じゃぱんますたー ホーム » スポンサー広告 » 岡山県 »日本一「ハイ」なお城 その1

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本一「ハイ」なお城 その1  

今回ご案内するのは日本一のお城「備中松山城」です♪
(2011.5.9訪問)



場所は岡山県中部に位置する高梁市の臥牛山山頂付近になります。

車ですと、臥牛山8合目に位置する「ふいご峠」にて無料駐車場は完備されています。(但し台数は14台と少なめ)
ここから山道700mです^_^;
(徒歩20分程です)

公共交通機関利用されている場合は、JR伯備線高梁駅から乗合タクシーが運行されています。
備中高梁駅→ふいご峠 9:50 11:20 12:50 14:20
ふいご峠→備中高梁駅 11:40 13:10 14:40 16:10
(運行期間:平成25年4月30日~平成26年3月31日)

詳細は下記リンク先からお願いします♪
☆乗合いタクシー☆




松山城の沿革について…
IMG_4892.jpg
歴史は鎌倉時代からとかなり古いです。




このお城、なにが日本一なのかと言うと…
IMG_4884.jpg
そうなんです!!
「日本一標高が高い城」なんです♪
臥牛山の山頂付近に天守を持つ城で標高480mあるそうです。

また備中松山城は別名「高梁城」(たかはしじょう)とも言われており、
日本百名城,日本三大山城の一つに数えられています♪

という事で早速天守閣に向けて歩いていきます♪




駐車場から5分もしないうちにもうこんな景色が…
IMG_4885.jpg
下に見えるは臥牛山五合目に位置する「城見橋公園」になります。
ふいご峠の駐車場がいっぱいだとここに止めることに…
(城見山公園の駐車場も無料です。台数は110台収容だそうです)
ここからふいご峠の駐車場まで徒歩20分程です。


城見橋公園駐車場⇔ふいご峠間のシャトルバスが運行されている日も有るそうです。
こちらも詳細に関しましては下記リンク先からご確認下さい!!
☆シャトルバスの運行日等について☆




さらに上ること5分…
IMG+4886.jpg
殿からのお言葉が!
「ははーー!!」(笑)




ようやく石垣が見えてきました。
IMG_4887.jpg
この辺りが大手門になります♪




横から見ると幾層にもなる石垣がより立体的に見えます。
IMG_4926.jpg
ただでさえ山の上にあるのに、さらにこんな石垣が聳え立っていたら、
普通は攻める気無くしますね^_^;

そしてこの後もまだまだ上りが続きます(笑)




さらに進むと左手に土塀が見えてきました。
IMG_4889.jpg
実はこの土塀…国の重要文化財に登録されています♪




松山城は「天守閣」「二重櫓」そして「三の平櫓東土塀」の3つが国指定の重要文化財に登録されています。
IMG_4891.jpg




色々と調べてみると…
丸い狭間が鉄砲を撃つ「鉄砲狭間」
四角い狭間が矢を放つ「矢狭間」みたいですね。
IMG_4928.jpg
ただ、「土塀」もかなり傷んでいるところも有るのでところどころ修復しているとの事。
確かに細かく見ていくとところどころ亀裂なども見られました。

私もそれなりに歴史財などを見てきましたが、
どこも現存する歴史財をいかに手を付けず保存していくか、様々な適切な手段・方法が考えられていますが、なかなか良い案が浮かばず頭を抱えていらっしゃる観光地も多いみたいです。
変に手を付けてしまうとその価値が失われかねませんからね。

保存されている方がいてこそ、ダイレクトに歴史を感じることが出来る事を忘れてはいけません。




と横道逸れましたが…
土塀の横を上ると少し開けたところに立派な石垣が…
IMG_4890.jpg
ここまで来たら天守まであと一歩…




そして駐車場から歩く事15分…
IMG_4893.jpg
ようやく奥に天守が見えてきました♪
手前にある「本丸南御門」に続く階段を登ると受付が有り、そこで入場料を支払います。
(大人300円,小中学生150円)




天守から見るとこのようになっています。
IMG_4908.jpg
真ん中に「本丸南御門」
門の左側は「五の平櫓」で受付・事務所として使用されています。
門の右側には「六の平櫓」でこの中で松山城に関するビデオを楽しむことができます。
私もココで休憩も兼ねて座ってビデオを見ました♪
(いずれも復元されたものです)

ここまでは本当に急坂や滑りやすい階段も有るので、スニーカーなど滑りにくい履物が良いと思います♪




南御門をくぐるといよいよ天守閣がどどんと目の前に♪
IMG_4914.jpg
という事で、次回は天守閣の中を見ていきます♪



松山城に関する詳細な情報は下記リンク先からご覧下さい♪
☆高梁市「備中松山城」☆



ラストショット♪
IMG_4919.jpg
最後までご覧頂き誠にありがとうございました♪



ポチッと♪
ちょっとでもお気に召されましたら…ちょこっとだけお力をお貸し下さい。
本当に励みになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


追記(2013.12.22)

先日掲載させて頂いた際に、松山城へのアクセスに関する内容で、
一部誤って記載してしまいました。
参考にして頂いたりご覧頂いた方々…大変失礼致しました。
既に全て正しい情報に訂正済みですので、改めてご参考頂ければと思います。
本当にスイマセンでした!!
スポンサーサイト

category: 岡山県

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんばんはです^^

まだ備中松山城には行っていないので、速攻食いつきました(笑
新緑の時期もいいですね・・・

やっぱりその急な坂があるんですね・・・^^;
がんばって登ろう・・・

シャトルバスの情報もありがとうございます♪


菅原しずか #JalddpaA | URL
2013/12/22 02:29 | edit

コメントありがとうございます!!

菅原しずか 様

8合目から上ったのに「はあはあ」言いながら上っていた気がします。
はやる気持ちを抑えマイペースに上っていってください^_^;

再度、私の方でシャトルバスに関する情報などを確認していたところ、
本日一部誤りが有ったことが分かりました。

高梁駅からタクシーかシャトルバスと記載しましたが乗合タクシーのみしか運行していなさそうです!!
本当にスイマセン(>_<)

☆乗合タクシー(片道420円)☆
備中高梁駅→ふいご峠 9:50 11:20 12:50 14:20
ふいご峠→備中高梁駅 11:40 13:10 14:40 16:10

シャトルバスは城見山公園とふいご峠の間で運行されているそうです。
(1,2月は運行されないみたいです)

詳細は下記をご覧頂ければと思います。
http://takahasikanko.or.jp/modules/takahashi/index.php?content_id=18

シャトルバスの運行日なども表示されています。


せっかくご参考にして下さったのにこのような形になってしまい本当に申し訳ありませんでした!!

Japan Master #- | URL
2013/12/22 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://japanmaster.blog77.fc2.com/tb.php/262-ee87f3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

☆ご訪問されたお客様☆

★カレンダー+最終更新日★

最新コメント

最新記事

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。