じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 神奈川県 »鶴見線散策 その3(安善駅とその周辺)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶴見線散策 その3(安善駅とその周辺)  

今回は「浅野駅」から「安善駅(あんぜんえき)」へと歩いて向かいます。
(2013.11.27訪問)




が…


途中撮った写真はこれだけ…
IMG_4342.jpg
こちらは「旭運河」になります。
※上記地図にしるしがついている橋の部分から撮りました。


実はこれと言った目新しいものも特に見当たら無かったものでここしか撮ってないです…(笑)
IMG_4343.jpg
でも、有名な撮影スポットみたいです。

安善駅までゆっくり歩いても徒歩10分位で着いてしまいます。
なんせ浅野駅⇔安善駅の駅間も0.5㎞しかないですからね(^^)



ということで、急に飛びまして安善駅前付近のご案内をさせて下さいです^_^;

駅前付近はこんな感じの路地が♪
IMG_4345.jpg
雰囲気が良いです。




駅の目の前にある商店です。
IMG_4348.jpg
なんだか「昔ながらの近所のタバコ屋さん」みたいな感じがします♪
この横にはちゃんとしたお店も有りました。




駅前の通りはこんな感じです。
IMG_4371.jpg
こういう風景を見ていると今日本一の工業地帯のど真ん中にいる感じが全然しないんですよね。
でも、こういうところのギャップが鶴見線沿線に惹かれるとこなのかも知れません。
元々この辺りの民家は社宅だったそうです♪



「安善駅」の駅舎はこんな感じです♪
IMG_4349.jpg
こちらも無人駅です♪
ここが横浜市だとは信じられません(笑)



ななめからも(笑)
IMG_4350.jpg
う~ん、このほどほどのクタクタ感が良いですね♪




一見見たらただの切符売り場の棚も…
違う角度で見ていくとちょっとレトロ風な顔も見せてくれる。
IMG_4369.jpg
見逃したらもったいない。
なんとなく…ですが。




改札を通り構内から駅舎を撮ります
IMG_4368.jpg
奥には駅前居酒屋が見えます♪
これ走れば改札から徒歩1秒じゃない??
※実際は走らないでください(笑)



浅野駅方面
IMG_4354.jpg
奥には前回までご案内していた「浅野駅」が見えています♪




IMG_4352.jpg
鶴見線の駅間景色といえばコレですね(^^)




続いてホームから
IMG_4355.jpg
浅野駅とは異なり、何本かの留置線が広がります。
奥には「タキ」(タンク車の略名。石油などを入れる貨車)が見えます。



建物に「安善駅」と書かれています。
IMG_4357.jpg
あの建物はJR貨物の駅舎です。



12両の貨車には「JP-8」との文字が…
IMG_4362.jpg
「JP-8」とはジェット燃料の種類の一つみたいです。

一体どこに運ぶのだろうかと色々調べていくと貨物駅としての安善駅の役割等が分かってきました。


1.安善駅から海側へ線路は伸びており、そこに石油の備蓄基地が有る。
2.基地で貨車の中にジェット燃料を入れる。
3.満タンになったら安善駅構内へ運ばれる
4.満タンになった貨車たちは機関車で「浜川崎」⇔「南武線」⇔「立川」と通過し「拝島駅」まで運ばれる
5.拝島駅からさらに横田基地へと専用線で運ばれ米軍の軍用機に使用される。

という事が分かりました。
だからここ安善駅に「留置線」等が何本も存在するのです。

現在でこそ貨物の取扱量はかなり減ってしまっていましたが、
10年前くらいまでは昭和シェルの潤滑油などの取り扱いも有ったみたいですし、
その前も東京ガス向けに石炭輸送を行っていたりとかなり賑わっていたみたいですね。




貨物駅でよく見かける鉄塔と時計
IMG_4359.jpg
鉄塔は現在は使われていないのでしょうか??
昔は照明塔として使用していたのかな??

今でこそ駅にあるモノや施設の大部分は無駄に見えてしまうけれど、
このように形として残っていると全盛期の頃の状況が少しでも垣間見ることが出来て嬉しいです。




ホーム先端から浜川崎方面
IMG_4361.jpg
「大川出」と信号機にあるのは、大川支線へ行く時に使用する信号機です。
大川方面はここ安善駅で乗り換えになります。




またまた時刻表を撮ってしまいました^_^;
IMG_4366.jpg
少々見難いかもしれませんが、大川方面へ向かう列車は1日「9本」しかありません。
休日に至っては「2本」です!!
休日だけ見たら日本一本数が少ない線になるんじゃ…??
(ちゃんと調べてないから分からないけど…^_^;)




駅名標で分岐しているのが分かります。
(浅野駅はホーム自体が分岐しているので、このような駅名標では無かった)
IMG_4363.jpg
ちなみにこの駅名標は「国鉄型」と言われるものみたいです。




ホーム先端付近で見つけた電灯。
IMG_4358.jpg
なんとなく撮ってみたくなっちゃいました。






という事で、今回はこれにて終了でございます♪
もう2,3回こんな感じが続きます^_^;



ラストショット
IMG_4370.jpg
鉄塔と駅名標。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 神奈川県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/252-180b3fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

