ♪
IMG_0081T (6)



と、思ったら急にカキカキ…
IMG_0081T (7)
ちなみに石碑の奥には峠から見える景色の説明図がありました。
(写真をクリックして拡大したら…見えないかな^_^;)



「こいつ…さては売店のおばちゃんにエサを貰おうとしているな」
なんて一人で勝手に想像していながらも、仕草が可愛いのでついつい写真を撮り続けていました。
IMG_0081T (15)



「待ちくたびれたよ~」
IMG_0081T (16)


「お腹空いた…」
IMG_0081T (18)



アップ気味に撮ってみる
IMG_0081T (9)



またまたカキカキ…^_^;
IMG_0081T (8)




撮り続けること約15分…(だいぶ粘ってました^_^;)
IMG_0081T (19)
茂みからまた出て来た!!

さすがにもう帰ろうかと思っていたのですが「これは…何かあるかも…」と思いさらに観察を続けます。。




後から出て来たのはオスなのか??
IMG_0081T (20)
耳とか尻尾をカジカジ…




暫く観察しててふと思った…
IMG_0081T (21)
「このオスひょっとしてナンパしてんじゃないのか?!」

ということで恋の結末は…次回へ続く!!




とはならないです(笑)






結果は…
晴れて結ばれたみたいです♪
IMG_0081T (23)
あまりの仲の良さに見てるこっちが照れて独り展望台で「ニヤニヤ」してしまいました^_^;


「お互い上手くやるんだよ」なんて心の中でエールを送りながら、
カップルに見送らる形で津別峠を後にしました♪



という事で今回はこれにて終了でございます♪




津別峠の詳細に関しましては下記サイトをご覧下さい♪
☆津別町観光協会☆






ラストショット♪
IMG_0081T (1)
最後までご覧頂き誠にありがとうございました!!




ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

category: 道東

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

ウギャァ かわいいーーー♪

生キタキツネが こんなに近くに!!

両足出して伸びてる姿に 萌えちゃいます!!!

それに 二匹出てきて~

もう狐に騙されてもいいです(笑)

警戒心がない姿が たまらないですね


本当は この津別峠こそ 景色が綺麗でオススメポイントなんでしょうけど

今回は キタキツネさんたちが 景色より軍配があがりましたね。

めるねぇ #cwVkW3nU | URL
2013/12/08 15:23 | edit

本当に愛らしかったですよ!

津別峠に来る前にもキツネに遭遇したのですが、ある一定の距離に近づくと逃げちゃうんです。

でも、ここのキツネはどう言う訳だか、やたら親近感アリアリで近づいてきました。
一番近く寄って2,3m位しかなかった気がします。
(病原体の関係で触れないのが残念ですが…)

ひょっとしたら餌付けされてしまっているのかもしれませんね~

幸いにもこの時は展望台に私だけしかいなかったので、
「ルールルル」
ってキツネに向かって言って反応を楽しんでました(笑)

ひょっとしてあの綺麗な景色も狐が見せた幻かも?!
(スイマセン調子に乗り過ぎました(笑))

Japan Master #- | URL
2013/12/08 20:13 | edit

和みました

コメント失礼します。
とてもキタキツネさん可愛いですね〜。
和みました^^

misato(ちっち) #- | URL
2013/12/09 21:13 | edit

ありがとうございます(^^)

自分も、訪れてから何年か経過しますが、
今でもたまに写真を見て癒されてます(^^)
和みをおすそ分け出来て良かったです♪

Japan Master #- | URL
2013/12/10 11:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/250-0bce3f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

