じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »日本唯一?!の版画寺

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本唯一?!の版画寺  

今回ご紹介するのはタイトルにも有るように版画のお寺をご案内して参ります♪
(2011.4.21訪問)


いったいどんなお寺なのか…実際に見ていきます。




まずはお寺の前はこんな感じです。
IMG_4049.jpg
決して大きいお寺ではなく、どちらかと言うとこじんまりとしたお寺です。




「版画寺」とタイトルには書きましたが正式には…
IMG_4050.jpg
「毎来寺(まいらいじ)」と言います。
この看板が目印です♪




木造りでとても風情を感じる山門です♪
毎来寺縦1 (1)
この時点でだいぶ「絵」になる門ですね。




門を潜り反対を見るとこんな感じです。
IMG_4052.jpg
周囲は民家や田んぼが広がります。




ちなみに場所はと申しますと…

真庭市の久世という地域にあり、かなり中途半端な場所に有ります。
(米子道久世インターからは近いです♪)
国道181号線から曲がる場所が少々分かりにくいかもしれません。

お寺の前にも数台程ですが駐車場が有ります。
が、ちょっと道幅が狭いので通行の際はお気を付けて…^_^;





という事で早速見学をと思ったら…
IMG_4053.jpg
なんと閉まっているではないか!!(>_<)




なので、日を改め再度訪れました^_^;
IMG_4681.jpg
今度は空いていました(笑)
(2011.5.5訪問)
ホッと一安心…




まずは「本堂」へ…
IMG_4691.jpg
もう既に版画感が漂っております。




そしていよいよ拝観すべく本堂の横にある玄関から内部へ入っていきます。
(2枚上の写真をご覧下さい)
毎来寺縦1 (4)
入って直ぐのところには正真正銘「版画の寺」の表札が♪




そして、中に入った途端に版画です(笑)
IMG_4688.jpg
既に版画だらけです(^^)




とりあえずじっくり見ていきます。
IMG_4683.jpg
元々好きだった版画で般若心経を彫り表したのがキッカケだったとの事。




「学校で見た版画」としか思い浮かばなかったもので…完全に想像以上。。。
IMG_4685.jpg
一つのものに捉われず、様々なものにチャレンジされています。




照明なども和風テイストにするなど工夫されているので、
落ち着いた雰囲気の中で拝観することが出来ます。

IMG_4682.jpg
そんな雰囲気も手伝ってか、一つ一つの作品に温かみを感じます。




展示されている数は300点以上…
IMG_4684.jpg
「こんなところにも版画が…」と驚きもところどころにあります。




天井にも…(笑)
IMG_4689.jpg
このように色付きの版画も有ります♪


毎来寺縦1 (2)
これらの版画…
毎来寺の住職さんが全て一人で彫っているんですよ!!





こちらのお方が住職さんです。
毎来寺その2
頂いたポストカードより。




こちらに経歴載っています♪
毎来寺その1
ニューヨークで個展って…
既に本職が住職であることも忘れてしまいます^_^;

拝観に掛かった時間は30分程ですが、その後、数十分ほどお話しさせて頂きました^_^;
この毎来寺は廃寺だったそうなのですが、住職の岩垣さんが復活させたお寺なんです。
版画に対してもまだまだ制作意欲がおありで、今後も版画を通じて様々なモノにチャレンジしていきたいとの事でした。
上記の経歴をご覧頂いても分かる通り本当にパワフルな方でした♪



という事で今回これにて終了です♪

上記でも申し上げましたが、場所的にはかなり中途半端です。
しかし、同じ国道181号線沿いには他にも観光地が有り…

車で5分少しで「旧遷喬小学校」
さらに20分程で「勝山」
反対に行けば、40分程で「津山市市街地」にも行けます。


どれも魅力的な観光地です♪

付近は高速も走っておりますが是非ぜひ国道を利用して頂いて、
上記観光地をセットでご覧頂ければと思います♪



詳細な情報に関しましては下記サイトからどうぞ♪
☆岡山・真庭観光連盟ホームページ☆
※個人的に岡山県真庭市は変化に富んで魅力的な観光地が沢山あるのでかなりの推し都市です(笑)


次回からは再び鶴見線から「武蔵白石駅」をご案内して参ります♪
鉄道好きではなくても是非ご覧下さい♪



ラストショット♪
毎来寺縦1 (3)
最後までお読み頂き誠にありがとうございました!!



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/257-a96c0fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/14 08:57)

真庭市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/12/14 08:57

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

